クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4025] [4024] [4023] [4022] [4021] [4020] [4019] [4018] [4017] [4016] [4015]
なんとなくですが、ヒラタが多いここ最近。
今年羽化予定の個体を書かせていただきます。



サキシマヒラタは西表と与那国。
たぶん両方が見れるのは今期のみです♪
どちらかにします。



本土ヒラタは今期より来期のほうが充実するかも。
今期は、馬渡 伊豆大島 種子島 今年後半に和歌山が
羽化するかもしれません。




アマミは今期はレアモノのみ。
与路、請島・・・但し数は僅少です。



オキナワヒラタ(伊平屋)これは来期も継続。
好きなんですが人気は???



ゴトウ チョウセンなどもいますが継続は未定。

ただ来期は来期ですごいかもしれません。



タカラヒラタ2産地
本土ヒラタは屋久島 大三島 伯方島 奈良 下甑 馬渡
伊豆大島 種子島と8産地
アマミヒラタはキヤンマと加計呂麻、
もちろん与路 請島は継続します。
こぉなってくるとサキシマや他を制限しないと・・・
と、なってしまいます。
でもやるんだろーなー。。。でもノコと2分するぐらいで
留めたいキモチもあります。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは.
本日で 長かったような短かったようなG・W 終了ですが 以外と外の雑事が出来、ドルクスのペアリング・セットもままなりませんでした 
半分ほどペアリング中、そろそろ産卵セット投入ですかね おいおい着実に進めたいと思います...


今日 見に行ったのですが、
レンタル棚管理の幼虫群 国産オオクワ・コクワ・ヒラタは ♀中心に蛹化・羽化ラッシュ、一部のノコギリ♀も蛹化・蛹室形成に入りました
オキノエラブノコは 一部の♀が 羽化してました
オオクワ・コクワは菌糸飼育ですが、
今回は 主力使用の「月夜野くわマット」が 昨年末生産終了の事態から 飼育マットの変更・ブレンド使用などの影響か あまり大きくない個体が多いように思います 

今年は 一つのマットに固定して育てていきたいですね 

羽化が 先年より遅れたノコギリ♂個体 <今年ブリード予定の アマミやトカラ口之島などの兄弟達>も 羽化・または蛹化していました

先年幼虫で頂いて 羽化の遅れている臥蛇トカラ♂幼虫1頭は まだ蛹化などの気配はありません...

今後も注意して見ていこうと思います




PS.KUWATA横浜5/27(日)の次イベントは 8月だと思ってましたが

6/24(日)DEAD OR ALIVE 大宮<大宮ソニックシティ 第5展示場>

あるようですね...
東京クワジ 2018/05/06(Sun)23:31:08 編集
えっ?
そうなんですか?
てっきり5月の次は8月だと思っていました。この時期は羽化してくる個体も
多いから大丈夫かもしれないけど。。なんか・・・すごいですね^^)
あんず 2018/05/06(Sun)23:43:16 編集
material by:=ポカポカ色=