クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
子供たちが大きくなるにつれ
家族との時間は少しづつですが減って
休みに自分の時間というものが増えていく。
まー今までも勝手には
やらせてもらっているのですが^^)



クワガタはね、数で費やす時間も変わるから。

ただ、自分の時間と引き換えに
どんどん子供にお金がかかるようになってきます。

今までのように足りないからお願い♪ということが
ままならなくなっています。。

まー、今に始まったことではないのですが
『ゼッタイに!!』というのが付いて回ります。。



ここでタイトルの『贅沢と節約』なんですが
今回はクワのみでお話させていただきますと

ボクにとっての『贅沢』とは、衝動買い!
そのクワの値段云々より、その後のブリードや
累代を考えると、これに勝る贅沢はありません。
特に国産種だと長きにわたり累代するのは
目に見えているので、この費用を考えると
眼が眩みそうになります。

逆に『節約』とは衝動買いをしないこと。
外産種は割と1回累代して満足みたいなところが
あるのですが、国産種のレア産地などは
現在でも4,5世代は累代しています。
やみくもに産地や種類を増やさないことが
節約に繋がります。



どーしても国産種の場合、
『次があるかどーかワカラナイ。。』という
強迫観念が先に立つので、キモチが負けてしまうこと
が多いのです。

ここ最近は何が入手できて何ができないのか?が
判ってきているので、そぅそぅカンタンに
手は出さないのですが、ネブトのように
嵌ってしまうと歯止めが利きません。。



ボクにとって『贅沢と節約』は
表裏一体なんですね。。。



いやいや、自分のブログを
書いたあとにいつもいくとこ
徘徊していたのですが
パイン館のブログが再開されていました♪



※画像は全てパイン館様から拝借してしまいました^^)

台風による空の色 いろいろを描いていらっしゃいます。



あの・・・ボクのブログに来てくださる方って
基本クワ好きですよね?

当然西表も採集が主体となる方は別ですが、
たまの旅行に西表を選んだ、家族で行く等々の方々。

パイン館 オススメです♪



ボクが泊まったときの夕食はチキンカツ。
これが美味(^^♪

あと、ナイトツアー(これ、サイコーにオススメです♪)
やカヤックなど、ここに泊まれば西表  満喫できます♪

隣で呑めるし、(パイン館の隣というバーになっています。)
レンタカー屋さんもここまで車を持ってきてくれるし♪



ぁあああ(^^♪ここまで書いたら行きたくなりました。
西表に♪





終わりました^^)

エサ替えとキッチンペーパー替え



臥蛇の♂が☆になってたり
種子島のWDも☆に。。。



ヒラタくんたちは元気です。
WD ブリードと全頭生存。
ここらへんはドルクスは強いです。


意外なのは悪石。
今期2系統いるのですけど
両方とも♂は元気です。

因みにですよ。
持っているにも関わらず
今期別系統を増やした種類が数知れず。。

羅列してみますとね。。
あっ!こーゆーのは全部ノコです。

クロシマ
ミシマイオウ
ヤクシマ
ナカノシマ
オキノエラブ

これが数を増やしている原因でもあるのですが
採集禁止地域はもとより、今後採集禁止になると
囁かれているヤクシマなんかは持っていたい亜種なんですね。

ヤクシマはF2で、大きいのが出ているのですが
F1は、WDと言っても遜色ない個体が孵っています。
(大きくはないです。)
なので、今度はどーなんだろー?っつー期待も
あるんですね^^)

大変だけど楽しみは増すばかり(^^♪

これがいけないんですけどねー。。。









疲れます。。。。
ずーっと動いているのでアタリマエなのです。。



ところで・・・


ここでよく書いているボクが感じる最近の飼育事情。

以前のような大規模な飼育と言っても過言ではない
飼育の仕方ではなく、少数の種類で
自分の身の丈にあった数を飼育。。
というのは、非常にいいと思います。


ノコも多産ではありますが、ある程度のところで
♀を取り出すとかすれば、なんとかなります。

以前は5種100頭ぐらいかなぁ?とか
思っていたのですが、今は3種60頭ぐらいが
妥当かもしれませんねぇ。

ご家族をお持ちの方、特にお子様が小さい・・・
と、中々お父さん一人の時間というのは取りづらい。

独身を満喫されている方、多分ブリードだけが
趣味ではないだろーし
仕事に費やされる時間も多いハズ。

組合せも多種多様で、
ボクが販売しているときに聞いたのは
国産ノコを数種。対角線上で飼育している人もいれば
同系列で楽しんでいる方といろいろです。

あと種類を真逆で楽しんでいる方もいらっしゃいます。

このようなハナシを聞けるのは販売しているときの
お客様との会話が一番刺激になります。

ただいま休眠中のクワたちのキッチンペーパー替えを
している最中なのです。

たまーにリセットしたくなります^^)




まぁ先程のを書いたついでです^^)
お付き合いできる方は付き合ってください。

頭幅太コレクション!
(名前ダサッ^^)



クロシマ?       ヤクシマ?



トカラ(中之島)?    アマミ(本島南部)?



本土ノコ(伊豆大島)?

いや・・・やっぱこれだけではムリ。。。^^)



ミシマイオウも捨てがたいし。。。

画像はないけどクチノエラブも太くてアゴが長いのは
カッコイイですよ^^)

あとね、、、こぉいわゆるノコなカタチのばっかだと

こーいった型のノコをエッセンス的にいれたいよな?とか
思ってしまったら・・・・
もぉタイトルから外れてしまいます。

でも実際、キャパオーバーは否めないので
ヒラタ・コクワはごく少数にして
ノコとネブト(これも少数)でいきたいのは事実なんです。
飼育の仕方がばらけると、ボクは大きいのが孵せないな?と
いうのも最近分かってきたので、そーゆー意味でも
限定したいトコロなんですね^^)

とはいえ、もう今年の飼育種っつーのは決まっているので
いわゆる・・・
『隣の芝生は青く見える。。』
というヤツなんでしょーな^^)







material by:=ポカポカ色=