クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4208] [4207] [4206] [4205] [4204] [4203] [4202] [4201] [4200] [4199] [4198]
友人の事細かな収集で、我が家も本土ノコは
各産地いろいろいます。

北から、紋別 奥尻島 飛島 粟島 佐渡島
横浜(♂のみです。飛んできました。)伊豆大島



伯方島 隠岐の島 小値賀島 壱岐島 長島 
種子島 上甑島 下甑島



ここに亜種を加えますと・・・

八丈島 式根島 黒島 口永良部島 硫黄島 屋久島

もちろん全てがブリード可能というわけでは
ありませんが、羅列すると我ながら
あの部屋にこんなにいるんだ!とか、
思ってしまいます。亜種は販売をしている関係上
ブリードから外すわけにはいかないけど
本土ノコの産地別は、とても楽しみです♪
特に今回、北海道産が2産地 日本海側の東北寄り3産地
と、北方のノコがいるところが面白いなと思っています。

今までは本土ノコというと馬渡島を細々と
飼育していただけなので、数だけで言うと
自分でもちょっとビックリしています^^)

しかし、ボクの友人の情報収集力にはいつもながら
感服いたします♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
国産ノコ いろいろ♪ 他も!!
こんばんは.
お手持ちの本土ノコギリ群、すごいことになってますね。なかなか一度にこれほどは揃いません 
どうぞ大事に楽しんでください

更に意欲をかき立ててしまうかもしれませんが、 
本日夕方 中野の ○し社さんのセールにお邪魔してきました
今日が最終日と言うことで だいぶ無くなっているかと思いましたが
まだまだ沢山ありました
(恒例の「むしクジ」は1~3等当選が 連発してました)
特に 国産クワガタWILDいろいろ数多く入荷しており、国産種好きの私も楽しむことが出来ました
とりあえず 国産種のラインナップです


<WILD>

「種子島」・・・ヤクシマコクワ、ノコギリのみ ヒラタは売り切れです

「口永良部島」・・・クチノエラブノコギリ(詳細産地不明)

「沖永良部島」・・・オキノエラブノコ、オキノエラブヒラタ、オキノエラブネブト(いずれも 和泊町越山)

「奄美大島」・・アマミノコ♂単(笠利町)

「徳之島」・・・トクノシマノコ<BLACK & RED個体>、トクノシマコクワ、トクノシマヒラタ(徳之島町天城など)

「沖縄本島」・・・オキナワノコギリ(うるま市赤道)

他 WILDペア は
・カブトムシ、本土コクワ、
・東京中野ヒラタ
・富山ヒラタ
・群馬渋川ヒラタ
・茨城ノコ♂単&群馬ノコ♂単
・北海道むかわ町ミヤマクワガタ



<ブリード>

・オオクワ 各産地
・ヤエヤマコクワ
・八丈ネブト
・八丈ヒラタ
・アマミシカクワ
・スジブト湯湾岳
・ダイトウヒラタ(南大東島)
・各地本土ヒラタ
・オキノエラブノコ(越山WF1)
などです

場所は中央の棚や クリアスライダーに限らず、
殆どが小歯~中歯♂(40~50後半)ペアなので中型プリンカップです
床置きや ニジイロクワガタのコーナー下、中央の棚下あたりに置かれているので 目当てで行かれる方は 探してみてください..

思っていたよりWILD生体 いました 種類によっては10数ペア以上います
お値段は ノコペアは 2000円前後が殆ど、♂サイズによって若干高くなります。

また地域によっては 第2弾のWILD入荷や、 伊豆大島便など もあるということなので、
また 頃合いを見て 行こうと思います...
 
東京クワジ 2018/07/25(Wed)21:17:27 編集
ですね^^)
確かにすごいことになりました^^)
種子島のヒラタは大きくなると評判なのでぜひ大きな個体を孵してください。しかしけっこう入荷していますね^^)クチノエラブノコが今年も入荷しているのは意外でした。
ボクも明日、届くのが2種ほどいます^^)
あんず 2018/07/25(Wed)21:29:28 編集
注目は...
今回の注目は『沖永良部便』です
昨年は、多くWILDを見た中で入荷は確認してません。
特に「ヒラタ」のペアはたくさんあり 沖永良部ファンは 入手チャンスです
引き続き、2便 その他国産種入荷を待ちたいと思います。
東京クワジ 2018/07/25(Wed)21:50:37 編集
なるほどですね^^)
オキノエラブヒラタは売り切り御免で
自分のがないのでどうしようか考えています。今年は何故かボクが言うトコロのナガアゴ国産ヒラタが揃ってしまったので迷いどころです^^)
あんず 2018/07/25(Wed)22:08:41 編集
material by:=ポカポカ色=