クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3827] [3826] [3825] [3824] [3823] [3822] [3820] [3819] [3818] [3817] [3816]
ヤクシマノコは亜種になるずっと前に
MATONO氏より紹介され、屋久島産ノコとして
飼育していました。
今回の飼育レコードで日ノコ研メンバーが
レコードを取得されたと聞きました。
おめでとうございました(^^♪



ヤクシマノコは個人的には入手しやすい亜種で
毎年ワイルドを入手できたこともあり、
系統で累代飼育ということをしていませんでした。
今年の国産ワイルドラッシュで入荷がないところに持ってきて
昨年の体たらく飼育で途絶えそうになりましたが
なんとか3♂1♀を確保。本日ユウタンさんで1ペア追加して
なんとか累代は繋げそうです。



ヤクシマノコの魅力は、なんといっても
50ミリ台から大歯になるところです。
あと比較的安価♪
個体的には大型になると幅が増し、アゴの湾曲が強くなります。
アゴの湾曲は上から見た横方向だけでなく、
横から見たアゴ付け根からクンと上に上って緩やかに
落ちていく立て湾曲もスバラシイです♪



あと意外と赤い個体が多いんです。



今回の画像のほとんどが中大歯ですが、これはこれで
珍しいかも(負け惜しみです。。。)^^)



亜種登録されてから間もないのと採集禁止ではないので
まだまだワイルドが入手可能です。
今のうちにコレクションに加えてみてはいかがでしょう?



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
屋久島のクワ.
こんばんは
レコードを出された方 会員さんでしたか どうりで記録を出される訳ですね 
その種に 飼育情熱のある方が記録ホルダーになっていく… 飼育技術に加え運もあるかもですが 勉強になります。

九州北部型のようなアゴ長系ノコも好きですが 
屋久島・黒島産等にみられる強い湾曲型も 日本のノコならではの特徴として好きですし 世界に誇れるものと思っております


屋久島ノコに限らず 他種屋久島産も 今シーズン中にブリード品を数多く
見ました(屋久島ヒラタ、屋久島コクワ) 先日も むし社さんで 屋久島スジクワ(F6)を4ペア見かけたばかりです
産地も島内の細かな地域に分かれ いろいろです(あえて列挙は致しませんが…) 

屋久島ものは入手するには おっしゃるとおり今が良いですね
屋久島産で揃えられるチャンスもアリですね♪

ps.ユウタンさん生体セール中ですよね 私も行きたいです 予定が…残念.
東京クワジ 2017/11/11(Sat)19:30:44 編集
屋久島ノコ
屋久島ノコは、ボディが70超える勢いでもアゴの湾曲がサイズに影響が出て
70に届かない個体もいますね^^)
国産ノコはノコの北限種であると同時に、世界中のノコの中では特異な形状です。アフリカ産のノコが形状的に似通った部分があるのも面白いところです。今年はいろいろ出回りました。ここから売れる売れないで
入手の不可が出てくるんじゃないでしょうか?
あんず 2017/11/12(Sun)01:43:45 編集
material by:=ポカポカ色=