クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3756] [3755] [3754] [3753] [3752] [3751] [3750] [3749] [3748] [3747] [3746]


2016年度のノコ飼育はほとんどが失敗。。
仕事が忙しくてなら、まだイイワケが立ちますが
昨年はバイク作りに勤しんでしまった。。



各部品のセッティング決めと重なってしまった
ノコたちは惨敗でした。。



割り出し時期が大幅に遅れ、数が減り
3令もいいところまできてしまった個体がほとんど。。
もぉこーなっちゃうと羽化まで持っていくのが
精一杯でした。。



画像のノコは全てアマミノコ(油井)なんです。。
上の画像は左と右では別系統。
(2系統飼育していました。。)
インラインとアウトラインで飼育しました。。



今年の国産ワイルドラッシュで、アマミノコも
いろいろな産地が入っていたけど油井岳産は
ボクが知る限りでは入っていなかったような気がします。
(もし入っていたら、教えてください。)
特にインラインの累代はけっこーイイトコまで続けているので
絶やさなかっただけでもヨシとしないとなー♪

ところで10月は横浜クワタが月末に開催されます。
参加させていただくのは決定しています。
今期のノコは中歯が多いので、どれもお手頃価格で
出品させていただこうと思っておりますので
よろしくお願いいたします(^^♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
10月に入りましたが それほど寒く感じることがないなと思っていたら 今日のこの気温!!!  結構な寒さで・・・ さっき外に出てみたら 真上に雲の合間から 満月(中秋の名月)が見えて綺麗でした♪

仕事帰りに足を伸ばし 寄り道、ラ○バージャックさんに行って来ました
目当ては 最近入荷の国産ブリード物各種・・・

まずは国産WILD
アマミノコ笠利ペア、♀単、
オキナワヒラタペア
残ってました 値引きされお買い得です
他には
・ヒメオオクワWILD新潟産/長野産 各数ペア

武○大鍬さん委託品WILD
伊豆大島ノコ 残り1ペア
ミヤマクワガタ山形産 ♀単数頭
スジブトヒラタ笠利町産 
値段 割とお高め・・・

<国産種ブリード品>
・ヤクシマノコ2ペア (♂小ペアと♂64㎜ペア)+♂単1アリ
・ヤエヤマノコ(石垣島)1ペア
・イヘヤノコ2ペア
・トカラノコ(悪石島)1ペア
・ツシマヒラタ(対馬市上県町佐護)♂80㎜ペア  立派で見入ってしまいました

その中に発見してしまいました

・アマミノコギリ奄美大島 油井岳産WF2ペア(♂70.5×♀40前後)¥2980

そして
・トクノシマノコギリ天城町産1♂2♀トリオ→こちらは常連客さんからの出品¥1080
何れも7~8月羽化、
この時期 ノコの新成虫を 殆ど買わない私でも 飛び付いてしまいました
良い買い物でした

アマミノコ油井岳/赤土山は最近殆ど見かけません
大事にしようと思います
 
東京クワジ 2017/10/04(Wed)23:22:52 編集
油井岳がありましたか?
こんばんは^^)
油井岳のF2は貴重です。
ボクのでF5です。
赤土山の累代の浅いのは???です。開発されてほとんど採れないらしいのです。キヤンマ山も少なくなりました。誠淑やかに囁かれているのですが、アマミノコの北部産と南部産は型に違いが出ます。
あんず 2017/10/05(Thu)00:10:17 編集
無題 re.
返信
ええ、1ペアだけのようでしたが ありまして 即購入 致しました
油井岳産は周囲では 時々むし社・D-GOODSで見かけるのみ しかもわずか数ペア 直ぐ無くなる印象だったので 今回は本当に幸運でした

赤土山産は 茨城のドラクワさん(竜ヶ崎市佐貫)で扱いがある(他 請島産も)ようなのですが 遠すぎて・・・ <HP&ブログ参照>


<入荷情報>
大宮KUWATA 常連さんモンスターさん(東京)10/4入荷 
・ヒメオオWILD長野・新潟・富山15ペア
<ブリード品>
アマミノコ(産地は未確認)
ミシマコクワ(黒島)/ダイトウ/サキシマヒラタ
国産オオ東北WF1/新潟佐渡/対馬→ これ欲しいです
ニジイロ赤青黒ホワイトアイ
他外産種WILD/ブリード多数

