クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3754] [3753] [3752] [3751] [3750] [3749] [3748] [3747] [3746] [3745] [3744]
本日、仕事が早く終わってしまったので
産卵セットを組みました。
ただ、夕食後寝てしまったので
画像が撮れませんでした。。
しかし・・・
これ、みなさんのご意見を頂きたいのですが
10月の産卵セットってボクはワイルドしか
やったことがないのでイマイチ心配なんですね^^)
(9月中旬以降、セールにかかった生体を
購入したときのみです。)



なんかノコは産まなかった記憶もあるのですが
このブログを始める前ぐらいのことなので
おぼろげになっています。

とりあえず4セット組んだので
先日書かせていただいたミシマイオウ
ミヤケ(式根島)、アマミ(加計呂麻)に加え
チョウセンヒラタを組もうと思っているのですが
どぉなんだろー??



上記の種類以外でセット可能なのは
トカラコクワ(中之島)、ヤクシマコクワ(上甑島)
タイワンオオ、国産オオ(佐賀)、マレーヒラタ
アマミヒラタ(瀬戸内、加計呂麻)なんですが
この7種のうち、アマミヒラタの瀬戸内はワイルド
ヤクシマコクワはペアリング済みなのですぐ組めるけど
残りはこれからペアリングです。
オオクワガタ系はね、来年持越しにしようかなと
思っていますが、ヒラタとコクワはダメ元でやろうか
それとも持ちこそうか悩むトコロ。。
まだ割り出していないセットもけっこーあるので
余計考えてしまいます。



10月セットで成功したとしても
羽化が来年の今頃か、夏の初めごろの温度が
急激に上がるころに蛹になっちゃうか?ですね^^)
確かに国産ノコをやり始めてから初夏のセットがいいという
思い込みもあります。ここは自分の中のセオリーを
ぶち壊す意味でもやってみようか・・・とも
思っています(^^♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
9月もそろそろ終わりのこの時期 新たな産卵セット組み・・・ 数年前まで躊躇してましたが
最近のお天気・気候は様々 涼しくなったと思いきや 暑さが戻ってきたりしてます 
夏と比べ♀の反応は鈍るかもしれませんが そういう移り変わる気候の中に産卵させるチャンスがあるのかな~と思い 
餌を積極的に食べる個体はセットするようにしてます(WILD/ブリードの区別無く) 羽化後一年目のオオクワなど確実に寿命が続くものについては 待っても良いでしょうが 
来年確実に産むという保証は無いですからね~
どうしても欲しい(続けたい)モノは余裕があればセットしますねー

現在 自宅の室内の気温はまだ25℃以上ありますので国産ヒラタ・ノコは産卵し続けています
オオクワはさすがに場所を移し レンタル棚で産卵させていますが 休眠スイッチが入り始めてます 
我が家では 国産アカアシや台湾アスタコ(フタテンアカノコ)など低温種は むしろこれから産卵が伸びたりするので 普通にセットしていきます
その場合 産卵後に孵化するのが翌春になりますが・・・
あくまでも常温飼育の事ですので参考になるかどうか・・・


仕事が早く終わったので 中野のむし社へ行って来ました 
目当ては 国産モノと台湾WILD各種・・・

いましたいました 台湾WILD各種生体が色々 マルバネ・ヤマダ・フタテンアカノコ他にも・・・忘れました...
殆どが床置き・レジ前置きで その多さ(ベトナム他含め)で国産ものは隅に追いやられる始末・・・

伊豆大島ノコWILDペアなどは 半分単品コーナーに置かれ 半額以下のセール価格状態(1ペア¥500円台~600円台)状態でした

他 記憶にのこった国産種は
・ミクラミヤマクワガタ幼虫×3 2セット
・トカラノコギリクワガタ諏訪之瀬1ペア
・アマミノコギリ笠利町ブリード品10ペアほど
・ハチジョウヒラタWF1ペア×3
・トカラコクワCB悪石ペア×3
・アマミシカクワ
・クチノエラブノコギリWILDペアのこり数ペア+♀単アリ
・各種幼虫
こんな感じです
まあ 台湾種の多さが眼についた今回の訪問でした・・・
 
