クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4354] [4353] [4352] [4351] [4350] [4349] [4348] [4347] [4346] [4345] [4344]
見たほうがよいかなと思っています。
けっこう低温がいい場合とそうでない場合があって
有田市産のヒラタ蛹にはいいのですね^^)
じっくりと蛹内部が構築していますからね。



ただ産卵セットを組んでいるヒラタは孵化が遅くなったり
最悪セットの中で♀が休眠モードに入っている♀がいたりします。。
ヒラタは今期以降少数精鋭でいこうと思っているので
それでもいいのですが、セットが片付かないのが
困ったりしています。



ノコも孵化に時間が掛かっていますね。。。
トカラノコのセットにようやく幼虫が見え始めました。
他にアマミノコ(請島)クロシマノコ ヤクシマノコ
本土ノコは中甑島 伯方島などがいるのですが
請島以外はまだ卵の方が多いです。



意外と好調なのが本土系コクワ。
利島 竹島 壱岐島 壱岐島・長島 藍島 見島
といるのですがどれも材にささくれが目立つのでたぶん
産んでいると思います。コクワの割り出しは10月に入ってから
になると思いますが、10月はイベントが2つ重なるので
準備が優先になるからどこまでできるのか?となってしまいますね。。



低温で影響が出ているのはネブトも例外ではありません。
先の記事で書いているので割愛しますが、けっこう時間を
要しています。

今までは1年周期で計画を立てていたけど
ミヤマ参入とオオクワも踏まえて2~3年ペースで
飼育計画は考えないといけないかもな。。。



オオクワの今年セットはタイワンオオと奥多摩産の
オオクワのみだけど来年は、小国町 福島昭和村 千葉
長万部 岩手 祖父江 能勢 伯方島に加えてホペイ グラも
いるから期間を設けて順序よくやらないと置き場所に困ることになる。

大まかでも考えとかないと大変なことになりますね^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=