クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
2016年もあと少しですねー^^)

アタリマエに過ぎていったよーで
そーでもない一年でした。



バイク買い変えましたしね♪



クワガタはね、飼育的には不本意なトコ
ありましたけどイベント等の成果は満足❤
大手町インセクトフェアに参加できたのは
大きかった!
クワタでも毎回新しい刺激を得て帰ってきました。

伊豆大島も2回行ったんだよな?

個人的にはですね、いい意味で力の抜けた年だったかも。



そんなに気負わないでいろいろやれたと言いますか。。



来年はね、トカラオレンジプロジェクトを
本格的に始動しようと思っています。

今年は種親の確保 選別
来年はその飼育です。
血筋等のことはそれ以降。
スパンが長いのでモチベーションの維持が大切。

クワガタは期間が長いのでその間に違うことが
やれたりするのがいいと思います^^)



相変わらずアッチ行き、コッチ行きの
ブログになると思いますが
来年もよろしくお願いいたします。








時代や世代で素晴らしいモノ
美しいモノの変換は余儀なくされるけど
変わらないモノもあるし、
現在では作れないモノもある。

XSのエキパイのアールは現在でも作れるけど
大量生産時のコストや手間を考えると
バカ高いモノになってしまう。。



マフラーエンドのテーパーも必要ないと
言ってしまえばそれまでだけど
持つ者にとっては嬉しい限り♪
76年のFXEを彷彿させる造りです。



なんかステキでしょ?



何気にメカニカル。
クラシカルな部分ではありますが、機械だよって
主張している脇役たち❤



トップブリッジの形状は大のお気に入り❤❤

メインスイッチは他に移動したりメーターを小さくしたおかげで
際立ちます。メーターはデイトナの電気式。
これ、オススメです♪

まだ手足まではいかないけど徐々に扱いが馴れてきました。
久しぶりの暖気運転。走り出してからの微調整。
バイクはそんなことすら嬉しいし、楽しい♪




ウチでは日曜と言えども
ゆっくりは寝てられない。。。
ボクが寝ている部屋にはベランダが付いているのです。

受験生を抱える我が家では
日曜は忙しい。。
長男は寝ていますが、次男は塾(受験生)
あんずはサッカー(!)

トーゼン嫁も朝から受験生を送り出し
嫌がるあんずをサッカーに行かせ
掃除洗濯となるのですが・・・
それが終わるとですね、サッカーの定例会とやらで
出かけてしまい、ウチにはボクと寝ている長男。。
いつもならクワでもと思うのですが
冬の空気ではあるけど空には雲一つない♪
そそくさとバイクを置いてある仕事場に向かいます。
(自宅から徒歩1分程度です。)



バイクを引っ張り出しタンクの中のガソリンを確認したら
バイクを乗るために着替えます。



実は昨日、あまりにも風が強かったので
思わず買ってしまったシールド。
バブルは見え方がゆがむからイヤダナー。。
なんてのは昔のハナシ。しっかり見えます。


何気に気に入っています^^)
これ・・・座間というところまで買いに行ったのですね。

それで気が楽になったのか?
今日はどこ行こう・・・と、相成ったのです^^)
(昨日見た『秒速5センチメートル』もかなり影響しています。)
久しぶりにバイクのお散歩コースの定番
江の島~鎌倉に行ってきました。
いや~海に照らす日光がキレイだったぁ❤
国道1号線から藤沢橋に。藤沢中心部は少し混むけど
ここからだと腰越を江ノ電と一緒に走ることができます。
現代的にはなったけど、まだまだ漁師町の風情が残る腰越から
海岸線へ。車と一緒に渋滞の流れに乗りながらゆっくり
海を眺めます。
残念ながらバイクは止めなかったので画像はありませんが
しっかり刻み込んできました♪
さて、ここで鎌倉~北鎌倉のコースを取るか
葉山から横横で帰るか迷うのですが
時間も早いことだし、お腹も減ってきたので
北鎌から鎌倉街道へ行くルートにして
いつものとんかつ屋でお昼にすることにしました。


これ・・・オレンジでよかったかもしれない。
バイクに乗りながら時間を確認できます。

案の定、北鎌は混んでいましたが止まることなく
通過でき、鎌倉街道はスムーズ。
とんかつ屋も混んでいましたが待つことなく
席に着くことができ、最近嵌っているミックスカツ定食を^^)



こないだ買ったリュックもね、どのくらい疲れるか試したかったし。
やはりセパハンなので肩から背中にかけてコリが出ます。

まーでも、これで帰りにコンビニ寄っても不安はないし♪



ずーっと何に使おうか迷っていた黄色いケース。
デジカメ入れることに決定。



バイクはというと、相変わらずアイドリングは
安定しませんが不安になるレベルではないので
まーヨシとしています。
SRと比べると随分重いので、海沿いの強風もなんのそのです。

だいたい11時ごろ出てお昼食べて帰宅が2時半。
正味50キロ強のお散歩。

いい気分転換になりました♪




最近ようやくクセが掴めてきた♪

キャブについてはいろいろと考えたり
走って調整を覚えたりしてきたのですが


このころのエンジンって
いかに速くスムーズに走るか?という大きな課題が
あったことを忘れていました。

XSのエンジンは高回転型です。
ある程度の回転をして初めて威力を発揮するエンジン。

それを理解してエンジンが得意な部分で走ると
最高にキモチイイ❤



スタイルで選んだこのマスターシリンダーも
リアブレーキのドラムを考えるといささかムリが
生じますが、これもカラダが理解すれば造作ない。

フロントのブレーキタッチは現代。
リアの利き加減は70年代後半ですが
それも走り込んでカラダがリニアに反応できるようになると
コントロールする楽しさと使いこなす喜びが生まれます。



低くしたポゾションとセパハンがSRと比べれば
重い車体をヒラヒラと旋回してくれます。

エンジンのフィーリングは特別な特徴がないのが
最大の魅力。
飽きる飽きない以前にいつまでも走っていられる
印象を与えます。

これから長く付き合うであろうXS。
ちょっと遠出をしてみようか?と、
やんわり思ってしまうバイクです♪






こないだ買った時計がオレンジだったから?



トカラオレンジだから?





















違いますっ!^^)







バイクがグレーだからです♪
実はメットをオレンジにしようと思っていたら
白いの、もらっちゃったんですね。
で、メットはジェットなので
帽子をしまえるリュックを探しているんですが
どーしてもオレンジとかレンガとかに目が行ってしまう。

時計はね、赤だと思って買ったらオレンジだっただけなんで
逆に時計の色が邪魔しているんです^^)

今度のバイクはバックとか付けるつもりがないので
自分で背負おうと思っているのですが
何しろいっぱいあって・・・

迷います^^)






material by:=ポカポカ色=