東京クワジ 2017/09/28(Thu)22:33:18 編集
むしろ・・・
この季節や春先なんかは常温のほうが
有利に思ったりします。特にこの数年は10月中旬あたりまで暑かったりするので産卵には有利かなとも思います。温度変化については不利な点ばかり目立つけど、国産種の産卵については、温度変化をうまく活用すると産卵時期の短縮になる気がします。(♀は☆になっちゃいますが。)
ボクも秋ではないですが、4月の春冷えを利用して低温で産む種類を爆産させた経験があります。
台湾便かぁ、ここ数年外産は気にしたことがなかったので新鮮です。
ミクラミヤマの幼虫って、おいくらぐらいするものなんですか?
むし社さん、今年はハチジョウヒラタ、目立ちますねぇ^^)
今年は国産種のワイルドが目白押しでしたが売れ行きという点では
どぉだったんでしょうね?
あんず 2017/09/28(Thu)22:57:49 編集
無題 re.
返信
仕事疲れで さっきまでウトウトしてました(笑)

そぉですね 春先などはスタートは オオクワはもちろん ダイトウ・チョウセンヒラタ等小型種を皮切りにブリすることが多いです(来期予定) スジブトのように産卵に時間を要する(私の場合)種も先に始めますね
今の時期は 経験無いですが 今年はスジブトWILD/ブリードもいるので セット(または再セット)してみます

ミクラミヤマ幼虫セットは¥14000弱でしたね
成虫販売をたびたびD-GOODSさん等でみかけますが 数万円の世界なので 妥当な線なのでしょう 
あの島の 他種ブリード品があるなら いつかはお目にかけたいですね~
ハチジョウヒラタは今年他店さんでも結構みました 根強いファンがいるようで 今後数年 安定して見られそうですね

例年に類をそれ程見ない 国産WILD 多地域に渡る入荷 飼育ブーム・人口増加のきざしもありますし・・・

大手町インセクトフェア来場者数 2千人ほどだったようです 
出掛けてたら大変なことになってましたね~

 今年国産クワガタ飼育始められた方や ライン補強(血の入れ替え)を図られたベテランさんには 選択肢の多い有意義な年となりました(自分を含め)
とはいっても 大量入荷しても 私のように頻繁にいって多く購入する人も多くないでしょうし 売れ残りが多数出るのも事実・・・ 寿命も限られ すぐ値崩れするイメージを持ちます
私もそれをねらって いくことしばしばです 
沢山あることは 選択肢が広がり客にとって有難いですが 
反面それが店側では 売れ残り覚悟の事なんでしょうね・・・

採集禁止地区も 増えてきてますし
来年以降は 国産WILD入荷は縮小気味になるかもです
もし 今年が最後の機会・・・なんてのがでてしまったら 寂しいです

・フタテンアカノコWILDペア(台湾新竹縣尖石郷産)
・クロシマノコギリCBF1ペア(黒島中里林道)後食済み

今回も懲りずに 購入、様子見てセットしたいと思います

追記
クロシマノコギリ(中里林道産)は前回訪問時は3ペアありましたが 今回は残り1ペア?を購入しました(たまたま奥でケースメンテだった場合その限りではありません)

少し前に行った マジ○クフォレストさん(沼袋) にも数ペア(中里林道産)ありました 
今 ふと 思い出しました・・・
東京クワジ 2017/09/29(Fri)03:16:00 編集
大手町は・・・
2000人も来場したのですね?
今回、お世辞にもいい場所とは言えず
状況的には(2000人も来ている感触はありませんでした。)自分に課せられるものは大きく感じたのですが、だとしたら収穫は大きかったです^^)ミクラミヤマはそんなにするのですね?今度のクワタで探してみようかな^^)
去年から感じているのは、外産種
(それもメジャー種)の動きがいいみたいなんですね。ボクのところにも最近始められた方が多数来てくださりますが、その方々がひとつハードルを越えてきた感があります。
あんず 2017/09/29(Fri)09:36:21 編集
産卵セット
おはようございます。

