クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

全部集めようという意気込みで
集め出したら、途中で息切れ。。
なんてこと、ありませんか?

ボクはその試行錯誤の繰り返しなんですね^^)
お小遣との兼ね合いもあります。。

聞いてみるといろいろいらっしゃいます。

出身地絡みで集める。
ある種類に絞って集める。
ある地域を限定して集める。etc..

一番多く聞くのが、好きだカッコイイだで
集め出したら
(この時点では集めてる意識はあまり感じないみたい。。)
こんな数になっていた^^)なんて方♪
ボクもその一人で、いっときはすごい数になっていました。


トカラ全島コンプリート。

これ、ボクがやったときはそこそこのコストが
かかりましたが(臥蛇がね。。。)
最近はそぉでもないみたいです。
ただトカラは、よぉく見ないとな。。。と、
思うことはあります。


アマミ全島コンプリート。

これはタイミングです。
入手が難しい島もありますからね。


薩摩の離島亜種コレクション。

これ、ボクはオススメです。
亜種ごとの特徴はハッキリ出るし
飼育も面白いと思います。
まだちょっとコストはかかるかもしれませんが。。


アマミ・トカラ以外の南西諸島系コレクション。

オキノエラブ、クメジマ、イヘヤ、オキノコ
ここにヤエノコを加えたコレクション。

好みが分かれるトコロですが面白いと思います。
現在、クメジマ、イヘヤはあまり出回っていません。


本土ノコ産地別コレクション。

これは嵌ると奥が深いので
ボクは入り口付近で行ったり来たり状態。

自己採集で・・・なんてのは夢が膨らみます❤


各種イイトコどりコレクション。

ボクはこれです^^)
トカラ2産地 アマミ1産地 本土系亜種いくつか的な
コレクション。

ババッといろんなの集めて、そこから絞っていく的な^^)
それでもこの年は入手できたけど来年は?みたいなところが
あるので、根気よく集めていくしかなかったりします。

自分では絞っているつもりでもなんだかんだで
10何種にはなってしまいます。

最近、販売していて感じるのは
ボクが嵌りだしたころみたいな、あれもこれも的な
飼い方(買い方?)をする方々だけでなく
1種はブリード、他のクワは♂成虫を楽しむ(^^♪
的な方々もいて、それはそれでいいなぁとか
素直に思ってしまいます。
(事実、♂単が何気に売れ筋です。)

前々からここでも書いているのですが
5種ぐらいを幼虫各10頭ぐらいを丁寧に飼育できたら
(ゼッタイムリなんですが・・・--)
趣味としてはサイコーなんだろーなー❤
とか、思いながら部屋の掃除をしていることがあります^^)











自分のブログのカテゴリーを何気なく
見ていたら、カテゴリーに
『伊豆大島産ノコ」が、しっかりとあって
69とか孵しているんです^^)

ただいま本土ノコのギネスは伊豆大島産。
遠く及びませんが。。
アマミぐらいの本土ノコ。。なんだよねぇ。。

これ・・・日ノコ研の方とかなら
うんうんと頷くのでしょうが
国産ノコでも数を見ていくと
本土ノコに傾倒していきます。
(誤解なしね♪)

アマミノコもトカラノコもステキなんですけど
見入ってしまうのは、本土ノコ。
産地によって型が違うので
いろいろいると見ていて飽きません。
もちろん亜種もその中に含まれます。

どぉしても趣味というのは
付加価値を求めてしまいます。
そぉなると採集禁止地域の亜種や
レア産地に眼がいってしまうのは
当然のことです。


過去のブログでは伊豆大島産
(採集に行ったからね♪)
のみでしたが、これからはいろいろと
嵌ってみようかな^^)と、
思う次第でございます♪


いやいや今年の夏休みはですね、
息子もいるのです。
夏季講習なんですね^^)

まー二人で男飯を作ったり
夜通し話したりと
けっこー楽しかったりするのです^^)

あーそぅそぅ、100均でパスタレンジ茹で器を
買ってきました^^)
あれ、便利ですねぇ。
レンジは息子が堪能で、あれこれ教えてもらい
ちょっと家でごはんを作る楽しみが増えました^^)

クワガタもやっていますよ。

ちょい反省しなきゃなカンジですが。。

飼育に関してはノコに特化した感満載なので
ヒラタ(特に外産)の採卵については
眼から鱗的なとこ、アリです。

悪石 クチノエラブを割り出して
油井・・・その他は見送りました。

クチノエラブがね、卵の回収が多かったものですから。。
いろいろな面で見直さなきゃな・・・と
思う夏休みです^^)


本格的に只今より夏休み♪
昨日は休んだのですが、
今日は午後から今まで仕事だったので
この15:00より夏休みの始まりです。



とは言え、先週伊豆大島に行ってるから
バカンス前借的なトコはありますが^^)

この休みは思う存分 クワ弄りをするつもり❤



この忙しい最中に諏訪之瀬ネブトの
♂が逝っちゃったりしているので。。
(ペアリングはしています。)
一抹の不安もアリなのですが
入手したワイルド各種のセットも組みたいし
産卵セットの割出もしたい。
それに付随して部屋の片づけがどぉしてもしたいのです。

あと起き出している個体。
ヒラタなんですが、

ちゃんと成虫用のトコに置いてあげないと
ヤバイです。。

ボクはケースの数で飼育数を決めているトコがあるので
(要は棚に成虫用のケースがきちんと納まるだけ)
ちょっと工夫しないといけないかもしれません。

こんなことやってると休みはあっとゆーまです^^)


昨日25日は親父の法事。
23回忌となりました。
まー、仕事もふいに入った大口注文をやっつけて
クワガタはと言うと・・・
羽化ラッシュは引き続きなのですが

※画像はヤクシマノコ。

小型ドルクス系やヒラタ♀の5月羽化分が
起きだしてきてこの有様。。。

急遽、500cc容器にお引越し(^^♪
(タッパーは食い破ってしまいます。。)

こんな状態の個体が多い中、

追加しました♪
ヤエヤマノコ(西表産)ワイルドです。
ちょっと時期が早いかな?と、思い
とりあえず同居させます。
で、もう1種 チョー目玉!!

トカラネブト(諏訪之瀬産)CB
こりゃ今まで飼育した中で一番小さいぞっ!

4月ごろの羽化らしいので、同居で様子を見ます。
(もちろんエサも入れときます。)
これからワイルドの入荷が始まります。
入手次第、こちらでUPさせていただきます^^)


material by:=ポカポカ色=