クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3825] [3824] [3823] [3822] [3820] [3819] [3818] [3817] [3816] [3815] [3814]
ついでに書いちゃいます^^)

ノコの赤い個体は嬉しいと先日書かせていただきました。
ではどのへんのノコが赤い個体が出やすいのか?



本土系ノコは全般的に赤い個体は存在します。
あくまでも個体差の範囲なので、丹念に採集するか
探すしかないのですが、亜種の赤いのはキレイです。
特にミシマイオウ、クロシマは光沢が強い個体が多いので
とてもキレイです。
あとヤクシマノコも赤い個体・・・割と多いです。



先ほどの種子島。赤いと言っても
茶から赤にというカンジなのですが個体によっては
暗い赤からという個体も存在します。
伊豆大島でも採集できましたが、そんなに数はいないと思います。



アマミ系の赤もキレイです。
やはり与路かなぁ?画像は請島ですが与路のほうが
赤くなるかな?というカンジ。
トクノシマノコも赤い個体は存在しますが色味が違う
印象を受けます。あと画像はないですがオキノコの赤いのも
渋いです♪オキノコの赤はワインレッドな赤なので
もし、赤で揃えたいのならぜひコレクションに加えたいですね^^)



赤繋がりで言うのならコクワも赤いの多いです。
画像のヤエヤマコクワ、種類は違いますが
トカラコクワ ミシマコクワ ヤクシマコクワ。
産地や亜種でどうのは残念ながらそこまで
突き詰めていないので言えませんが
ボクはトカラコクワの光沢の強い赤は好きです。



ヒラタも赤い個体存在しますね^^)
代表的なのはダイトウヒラタ。
あの赤も渋いです。本土ヒラタにも赤い個体が出る産地が
あるようです。本土ヒラタの赤い個体は見たことがないので
見てみたいなーと、思っています。

トカラノコやオキノエラブノコのオレンジも
とてもキレイですが、『赤』といキーワードに
絞ってコレクションするのも非常に興味深く
面白いと思います^^)




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
REDなクワ♪
こんばんは
次々とRED系を特集して下さり ありがとうございます 私の好きな範疇です 
ビビッド(原色)に近い赤ほど 興奮いたします 毎年WILD入荷の折には 赤い個体を つい探してしまう自分がいます
今年はWILD入荷が多く 色々な赤を拝めました アマミノコ(本島)、トクノシマノコ、クチノエラブノコ、イヘヤノコ、オキナワノコ、種子島ノコ、各地本土ノコ、そしてハチジョウコクワ...
8割方入手、幼虫も採れ 目下飼育中です


過去 黒化型タイプや黒系ノコも興味を持ち 色々と入手しました<トカラノコ(悪石島/中之島/諏訪之瀬島)、沖縄ノコ、対馬ノコ、黒島ノコ、北海道産ノコ…>
しかし レッド系ほどの 飼育モチべーション維持出来ず 殆ど絶え
現在黒系ノコのライン維持は アマミ(本島、加計呂麻、請島)/トクノシマ/ミシマイオウ黒化型 の3種にとどまっています


RED系ノコ… 南西諸島以外ですと
本土(栃木・鹿沼市産)ノコ のラインを維持してます 100%赤系維持出来 羽化の年にはドキドキしております 今年は宮城栗原市WILD(REDタイプ)を入手、飼育中の福島南会津只見産ノコ(RED)ともども 比較飼育していくつもりです

国産で一番ビビッドなクワは? な~んて テーマを持ち あまり深く考えずに 毎年探し続けるのもアリと思います
東京クワジ 2017/11/10(Fri)04:19:27 編集
おはようございます。
そうですね^^)
こーゆーのって探して見つかるものではないので、ゆっくり構えずに探すのがいいのかもしれません。ノコやコクワの赤はニジイロの色変わり飼育と酷似する部分があるので面白いですね^^)
あんず 2017/11/10(Fri)09:16:43 編集
material by:=ポカポカ色=