ダメだと言われていますが、今年の7月羽化の国産ヒラタをペアリングして、産卵セットに入れています。温度変化が少ないであろう場所においてますが、どうでしょうかね? 同じ7月羽化のアマミシカクワも動き出してしまったので、同じようにセットしました。
結果は10月末ですね。楽しみです。

それと・・・・

ミクラミヤマの話題が出てましたが・・・・ 14000円?
幼虫3頭ですよね?
ミヤマ好きな私としては、ミクラミヤマとアマミミヤマは越えたいハードルですが、高すぎです・・・・・。

いい情報あったらまた教えてください。
少佐 2017/09/29(Fri)10:07:43 編集
お久しぶりです♪
7月羽化の本土ヒラタとアマミシカですね?^^)なるべく暖かいところに
置いてあげるといいと思います。
できればダンボールの中に産卵セットを入れて部屋の高い位置(箪笥の上とか)がいいです。産んでも孵化までに時間が掛かるから気長に待ってください。卵で越冬ということはあります。卵を確認して♀が出てきているようでしたら捕獲して違うケースでゆっくりしてもらえば来年の初夏あたりに再ブリードが可能です。ミクラミヤマの幼虫は、ショップによって価格の変動がありますが
ボク自身の中ではちょっと手が出にくいですけど、ミヤマ好きの方々では相場みたいですよ^^)
アマミミヤマのほうが産むので、少しお安いようです。クワタでいつも一緒に販売している方がユーロ系のミヤマを販売しますが、ボクと販売価格の桁が違います。
あんず 2017/09/29(Fri)10:29:07 編集
無題 re.その2
返信
こんばんは 
本日もお邪魔致します♪

今日も仕事を早く片づけることができ
埼玉・越谷へ遠征してきました
どこへ? 勘の良い方はすぐ解りますよね?? そう.
ビ○トルライフサポ○トプラス(+)さんです!<以下BLS+さんと表記>
シーズン終わりのこの時期 ショップさんによっては徐々に生体の数・種類(特に国産物)を減らしてくるところが多いですが こちらは当てはまりません! 種類数でいえば むし社さん・ラ○バーさんと 同等数です

私は先日ご紹介した国産種目当てで また行ったのですが

昨日 ここでミクラミヤマについて反応を頂き 本日BLS+さんで見かけましたので ご報告します

・ミクラミヤマクワガタF3ペア(♂30㎜前後)× 5ペア
♂♀2017.7月羽化個体 各¥15、800-
外産ナンサーミヤマ1ペアとともにクリアスライダー収納・保冷庫で管理されてました
値段はかなりお手頃と思います

あいにく S店長さんは不在 海外から今日帰国予定(飛行機が予定より遅れている)とのこと 店の方よりお聞きしました 10/1名古屋イベントを控え かなりお忙しいようです
あちこちのイベント出店常連さんなのに この品揃え維持、すごいことだと頭が下がります
ということで 詳しい話は聞けませんでしたが 色々見て店をあとにしました
国産物 他 覚えている物を列挙致します 値段は各自良い値段でした


<国産WILDクワ>
・本土ヒラタ♂50UP 岡山倉敷市産1ペア
・ツシマヒラタ 1ペア
・福江島ゴトウヒラタ 1ペア
・オキナワノコギリ 大宜味村 押川産1ペア

・オキノエラブノコギリ 越山産 8ペア(各¥2480-) これは驚きました 店長さん不在で詳細確認できてません 
(ごく稀に累代表記ミスがありますが
・・・)→ スミマセン WF1でした・・・

・トクノシマノコギリ天城ブラック系 残り1ペア
・アマミノコギリ 笠利町・○○産 数ペア
・スジブトヒラタ 同上・○○産 数ペア
・アマミヒラタ 同上・○○産 数ペア
 <詳細産地の表示は控えます>
・トクノシマヒラタ 徳之島天城町
・ヤクシマコクワ
・トクノシマコクワ

この時期にこれほどの国産WILD生体を 状態よく管理されているところは脱帽ですね 見習わなくてはなりません


<ブリード品>
・クチノエラブノコギリ 1ペア
・イヘヤノコギリ 2ペア
・屋久島ノコギリ 1ペア
・請島アマミノコ 2ペア
・オキナワノコ(沖縄・国頭産)
・オオクワ大型産地血統物各種

