クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3761] [3760] [3759] [3758] [3757] [3756] [3755] [3754] [3753] [3752] [3751]
一緒に飼育されている方は多いと思います。
もちろんここのコメント欄でもお分かりかと思いますが
ノコと○○、ヒラタと○○という方は意外と多く
ここの○○に該当するクワって『コクワ』なんですね^^)



国産全種全亜種を・・・という方もいらっしゃるし
産地別に細かく集められている方もいらっしゃいます。

コメントのみならず私信でいただく方も
いらっしゃるのですが、目から鱗な集め方を
されている方もいらっしゃいます。
紹介できる範囲内ですが、参考になればと思い
書かせていただきます。

国産種といっても多岐にわたり、一言に1種と言っても
かなりの数になります。そこで収集の方程式とでも
申しましょうか?ご自分の拘りを満喫できるルールを
決めて集めている方の集め方。印象に残っているものを
ご紹介させていただきます。

まず・・・ヒラタですが



鹿児島県離島アマミヒラタとその周辺
この集め方ですと、種類数も限定出来て、しかも達成感も
高いという♪ 中々入手できない産地もあるので、ブリードを
楽しみながら、探すこともできます。



ノコ・・・赤い個体を集めている。
亜種や産地のみならず、個体の赤味で集めている。
これ・・・ボクは目から鱗でした。
本土系亜種は赤味の強い個体が多い中で、赤が強い個体を
探して累代する。ここにトカラノコは入りませんが
アマミノコの与路、請島あたりは範囲内です。
トクノシマも入るのでしょうが、ボクがお話を
伺ったときは本土系亜種でした。

このお二方、ともにご自分の中心種と一緒にコクワも
飼育されております。やはり中心種同様の拘りが垣間見て取れます。

そこでボクがこんな方いないかなー?という^^)

スジブトヒラタの各産地、ヒラタ九州北部亜種を産地違い
サキシマヒラタの各産地  とかが思いついたのですが、
ノコに関しましては、今までいろいろ話を聞いてきたので
その中で自分のスタイルと言いますか、コレクションを構築させて
いるので、書き出すとスゴイ量になってしまいます。

今のところ、コクワ中心でその他という方はいらっしゃいませんが
いるよなー^^)っつーか、居て欲しいですね^^)



個人としてのコレクション性ですが、
固まっているのはノコだけで、ヒラタ コクワ ネブトに
関しては集めだしたという言い方が妥当で、これがこぉと
見定められていないというのが本音です。
ただコクワに関しては、ヤエヤマコクワ ミシマコクワ(黒島)
トカラコクワ(中之島)ヤクシマコクワ(上甑島)の
2種4亜種4産地で固定すると思います。
ノコに関してはまた今度細かくご紹介させていただければなと
思っております。
こんな集め方をしているよーという方、もしいらっしゃったら
どんどんコメントしてください。欲しいのはヤマヤマだけど
やっぱ限りがある。大多数の方はそーだと思います。
そんな方々の試金石になるようなお話、お待ちしております♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして、モリクワと申します。コメント失礼いたします。自分も離島産のクワガタを飼育しています。お返事お待ちしています。
モリクワ 2017/09/30(Sat)21:05:12 編集
モリクワさん♪
初めまして♪離島産のどのクワガタを
飼育されているのですか?^^)
あんず 2017/09/30(Sat)22:17:31 編集
無題
こんばんは
きょうはパッケージ屋さんに行きプリンカップ200cc等をまとめ買い  
100コ単位だと専門店より断然オトク♪
セットの割り出し・幼虫選別をおこないました

クワガタに関しましてはもちろん累代飼育を念頭に置きますが
コレクション癖の強い私は お気に入りの種や 先年飼育で手応えを感じた種は集めてしまう傾向にあります

アラサーで飼育再開以来 10年超 ですが 
主に 国産好きな私は 特に5通りの収集傾向にあります (一部重複アリ)

1.国産オオクワ産地別収集
2.お気に入り種の産地コンプリート
  (国産ノコ・ヒラタ・コクワ)
3.赤味の強い産地もの収集とその固定化 (国産コクワ・ノコ・ヒラタ)
4.ノーマルアイ&カラーアイタイプの比較収集
5.国を超えた近縁種収集(ヒラタ)

