クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3867] [3866] [3865] [3864] [3863] [3862] [3861] [3860] [3859] [3858] [3857]
師走ど真ん中の最近、ここに来て
本業が年末の形相です。
今日は(昨日か?)久しぶりに冷蔵庫の中で
動いているような錯覚をするような一日でしたが
ムシベヤのエアコンの電源が止まっていて
ちょっと焦りました。。。^^)
クワガタよりトカゲくんたちのほうが深刻なんですね。

ここで少しご報告なんですが、ネブトクワガタって
けっこー長生きです。ちゃんと越冬モードに入ります。
メジャー種って、このへんの記載等があると思うのですが
ネブトは自分で模索していく楽しみがあると同時に
細かい記載等がないのはマイナー種ならではと
つくづく思いました。



あとヒラタは、ある程度の温度だと活動しっぱなしです。
ここで散々書いているのでご存じと思いますが
ノコばっかりだったから、この時期の成虫の活動は
まだまだ戸惑いを隠せなかったりします^^)
クワガタに費やせる時間が少なくなる時期に活動しているのはなぁ
とも思うのですが、ここもドルクス系の魅力なんだろーなー♪



たまになんですけど欲しいクワ、飼いたいクワは
沢山いるけど選択に迷っている的な質問をされることが
あります。要はこの1種のつもりでいても隣の島は
どんな特徴なんだろー?という探究心が他の亜種や
産地に目が行く原因なんでしょうね?^^)
国産種の場合は、今年いたからといって来年もいるのか?
と聞かれるとその限りでない場合が多いので困ったものです。

ご質問いただいた場合は、お話される範囲でお答えするしか
ないのですが、極力自分の経験をお話させていただいています。
ボクはどちらかというと各種類数の数ですね^^)
極力少なくするようにしています。個体数が増えると付随する
ものの数がハンパないんです。プラケース、PPボトル
プリンカップの容器類の収納場所のことは考えに入れておいた
ほうがいいかもしれないとかはお話させていただいています。



あと印象に残った質問は、ここで詳しくUPいたしますので
少しでもお役に立てればと思います^^)

もちろんコメント欄に質問していただければ
コメント欄で納まりきれない内容でお答えできるものでしたら
こちらで書かせていただきます。
このようなお話ってボクにとっては非常に貴重かつ
大事なことで、クワタへの販売参加はみなさんのお話を
直接聞ける場所でもあります。
みなさんのお話を聞かせていただくことで、自分の修正や
再認識をしていることは多いです^^)
やはり持論だけでは、ブレやズレが分からなかったりするんですね。

そんなことからもクワタでお会いできるのは非常に楽しみです♪
年の瀬でイベント感も大いに含んだ23日ですが
ぜひ横浜に足をお運びください。
よろしくお願いいたします♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いやぁ 本当に寒くなりましたね
ラニーニャ(エルニーニョと正反対?)という現象により西から東への偏西風が通常位置よりねじ曲げられ 北からの寒気が日本列島に より南に流れてきているということだそうです
1963(昭和38)年のラニーニャ発生当時と酷似、この年1月~2月の間 異常な大雪が降り「サンパチ豪雪」と呼ばれたとか…
今回は太平洋の黒潮の流れも蛇行していて 関東圏に冷気が集まりやすくなっているのだそうです

寒くてクワガタの世話もおっくうになりがちです そんな中… なるほど アマミヒラタ・トクノシマヒラタ動いてますね 本土ヒラタは潜ってじっとしてますが…
今年活動させ来期も と考えているものやWILDが食餌しし、動くのを見て 来期まで寿命が持つのかと 時折心配になってしまいます 徐々に弱り尽きた(★)のはあきらめもつきますが 直前までそんな気配を見せなかったのが 翌日★だったりだと結構ガクッ!ときます

本日 習クワさんに行った際 来年の○し社カレンダーをお渡ししてきました
○し社カレンダーは 100円切手同封の封書を○し社に送り 希望すれば個人にも郵送してもらえるようですね
ツイッターにありました
ただ折り畳まれている(他SHOP配布の物も)でしょうから 折り目のないものの入手は 直接中野に行った方が良いでしょう

カレンダー… 
来期に向け用意する物の一つでありますが… 特に壁掛けタイプについてですが 入手には買うか貰うかすると思います 人によっては買うなんて勿体ない もらい物で充分という方もいると思うので そういう場合やぶさかですが… 
通販AMAZONでも色々購入できます
しかし実際に中をめくって見て選びたい方(私はそうです)にはオススメなのが 紀伊之國屋新宿本店です 4F奥に専用スペースが毎年設けられ(今年は9/16~)ております
毎年行っているのですが 今日習クワさんからの帰りがてら 寄ってみました
なんといっても 種類豊富 自由に見られる各見本が備えられ 充分吟味できます (輸入カレンダーにつきましては7F洋書コーナー)にあります
他で売り切れの物も大概はあります
(地方の企業さんの出すカレンダーはさすがに置いてないのがあります)

動物物は 犬・猫・鳥・兎などが主ですが 今年人気の出た フクロウ・カワウソ・パンダなどもありました トカゲ<写真工房>やカエルも売ってました
個人的には イモリやオオサンショウウウオ(2016年販売アリ)を探すのですがなかったでした

日本の風景物なら 「四季 彩りの日本(JAPAN)山口博之 氏」<写真工房 1500円+税>がオススメです 最後のページが翌年のカレンダーとなっていて2年間使用できます


話がずいぶん離れてしまいました すみません
こちらで 結構初心者的なことまで質問しお答え頂き 大変感謝しております 記事を閲覧し気付くこと、再確認することが多いです 今後も色々情報を宜しくお願いいたします
東京クワジ 2017/12/17(Sun)00:05:09 編集
無題
寒い日と暖かい日の差が大きいのも
困りますよね^^)
カレンダーって、ボクも大切だと思うのですよ。仕事で使うカレンダーは自分で工夫して4ヶ月見れるようになっています。初心者的な質問ではないと思いますよ^^)むしろ
大事なことだと思っています。
クワガタの幼虫もビンの向き変えただけで変わることは多いんです^^)
あんず 2017/12/17(Sun)12:19:28 編集
material by:=ポカポカ色=