クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
と、言ったのはパンクハザードでの
トラファルガー・ローです。



実は、昨日きたばかりなので
カブばっか乗っているのですが



コヤツも乗らないと充電できません。
(バッテリーの電圧でかなり調子が変わります。)
先週はクワタ2日間だったので
2週間ぶりにコヤツにも乗りました。
カブのあとに乗るとコヤツの安定感が安心感に
変わります。

これと同様に・・・



ヒラタを飼育していると



ノコで見えていたのに見えなくなってしまった
モノが見えてくる。

エサの種類 加水量 温度 底面積

幼虫はヒラタのほうが大きくなるから
容器は同じ容量でも食べ方が、動きが違う。
でも、マットは変えなくても大丈夫・・・みたいな
ことが見えてくる。



なーんて、かたっ苦しいことはヌキにして
カブ号の木箱。

今日は近所のスーパーでいつも買う米が特売だったので
米2往復、野菜2往復、果物1往復 マット30ℓ 
乗りたいもんだから、頼まれると二つ返事で
応えてしまう。。

ぁあ、この単純さ加減はどーにかならないものだろーか?




いやクワタの準備も自分の幼虫のエサ替えも
しなくちゃいけないのに、なぜか
小さいバイクを探しています。



先日のモンキーやCLもそーなのですが
ホンダ小排気量OHCにぞっこんなのです❤

実はこないだの土曜日、1件見に行ったのですね。
で、結局荷物が積めたほーが何かとイイワケも立つので
カブにしようと思ったのでした^^)



こんな風景に憧れたり・・・



これぐらいのカスタムでも充分楽しめるとも思い・・・



こんな古いのを実用にしたり



ギチョンギチョンにカスタムしたりも
いいと思うのですが・・・

やっぱりちょっとヤレたのを安価で手に入れて
自分なりに乗れればいいなと^^)



コヤツにヤキモチを焼かれない程度に
やろーかなー♪と、思っています^^)


モンキー・D・・・でもなく
ペットのモンキーでもない♪

バイクのモンキー。画像は現在販売されているタイプ。

カブもベンリィもいいし、CBやCLもいいけれど
要はパッと乗って軽ーくお買いものっつーバイクが
あればなぁ。。。と、思っているワケで
なんでもいいっちゃーそーなんです^^)

このへんはボクが学生のころ走っていたタイプ。
ここらへんが手に入るんだったら即決だな^^)

これは乗り心地はいいのかもしれないけど
ちょっと違うかも。

こんなのもあります。
バイクブーム、レプリカブームを通ったボクには
なじみが深い。ただいまはお高いです。
台数も少ないみたいだし。


この型はかなり好み❤
しかも近所のバイク屋で売っている!!
ただ値段が付いていなくてFORSALEの看板のみ。
いったいいくらするんでしょう??
お値打ちだったら考えてしまいます^^)





去年の暮れ(というか11月下旬か?)に
壊れてしまったノギス。
実はあーんまり測らないので
不便は感じていなかったのですが
やはり販売するときのサイズって大事ですもんね^^)

でも・・・安くなったよなー。。
前のヤツ、いつ買ったかも忘れてしまったぐらい前だけど
こんな値段では買えなかったもんね。。
そーいえば飼育用具で買い換えたのって、
これが初めてかもしれない。

ところで皆々様方、各々飼育に工夫があるように
用具にも工夫や便利グッズ、あると思うのですが
これから始める、最近始めた方々。

容器やケース、マットや菌糸を詰める道具
掘り出すスプーン等、ショップで購入できるものは
さておいて、このノギスなんかはショップでなくても
購入できるし、100均やホームセンターで揃えられるもので
何が必要?って考えるのも楽しいひとときです♪

ボクは100均では、タッパー(2種類)、温度計
バケツ、灯油用のトレー、製氷皿、園芸用プラスコップ
あっ、書きだすといろいろありますね。
バケツなんかもクワ専用でいくつか持っています。
これ、100均がなかったらこんなに揃えられないかもな。。
これ以外でもいろいろ見つけてはちょこちょこ買っていますねぇ^^)

あとね、割と使うのがキッチン用の測り。
幼虫の体重と♂♀の判別でエサや容量を変えたりするので
重宝しています。これも¥1000以内だったよな?
(ちなみにノギスも¥1000以下です。)

こーゆー手軽さもクワ飼育に一役買っているのではないでしょうか?



ボクが今まで飼育していない亜種 別種は
飼育してみたいですよね。

画像はありませんがハチジョウノコとミクラノコ。
でもやらないだろーな。。
ミクラノコは採集禁止だし個体数も(販売されている)
凄まじく少ないだろーしね。。
ハチジョウノコも出回らないワケではないけど
入手は困難だろーしね。。

というより、ボク個人のノコのカッコイイが
かなりハッキリしているので触手が(入手意欲)
動かない。。

やっぱりやってみたい比べてみたいのは
九州北部 壱岐 対馬 五島列島
あと瀬戸内海。

ただここに手を出すと、数が・・・

本土ノコは特に感じるんだけど
産地や個体で型がかなり変わってくるので
面白いんだけど。。



やっぱ今までどーりでヨイノカナ?
とか、思っちゃいますね♪


material by:=ポカポカ色=