クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4209] [4208] [4207] [4206] [4205] [4204] [4203] [4202] [4201] [4200] [4199]
2017年度飼育個体の中では。。というお話です。



この子は居ても立っても居られなかったので
出してみました。腹が納まっていない状態で出すのは
ホントはダメですからね^^)
頭幅ありめの上翅スッキリの70UP♪
2017年度はこれが一番デカイかも。。



アゴの固定もこれからですね^^)
3令中期まで菌糸で3令後半は低栄養のマットで飼育。
上翅に少しだけ凹みが見られますが、まぁヨシとしときます^^)

トカラノコはあと2、3頭蛹ですが、ここまでのサイズは
ないと思うのでこの子は一番かもなー❤
このあいだ日ノコ研メンバーと電話で話していて
トカラはあんまりデカクすると型が崩れるという話題で
盛り上がりました^^)良型の大型は難しいです。。
とりあえず色と型とサイズのバランスをいいところで
決めてくれた個体です。



この子はある程度固まってくれていました。
クロシマノコ。画像黒っぽく映っていますが
ボカシで赤が入る渋い個体。
アゴが太短かく湾曲が強いのはクロシマノコの
特徴ですが、もー少しアゴ伸びてもよかったなー。。
クロシマノコの羽化は実はこれから^^)
ただ、ここ数年ヤクシマ同様毎年ブリードしていたので
ちょっとズサンになり、あんまり採らなかったので
ペアにすると2ペアぐらいかもしれないなー。。
ただサイズはこの子同様ですよ^^)



この子も腹が完全に納まりきっていないので
VIP対応で保管します。

トカラノコとクロシマノコ以外では
アマミノコ(与路)が期待できそうな蛹がいます。
そろそろ棚の内容が変わってきます^^)





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=