クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5097] [5096] [5095] [5094] [5093] [5092] [5091] [5090] [5089] [5088] [5087]
久しぶりにノコを入手しました。



ミシマイオウノコ 硫黄島稲村岳産。
ミシマイオウノコで詳細産地が記載されている個体は
珍しいと思います。



亜種記載は古い部類に入ると思います。
ちょっと前までは本土系亜種と言えば、クロシマとこの
ミシマイオウのみでした。この2亜種は採集禁止ということも
あり流通も少なかったし、国産ノコとしては高額という
イメージが付いて回りましたが、それはオークションや
ネット販売以前のお話です^^)



この光沢と赤味、クロシマノコと比べるとスラッとした
ラインがミシマイオウノコの魅力です。
この個体は脚まで赤味を帯びているので美しさを
更に強調していますね^^)
型の好みは各々で違うと思うので言うことはありませんが
ミシマイオウノコとクロシマノコは両亜種持っていたいという
気持ちがよく分かります♪



さて、飼育はと言いますと経験からの話ですが、
多産です。正直なところかなり産みます。
一度に3セットほど組んで非常に困ったことがありました。
懇意にしているショップ様が業販で引き取ってくれたので
事なきを得ましたが、あのとき全部抱えたら相当大変だったと
思います。で、ボク個人が考えるミシマイオウノコ飼育の
醍醐味は幼虫飼育です。なぜ多産だということを書いたかと
言いますと、やはり数を持つと1頭あたりにかける時間が
少なくなると言いますか?乱暴な言い方をすると雑になります。
そこをね^^)根気よく1頭づつじっくり飼育していくと
幼虫サイズは本土系のソレですが、大きな個体を羽化させることが
出来たときの喜びは一入です❤



この個体は大歯ですが60前半でも中歯や中大歯で羽化することも
あり、飼育にきめ細かな配慮が必要な気もします。
菌糸でもマットでも大きくはなりますけど、マットで時間を掛けて
飼育した個体はワイルド個体の良さを損なわないキレイな個体が
孵ります。菌糸で飼育しても個体によっては特徴を強調した
大型個体が羽化することもあるので、両方で飼育して違いを楽しむのも
面白いと思います。実はこのミシマイオウノコ、記載者様と
イベントで話し込んだことがあるので思い入れも強いのです♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=