これに加え 以前はニジイロクワガタのブーム期には 様々な色合いのボディ・カラーアイを飼育しましたが 休止してます
変わりに パプキンブルー血統を飼育中です


1.国産オオクワは産地別に集め出すとキリがないのと 飼育の主役とは思ってないので 最近は入手控え気味です ただ以前飼育してた「長崎対馬産」と 未入手の「東北・宮城県」産はやりたいと思ってます。

2.アマミノコギリ4産地(奄美大島、群島<請島・加計呂麻島・与路島>)
  トカラノコギリ5産地(悪石島/中之島/口之島/諏訪之瀬島/臥蛇島)
  アマミヒラタ5産地(奄美大島/請島/加計呂麻島/与路島/喜界島)
  スジブトヒラタ5産地(奄美大島/請島/加計呂麻島/与路島/徳之島)
  ゴトウヒラタ(福江島/中通島/宇久島/若松島・・・)
  サキシマヒラタ(石垣島/西表島/与那国島・・・)
  トカラコクワ(悪石島/中之島/諏訪之瀬島/臥蛇島?)

ノコ・ヒラタは揃いそうでナカナカ・・・ 私の場合 関門は「与路島」です
トカラコクワは以前より 入手厳しい印象です

このほか 最近入手し易い印象の
「ミシマコクワ<黒島/硫黄島/口永良部島/竹島・・・>」を検討中
  
オキナワヒラタはそれ程積極的ではありません(現在3島4産地所有)
タカラヒラタ(宝島/小宝島)は相性が悪いのですが またやりたいと思ってます

3.赤味の強い個体 国産コクワ・ノコ・ヒラタ 

 一部地域の本土コクワ(紀伊大島産)、離島コクワ(八丈・ミシマ等)

ダイトウヒラタ、西表サキシマヒラタ、
本土ノコ、クロシマノコ、クチノエラブノコ、アマミノコRED系(本島/請島/与路島)トクノシマノコRED系等 と色合いの固定化

4.こればかりは市場の出回り状態に大きく左右されます ただの劣性遺伝の現れに過ぎませんが 飼育再開当初からの飼育種ライフワークの1つとして 私には思い入れがあります
・オオクワ元木W-EYE(兵庫・川西市笹部)・・・周辺ではほぼ見かけなくなりました 私も今年最後の♀1頭が★ またやりたいと思ってます
他産地のW-EYEやR-EYEはよく見かけます

・ニジイロクワガタ カラーアイ
 先ほども書きましたが 数年前まで 様々なボディ色との組み合わせの血統を飼育してました 今は休止中

現在 ツシマヒラタとトカラノコ悪石/中之島でW-EYEをやってます
本土ヒラタ兵庫W-EYEは絶えてしまいました

他 国産ではアマミノコ・スジブトヒラタ・アカアシ等でカラーアイは出回ってるようです

5.現在「ツシマヒラタ(対馬)」と近縁種「ファソルトヒラタ(韓国産)」を飼育中 韓国産は国産よりスマートなイメージですが 大型化する素質はあります
過去 「チョウセンヒラタ(対馬)」と近縁種「中国チョウセンヒラタ<アカホリィ(中国産)>」を飼育した経験があります

この他 南西諸島の中で 1~2島ピックアップし 島内棲息種コンプリート 「○○島のは全種持ってるよ」 なんてかっこいいかもです

私は ネブト・マルバネ・オニ・短いアゴ系の南のコクワは 飼育しないので当てはまらないですが・・・

集め出せばきりがないですが 
物とは違い 限りある命の 希少性があったりする生き物ですので やるからには本気です

根本の累代飼育そのものがキャパオーバーで圧迫されないよう 抑えつつやっていこうと思ってます

とはいっても 次はないな~と思える種・産地物を見たら 買ってしまうんだろうな~ 

長々と失礼致しました 不謹慎な表現がありましたら お詫びします

PS.本日の ユウタンさんは 2時間限定タイムセールの模様・・・
予定が合わず行けません 残念!

