クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3824] [3823] [3822] [3820] [3819] [3818] [3817] [3816] [3815] [3814] [3813]


画像がぶれていて申し訳ありません。。
今年、ワイルドが多数入荷した種子島産ノコ。
画像の個体はブリードモノWF1です。
昨年は少量入荷したのでブリードしました。
でもこの子たちは累代不可なんです。。
♀がいない。。



この子は赤い♪ 本土ノコでここまで赤いのは
今年の伊豆大島で採集した個体とこの子^^)



アゴや頭部まで赤いです。



中歯。。左右のバランスが悪いです。。。



黒い個体。
しかし、見事に小さいのばかりです^^)
昨年の体たらく飼育で一番被害を受けたかもしれないな。。

種子島産はいわゆる本土ノコの型とヤクシマノコの型が
存在していて、この子の親のペアはヤクシマ型でした。
でもワイルドだったので追い掛けはしていません。

今年もワイルドは手に入れて現在産卵セット中。
産地的にはあまり大きいのはいないようですが
(ヤフオクで落としている最中、横で62ミリが
グングン価格が上がっていました。)本気で飼育したら
どぉなんだろー??
幼虫は見えているけどまだ小さいので割り出しは
今月下旬にする予定。今年はしっかりやるつもりです♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
種子島ノコ 
こんばんは
画像の赤い個体 結構赤いですね こちらでも今年むし社WILD(西之表市産)からのWF1で 赤いのがおりました 
今年もWILD入荷ありましたし 屋久島が他の島への渡航経由地であるだけに 規制がないかぎり 今年程でないにしても 来年以降もこの付近のWILDノコ入荷は続くのではないでしょうか 
ここ数ヶ月 あちこちで屋久島ノコの累代品(新成虫)を見かけてますが、おそらく種子島ノコ累代品は 屋久島ほどは出回らないと 個人的に思うので 来期以降もWILD入荷は あって欲しいですね

最新のビークワ(65号)のレコード 屋久島ノコ♂70㎜を見てると 種子島もそれくらいいくのではと思ってしまいます 湾曲アゴの個体では幾分不利ですが…
東京クワジ 2017/11/11(Sat)02:14:21 編集
種子島と屋久島は
こんばんは^^)
赤いですよね?肉眼で見てもかなり赤いです。そうですか?いろんなところでヤクシマノコの累代品が販売されていますか?種子島産は、あまり大きくならないようですが、本土ノコ系は70は越えていくと思います。ワイルドの入荷はどうなるかは
売れ行き次第ですね^^)
あんず 2017/11/11(Sat)17:27:31 編集
material by:=ポカポカ色=