クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
昨日25日は親父の法事。
23回忌となりました。
まー、仕事もふいに入った大口注文をやっつけて
クワガタはと言うと・・・
羽化ラッシュは引き続きなのですが

※画像はヤクシマノコ。

小型ドルクス系やヒラタ♀の5月羽化分が
起きだしてきてこの有様。。。

急遽、500cc容器にお引越し(^^♪
(タッパーは食い破ってしまいます。。)

こんな状態の個体が多い中、

追加しました♪
ヤエヤマノコ(西表産)ワイルドです。
ちょっと時期が早いかな?と、思い
とりあえず同居させます。
で、もう1種 チョー目玉!!

トカラネブト(諏訪之瀬産)CB
こりゃ今まで飼育した中で一番小さいぞっ!

4月ごろの羽化らしいので、同居で様子を見ます。
(もちろんエサも入れときます。)
これからワイルドの入荷が始まります。
入手次第、こちらでUPさせていただきます^^)


なんですねぇ^^)
随分忘れていました。
先程の記事の息子から
プレゼントをもらいました♪

いつも被ってるから・・・とのこと❤

『あとさぁ・・・・・
 壁にノコ付いてるよ♪』



捕獲後。



採りに行かなくても採れてしまった^^)



蜘蛛の巣がアゴに・・・



やはり・・・・ノコ。



いいですね^^)
ありがとう♪




何回か書いているのでご存じかと思いますが
ボクはクワガタ以外にインドアな趣味として
ギターを弾きます。
長女が中学に上がったときに
ギターを始めたいと言い出し、
そこから再燃したワケなんですが。。

結論から言うと、長女はすぐやめてしまい
用意等々をしたボクの趣味がひとつ戻りました。

それから素敵な出会いもあり、
現在も細々と続けています。

実はこの間の休みのとき、
遅くに起きてきたボクに息子(長男)が
ギターを始めたいと言い出しました。
かつて熱病にかかったように
ギターを集め出した(物欲が優先しだした)時期に
それこそビギナーが手に入れるにはちょうどいいのも
あったのです。もちろん自分用に買っているけど
当時中学生だった息子が、ギターを始めたいと
言い出したら渡してやろうぐらいに思っていました。
その当時はギターの『ギ』の字も出なかったので
消費税が8%になる直前に全てを売り払い、
必要最低限に絞ったのが現在あるギターたち。

これを息子に持っていかれてしまいました。。^^)
息子の場合、中のヨイトモダチがギターを
演っているので、チューニングやらコードやらを
ボクに聞いてきます。ボクの手許を離れてから
約1週間・・・
言いつけ通り弦を緩めて空拭きをしているそーな^^)
聞いてくることも違ってきました。
こりゃ戻ってこないか?。。。
嬉しくもあり、寂しくもある複雑な気分です。







今回初めて6月上旬という時期に
渡島した伊豆大島。
やはり何回か訪れると見聞きすることも
増えて、ごちゃごちゃになり
錯綜迷走しだしたのでちょっと整理してみます。

ノコの発生時期が遅い。

これはホントだと思いました。
今回、キマワリを観察することができ、確信しました。
本州(ボクがいつも行く山)には順番があります。
キマワリ、コメツキが出てカミキリが出る。
スズメバチが樹を齧り、同様にコクワの越冬個体が出る。
伊豆大島も同じなのでは?と、感じたこと多しです^^)

9月にクワガタ 採れるの?

これは島の人からのお話で、多分昆虫採集はお盆まで
なんだと思います。(宿題溜まるからね♪)
実際は本土と同じで10月ぐらいまでは採れるみたい。
(行ってないので断言できません。)

ミヤマとノコの住み分けは?

これ・・・ポイントを見つけてないだけかもしれないけど
けっこーハッキリしてるんぢゃないか?と・・・

とにかくですね、きょんの生息数増加は深刻らしく
いたるところで腰ぐらいまでのネットが張られていて
農作物の被害がうかがい知れます。
あと土石流災害の修復工事がいたるところで行われていて
以前渡島した伊豆大島とは随分違う印象を受けました。

随分久しぶり感が強かった伊豆大島。
今度はノコ、採ってきますよ^^)


思いたったら吉日?
公私ともに、可もなく不可もなしな毎日。
(いや・・・どちらかというと幸せかも)
なのに出たい、忘れたい、留まりたくない。。






で・・・・・

何故か竹芝桟橋。

時間的には19:00に自宅を出て、
食事等を済ませ、22:00出発の船を待ちます。

さるびあ号。
ジェット船以外で行くのは初めて。

船内。ガラガラでした。

途中、立ち寄った横浜。
何を・・・・とは思いましたが
そーゆーのを払拭するためでもあるのに
後で気付きます。

行き先は当然、伊豆大島!
ノコギリパラダイスな島❤
でも今回は島の空気を吸いに来たのが目的。
もちろん採集もしましたが♪

採集的な成果は、ミヤマ♀。
ボクではなく同行者が採集。
実は伊豆大島。
土石流災害後、初めての渡島です。
一応、かつて採集に赴いたポイントを巡ったり
ここはどぉなんだろ?的なトコも廻ったのですが
所々にきょん防止ネットが貼られていたり
荒れてしまったポイントもありで、
最後に採集に行ったときからの年月を
感じます。
クワガタ以外では、猛禽類(あれ、なんていうんだろ?)
が濡れた翅を乾かしているところに遭遇したり
メジロの大群(と、言っても4,5匹ですが)を
観察できたり、話題のきょんも2匹見れたり
申に威嚇音を発せられたり・・・と、
約9時間の滞在のあいだにいろいろな経験が

午前中の三原山。
霧がかからないのは珍しいそうです。
三原山で美味しい珈琲をいただきました。
こんな時間も普段はそぉそぉないのです。

で、肝心のノコなんですが・・・









まだ、発生していないみたい。。。
島の人も、6月はクワガタは採れないと
言い切る人もいるくらい。
ノコギリシャワー的なポイントも
皆無でした。


あっとゆーまの帰りの時間。
レンタカーを返して岡田港にて
遅めの昼飯。そーいや岡田港着発も
初めてです。

帰りはジェット船。
今回の伊豆大島は、とにかく
リフレッシュが目的だったので
大満足な渡島でした^^)

帰宅時間は19:00丁度でした。

きっかり24時間!!
伊豆大島リフレッシュの旅。
行ってきました♪




material by:=ポカポカ色=