クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[955] [954] [953] [952] [950] [949] [948] [947] [946] [945] [944]
 トカラノコをある程度の数、飼育していると

出ますよね♪ 黒化型。    産地は中之島です。

ボクのところはあーんまりマックロ!ってーのは出ません。

画像は2010年度羽化個体なんですが、2008年度飼育でも出ました。

うっすら赤茶色が残る・・・(上翅や頭部に・・・)カンジです。

で、2008年度羽化の黒い♂と♀をペアリングして飼育してみました。

♀は黒いのが出たのですが♂は出ませんでした。

(まぁ、飼育した幼虫数も12ぐらいなんですけど・・・)

この画像の個体は、オレンジが強く発色していた♂と♀をペアリングして

(こちらは40ぐらい・・・かな??)得た幼虫の中の一頭なんです。

ちなみに諏訪之瀬産も同時に飼育しているのですが、諏訪之瀬産では

ここまで黒いのは出ませんでした。

諏訪之瀬産は上翅が茶系オレンジの中に黒い縦スジが入ったような色合いは

けっこー出ますが『これ、黒いよな・・・』的な色の個体は出ていません。

トカラノコは最近、鮮やかなオレンジの個体が少ないと言われます。

諸説ありますが、(このへんの言及はちょっと置いといて^^)

黒いのも少ないのは事実。

アマミノコの赤いのと比べると発色の仕方が明らかに違うので

見分けるのは一目瞭然です。あと、シルエットで比べても

はっきりと分かります。トカラのほうが線が細いというか・・・

(いい意味で)華奢というか。。



確かにあんまり出てくるワケではないので、ボクは珍重してしまいますが

どーなんでしょー?^^)


好みが別れるところでもありますね♪












この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=