1度店舗に行きたいのですが いまだに未訪問です
詳しくはHPかアメーバの店長さんブログ参照


ユウタンさん 本日10/5(木)数量限定セール

ヤクシマノコ成虫ペア/竹島産コクワ幼虫×3頭1セット他 各種マット

こちらも行きたいのですがなかなか・・・
 
東京クワジ 2017/10/05(Thu)04:18:26 編集
対馬にオオクワ?
いるんですねぇ。。
見たい気もするし、見なかったほうが
いい気もするし。。。
複雑な気分です^^)
あんず 2017/10/05(Thu)09:47:32 編集
無題 re.その2
返信です
こんばんは
対馬のオオクワ・・・
私の知る限り 店舗販売では 過去数店舗でしか見られず D-GOODSさん マジ○クフォレストさん他 
過去飼育してたのは マジ○クさんからのものでした 
先日モンスターさんにあると知り いずれ 出回ってくるのではと 期待することにしました 
もちろん 身近な場所で販売なら 購入するかもですが・・・


奄美ばりといってはなんですが 対馬も実は クワガタの宝庫ですよね~

ツシマヒラタ/チョウセンヒラタ/コクワ/スジクワ/アカアシ/ノコギリ/ネブト/キンオニクワガタ・・・そしてオオクワ 
生息場所が超 局所的なのか棲み分けがなされてるのか わかりませんが
興味深いです

本日 またB○○+さんへ行って来ました 
探し物と確認したいことがありましたので...

今日は 店長さんいらっしゃるようでしたが 2階で休まれてたようでお呼びしませんでした 
まず うやむやになってた「オキノエラブノコ」成虫7ペア ですが
スミマセン! WILDではありませんでした!! が~~~ん!?
ラベル作成ミスで 実際は今年7月羽化のWF1でしたーー  ガッカリ...
他のお客さんから 指摘があったそうです
それほど明るい色合いではなかったので 前回購入せず スルーしましたが
気になってました
個体を見る目(観察眼)を もっと養おうと思いました 

前回WILDばかり気にして よく見なかったブリード品
アマミノコ1ペア・・・

産地が「油井岳」じゃないですかぁ~F2! しかも2016羽化即ブリ個体!!  買ってしまいましたぁ~~

WILD個体のことは 頭から吹っ飛んでしまいました(笑)

・アマミノコギリ<奄美大島・油井岳産F2>(♂72.5㎜2016.11羽化/♀40㎜ぐらい2016.9羽化)¥5480-

この時期 即ブリ個体が残っていることが驚きですが ♂若干難あり(アゴズレ)と見えたので そのへんがいままであった理由かなと思いながら 購入
その場に店長さんがいたら 値引きしてもらえたのかなー と思いながら 帰宅しました
とにかく 標本はしないし 別に遺伝もしないでしょうから 良しとしました
早速食べ具合を見ながら ペアリング・産卵セットしたいと思います
  
東京クワジ 2017/10/05(Thu)22:11:13 編集
ぇえ^^)
こんばんは^^)
対馬は確かにクワガタパラダイスな島ですよ♥最近はカブトムシが増えてツシマヒラタが負けてしまうようですが^^)ところでワイルドと飼育品の見分け方ですが、けっこう難しいというかボクは消去法です。
時期とサイズが大きな判断材料になっています。あと出回り方。
オキノエラブノコの場合ですと
この時期の販売だと、採集は9月中旬~下旬。ラベルとしてはかなりレアになります。あとサイズ。飼育で簡単に出るレベルでもワイルドだと
稀だったりするので、大きい個体で
ビックリしない価格だったらちょっと伺うのはよろしいか?と、思います。アマミノコの油井も急いでくださいね^^)おっしゃる通り、アゴずれや羽パカは羽化時に起こることが多いので気にすることはないですが、ブリード期間的には短いです。
あんず 2017/10/05(Thu)23:57:31 編集
material by:=ポカポカ色=