クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
週末、クワやらなくてもいいかなー^^)
って、ことで朝から庭の草むしりをしました。
しかもこの夏日に。。。

2時間ほど外にいただけで汗だく^^)
軽くシャワーを浴びて愛娘あんずと
約束していたうどん屋へ(^^♪
(あんずはうどん、大好き❤です。)

それからお決まりのゲームコーナーと
小学生女子御用達の雑貨屋さんのあるイオンへ。
ペン立てにもなるペンケースと、
なんだったか名前、忘れましたけど小さなぬいぐるみ。
(これ、短い周期で変わるのでヨクワカラナイ。。)
布団も(ぬいぐるみ用です。)買ってご満悦の
あんず様❤



この子のオイル交換は来月になりました^^)
帰ってきてからは宿題をやると言うので
ボクは横で読書です。


このごろ次男が珍しくドラマに嵌っていて
その原作が読みたいと言い出し、
ボクが先に読みました。
(ちなみに次男はドラマ終了後読むそうです。)



とにかく暑かったので晩酌の買い出しも
夕方も終わるころ。
ここでカブ号出動です。



そんなワケで今日はクワ話は何もありません。

明日はちょっとやろうかなと思っています。


いやいや天気予報どーりの天気で
今日はゆっくり起きました^^)

息子を駅まで送り、そのあと頼まれていた買い出しをして
大好きなうどん屋さんの道が混んでいたので
先にユウタンさんへ。
ユウタンさんで産卵セット用のマットを買って
マット飼育のあれこれを談笑を交えながら
細かいことを教えてもらい♪
(ユウタンさんで売っている完熟マット!
このマットはヒラタが大きくなります❤)
で、お腹が限界だったので、うどん屋さんへ(^^♪
今月の『牛トロ玉うどん』とお稲荷さんで
お腹を満たし、帰宅が2時半ごろ。

それからは怒濤の事務処理遂行劇!!
ただいま終了。。
やっと安心です♪



ちょこっと産卵セットを確認しました。
血統モノのオオクワとヤエヤマコクワのセットから
木の削り痕を確認できたので、こちらも一安心❤

明日は晴れたらヒラタのセットを組みます。

あとノコね❤
与路アマミノコが
(今はヒラタもいるので与路アマミと言ってしまうと
どっちだか分からなくなります♪)
♀が起き出しているのでタッパーからケースに移そうかと。
加計呂麻アマミノコも同様です。



ノコは先日の中之島トカラ以外ですと

アマミノコ与路島&加計呂麻島
トカラノコ諏訪之瀬島
ヤクシマノコ
本土ノコ(馬渡島)の4種6産地
割と少なめですが、これから孵るのを
考えると丁度いいかもしれない^^)

今年はノコの羽化が8月後半になりそうなので
それまでに採卵を終わらせられればいいなぁ、と
思っています。





感じるんですが、昨年の秋あたりからなんですけど
国産ヒラタ・・・集めている方が多くなってきている
気配がします。
こないだのクワタで斜め向かいがむし社さんで、
BE-kuwaのバックナンバーを販売していたのですが
15号(日本のヒラタクワガタ特集)が置いてあって
熟読している方が印象的でした。


ボクも飼育のメインはノコギリクワガタなんですけど
ムシベヤにいるクワガタはヒラタが圧倒的に多いです。
(これは個体の寿命が大きく関係しています。)
ヒラタもね、亜種の違いとか産地による変異とかが
ノコほどではない(個人的な印象です。)けど
細かく表れて、飼育でその変異が分かったりすると
とても嬉しかったりするし、今回のクワタで来ていただいた方とも
話したんですけど、何がどぉとはハッキリ言えないけど
明らかに違うから集めたくなる的な話で盛り上がり、
そこら辺が惹きつける原因なのかなぁと、思ったりしています。



あとね、ヒラタって発生時期が早いでしょ?
なのでワイルドの入手が難しかったりするのも
魅力のひとつなのかなぁって^^)
ノコほど入ってこない印象です。
だから出ていたら買いみたいなトコもあって
増えてしまうのかな?とも思っています。



個人的にはノコ同様、九州の個体にどぉしても
眼がいってしまいます。
特にアマミヒラタ~トクノシマヒラタのあたり。
トクノシマヒラタは上翅のスジが薄くなることが
特徴として挙げられているけれど
トクノシマヒラタは、ちょっとサキシマ入っているかなぁ?的に
見えるときがあって、レア産地でも入手困難でもないけれど
どぉしても飼育してしまうんですね。
そんなトコロもノコ飼育に準ずるトコがあり
オモシロイのです❤



飼育もノコと大差ないし(実はありますが♪)
大きな個体は、それこそザ!クワガタってカンジもするし
考えれば考えるほど集めたくもなる。

この国産ヒラタの魔力。
もう引き返せないかもしれない♪





必ず今夜なら言えそうな気がする。。

気がしない^^)

もう年の瀬。。



なのにこの天気 気温 気候。。。

あっ!画像は西表の夕日です。
でも遜色ない。。。

山に行ったらコクワぐらい採れるんじゃ?

マジに思えるぐらい^^)

日付的には24日、気分的には23日な今なんですが
とりあえず23日は仕事。
今年は仕事が出来てよかったと思いました。

毎年 ケーキをくださるお客様がいらっしゃいます。
今年も届けてくださるそうです。
感謝です♪

ここのところ、通年だとかアタリマエだとかが
通用しないということを実感しています。

でも、これってクワ飼育で散々経験しているし
ここでも書いています。
他のことは違う。。。は、当てはまらない。
みんな一緒なんですね。。
だからその時その時を一所懸命になる意味やキモチが
大切になる。。。

きっと君は来ない。。一人きりのクリスマスイヴ。

サイレントナイトではないけどね^^)


ですね?

もーちょっと書くことがあるといいのですが
最近は停滞気味とでも申しましょうか?

まー12月にしちゃあ暖かいっつーのは大きいです。
なんせこないだバイクを入れ替えたばかりだし・・・



バイク乗っちゃうと乗りっぱなしになっちゃって
あんまり止まらないので画像とかになりにくい。。

で、やはり疲れるんですね。。
心地よいことは確かなんですが、酒を呑みたくなってしまう。。

あと幼虫がまだ小さいということも影響があります。

おかげさまで自己ブリードの成虫はほとんどが嫁いで
今年のセットはワイルドや購入してきた個体が中心。
最初の西表便から少しあいだが空いてからポツポツと
集め出し、産卵セットのセット期間の中心が9月半ば。
そーすると割出も遅くなるワケで・・・



増種も影響大です。

コクワ ネブト ヒラタとノコ以外にも
手を広げているのでホントなら書くこと満載なハズなんですが
孵化時期がまばらになってしまったりして
休みはずーっとクワ弄りなんてことになりかねないので
ある程度まとまったところでやってたりすると
書く内容も広く浅くになってしまいます。。

まー、一番の影響は今年の景気の悪さ。。。
どーしても昨年並みにしようとか取りこぼしのないようにしようと
躍起になるので、去年に比べると格段に休日業務という日が
多くなる。。(どこも経費削減で配送や輸送コストを考える。。)

そんなトコロからプライベートの時間を削減するほかない。。
みたいなところもあります。

今年もあと少し。
ラストスパートに向けて体力の温存と気力の維持に努めて
がんばりたいと思います。







material by:=ポカポカ色=