BLS+さん タイ便入荷のようです・・・ 詳細はブログ参照...
東京クワジ 2017/10/01(Sun)00:47:26 編集
素晴らしいラインナップです♪
おはようございます。
島ごとに網羅されてるあたりは
脱帽です。きっと羨望のまなざしだと
思います♪
あんず 2017/10/01(Sun)11:28:42 編集
いやいやいや...
返信
前コメ2.お気に入りの産地コンプリは わたしの理想(目標)ラインナップを書かせて頂きました 列挙の中で 実際コンプリはトカラノコだけです
他はわずかに抜けてます ネックは与路島産です
サキシマ・オキナワ・ゴトウ(五島)など広範囲の地域はコンプリは どだい不可能なので できる限りのスタンスでいます
ただオキナワヒラタ阿嘉島産(慶良間諸島)のような入荷少ない珍産地は維持していこうと思ってます <過去 慶留間島も所有してましたが★> 双方とも 数年前D-GOODSさんでの購入品でした

このように 私の周辺地域には 国産クワの種類・産地別を売られている店舗さんが 多くあり 収集の大きな助けになっている事も事実です (都内在住は大きいです)
本当に感謝です
また 沢山飼育したいのにできない方が多数おられる中 自身の境遇にも感謝ですねー

国産オオクワだけでも 1道1府21県24産地28ライン

<北海道長万部/青森/秋田2ライン/岩手/山形/福島只見&檜枝岐/栃木/千葉/埼玉/神奈川/山梨/長野/富山/新潟阿賀町&佐渡市相川/大阪能勢YG/兵庫川西奈良輪&DG/三重多気郡多気&大紀町/広島/香川綾歌郡2ライン/徳島/鹿児島>

維持を図ってます(が、今年数ラインピンチです)

それでも揃えるのには数年かかるでしょう 予算の問題もありますし・・・

10年の内に 付近のあちこちの専門店さんが店をたたまれ<以前、簡単に書かせて頂きました> 今では割と遠方まで精力的に動くようになり、店舗訪問・思いがけない種・産地物との出会いを楽しんでおります 
欲しい個体を見つけても まとめ買い(大人買い)せず 次点ものに関しては次回訪問の楽しみに 店を後にします 
今年は対馬産メジャー種揃えるチャンスでしたが オオクワは即時完売、対馬ノコ失敗、コクワもあまり採れてません

難しいものです。モチベーションを維持しつつ気長にやっていきたいと思います
東京クワジ 2017/10/01(Sun)13:10:43 編集
与路島産
そぉなんですか?
与路ノコは大手町でMATONO氏が販売したいたみたいです。ボクも与路はヒラタとノコは両方いますので入り用でしたら言ってください。
ヒラタは菌糸に入れてしまったのと数が少ないので成虫にしてからですが、ノコはまだセットの割り出しをしていません。次の3連休に予定していますので採れた数によっては
販売も考えております。

あんず 2017/10/01(Sun)15:10:46 編集
ありがとうございます♪
返信です
こんにちは
早速コメをお読み頂き 素敵なお話を有り難うございます
昨年11月 横浜KUWATAにて ファンシアーズさんとは別ブースで 購入しました与路島ノコBLACKペア<69×42 WF2>(販売されてたのは多分お知り合いの方なんじゃないかと)は期待大でしたが ♂急★でアウトとなりました

その時 あんずさんからミシマイオウノコペア、加計呂麻ノコペアを頂いてますが こちらはうまくいきました♪


私の与路島&請島ノコの目標到達点はREDライン固定化なのですが まずは入手しないと始まりません

請島ノコは 習クワさんのとこのがたまたまREDタイプ(幼虫購入スタート)で 累代が続いてたのですが最後の♂が★ 終了となりました
また 出品されないかなぁ~
BLS+さんからの BLACK系請島ノコは 続いてます


KUWATAは 毎年2月大宮には必ず 客として参加しています
(過去一度だけ販売側で 某ショップさんのブースより 自己ブリード品を出品させて頂いたこともあります)

その前の 年内の2度の横浜KUWATAについては どちらかに行ければいいな という考えでおります まずは10/29(日)予定を調整中です

この場での 出品ラインナップ公開を楽しみにさせて頂きます 宜しくお願い致します 

東京クワジ 2017/10/01(Sun)16:17:07 編集
こちらこそよろしくお願いします。
幼虫に関しましては、ご予約されたほうが確実です。ご検討していただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。
あんず 2017/10/02(Mon)01:53:29 編集
material by:=ポカポカ色=