クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4205] [4204] [4203] [4202] [4201] [4200] [4199] [4198] [4197] [4196] [4195]
たまに話題になるんです。
昨日も日ノコ研の方と採集にまつわるあれこれを
笑い話を交えて電話で話したばかりです^^)



ところで、伊豆大島に採集に行かないで
入手する場合、もちろん購入となるのですが
早い時期ですと今、あともう少ししたら出てきたりします。

お値段的には2000円前後なんでしょうか?
ボクは買ったことがないので、ここらへんはいいかげんです。。

確かに他の地域と比べると発生時期は遅いのですが
国産の場合、個人もしくは少数で採集に行くので
この時期は採集家の方々が九州~南西諸島のほうに
採集に出向いて、伊豆大島産ノコが店頭に並ばない。。
なんてこともあります。



ほとんどがワイルドなので、♀は交尾済みと考えて
差支えないと思います。あと詳細産地はボクは気にしないかなぁ。。
そんなに大きな島ではないのと個体数が多いので、
標本を視野にいれなければ気にしなくてもいいと思います。



飼育に関してですが、産卵はいわゆるマットの固詰めで産みます。
ボクはほとんどばくさん君で済ませてしまいます。
幼虫飼育に関しては菌糸でもマットでもといったカンジ。
採れた幼虫数で振り分けるのもいいかもしれませんね^^)
マットは完熟系がいいと思います。

幼虫期間はほとんど他のノコと変わらないのですが
ボクの場合、8月のお盆明け以降に渡島して
セットが9月の上旬~下旬のセットなので
下手すると割り出しが11月。。。なんてことが多かったです。

成虫の型はいろいろ出ます。細くて長い個体、太くてがっしりした個体
と、1♀からでもいろいろ出るので楽しめると思います。

サイズに関しては70は至難の業です。
出したことがありません。69は何頭か出したのですが
蛹の期間が長くてやきもきした記憶があります。

ノコの飼育として考えるなら、伊豆大島産は面白いと思います。

最近は飼育しないで採りに行くことばかり考えている
伊豆大島産ノコですが、今年は行かないので
やってみようかなと思ってしまうノコです♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
こんばんは.
伊豆大島ノコは 野外のガッチリした体型などに惹かれ、毎年のようにWILDを入手、そこから累代していくのですが なかなか大型個体の作出は叶いません 
WILDの値段は ♂のサイズ70UPなどにより ペア最大¥3000くらいです 
今年ブリード予定であったWF1 は♂が暑さで全て★ 残った♀は 今年の野外♂が出てくれば...といった感じです
今年羽化予定の WF1系統は9月にかけて 成虫になっていくでしょう

ちなみに 良く比較される 「壱岐のノコ」、こちらも昨年WILDが若干数販売(壱岐 岳の辻 産)、値段はやはり「伊豆大島」と同じくらい(サイズで開きあり)でした
ほどほどのサイズの「アマミノコWILD」のほうが安く買えてしまうと言ったところです 
壱岐WILDは昨年子孫が残せず、今年の2系統は ♂が暑さなどで バタバタ★ わずかに残った♂を フル活用して 次に繋げたいと思います..

とにかくノコギリは後食したあと なんとか死なせずに1ヶ月持たせ、ブリードに繋げようと必死です
エアコンのないブリード部屋は30℃以上。
とうとう「ノコ」や レア産地ドルクスなどは 自室に持ち込み 夜間~朝方 部屋をエアコンで20℃近くにキンキンに冷やし 締め切って 仕事に出掛けていきます
これが 以外と効果があり 
ペアリングは自室で、産卵セットは某店レンタル棚で、
なんとか凌げています... 
東京クワジ 2018/07/25(Wed)00:56:21 編集
補足、ありがとうございます^^)
♂70で3000円ですか?それは安いかも^^)伊豆大島も壱岐島も個体数は多いのですが、大きいサイズはやっぱり少ないですよ^^)面白いのはどちらの島も発生時期が本州に比べて遅いんです。あとエアコンは点けっぱなしのほうが電気代お得なんですが、中々そぉはいかないですよね^^)
あんず 2018/07/25(Wed)02:05:42 編集
material by:=ポカポカ色=