・ゲルツルードノコ 1ペア
・コンフキウスノコ 数ペア
・ニジイロクワガタRED系
などなど

ちなみに私は
・トクノシマノコギリWILD天城町ブラック系ペア×1 
を購入 ♂を ブリードの♀数頭と掛けて使用 セット予定です

訂正とお詫び
コメント内「オキノエラブノコ」についてですが 
後日確認しましたら ラベル作成ミスで WILDではなく 
<WF1>飼育品とのことでした
これをご覧になり 実際目当てで行かれた方が もしいましたら ゴメンナサイ 
東京クワジ 2017/09/29(Fri)20:16:28 編集
あっ!
あのクワタですごく数を投入される
お店ですよね?
ミクラミヤマの成虫ペア¥15800は安いですね。オキノエラブノコのワイルド8ペアって、最近の入荷なのかなぁ?だとしたらちょっとビックリです。確かに今年は発生時期がどこも1週間~遅れていると聞いていますが、それにしても・・・ですね^^)確かにドルクス系ワイルドは見かけてもノコはほとんどいなくなる時期です。あれだけの個体数で管理がしっかりされているのでしたら脱帽です。ブリード品の請島アマミノコも意外です。ここ最近で販売しているのは見かけないので、累代とかが気になります。10月の名古屋も出店されるのですね?10月は29日に横浜でも開催されるのでそちらも脱帽です^^)
あんず 2017/09/29(Fri)21:01:21 編集
無題 re.その3
返信
今日は訪れる方が多くて コメント大忙しですね 賑やかで何よりです
いま BLS+さんのアメーバブログで確認しましたが 最初ミクラミヤマ6ペアいたようですね 
オキノエラブノコは前回訪ねたときはいませんでした 
その頃は100頭以上の本土ノコペアと国産カブトがおり
餌替え・ケース容器メンテ等 一日がかりで大変そうでした 
たしかイベント用だったかと思います

請島アマミノコはCBF1とありました 過去D-GOODSさん、習クワさんでもありましたが このところ見かけないです 
上記含め3系統いた 自己所有の請島アマミノコは BLS+さんからのものだけとなりました 大事にしたいです(来期ブリ予定)

BLS+さんでは セール開催直前に 店内個体全てをそれぞれケースごとラベル表示が解るようにブログで写真公開されてます (最近は9/8)
確認や詳しくは9/8付アメーバブログをご覧下さい
東京クワジ 2017/09/29(Fri)22:09:06 編集
請島ノコ
おかげさまで楽しいひとときです♪
情報ありがとうございます。
チェックしてみます。
請島産ノコは、いろいろ纏わる話がありまして、出所がなんとなく分かります。一番国産種が外産の陰に隠れた時期に入荷して、それ以降は採集禁止。そーゆーのって絶えてしまったりするので意外でした^^)
あんず 2017/09/29(Fri)22:47:37 編集
おはようございます。
いやぁ 関東のショップは引き合いが多いのでしょう。すばらしいですね。
こちらの地域では、この時期になると幼虫ばかりか、オオクワだけです。
休眠中の個体も扱っていないようですし、気合が違いますね。

ミクラミヤマ 確実に完品でしょうし、挑戦できるギリの値段ですね。
う~ん いいなぁ・・・・

国産種の珍しい生体なんて見ることがないので、値段もよくわかりません。参考になります。ありがとうございました。
少佐 2017/10/01(Sun)10:25:47 編集
少佐殿♪
おはようございます。
関東の・・・と、ございましたが
ミクラミヤマの成虫が6ペア(5ペア?)は、ボクは初めてです。
幼虫3頭が3セットというのも珍しいです。成虫のほうはショップブリードか、ショップお抱えブリーダーの方からでしょうね^^)確かに何人か『ミヤマの達人』は、いらっしゃいます。もしミクラ、アマミのミヤマのご購入をお考えなら、そのときは私信してください。ボクは専門ではありませんが仲間で累代を成功している人がいるのでアドバイスができるかもしれません^^)
あんず 2017/10/01(Sun)11:37:58 編集
material by:=ポカポカ色=