クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3871] [3870] [3869] [3868] [3867] [3866] [3865] [3864] [3863] [3862] [3861]
って、まだ気が早いですね^^)
鬼が笑う以前なカンジですが、12月クワタの
出品リストも掲載させていただいたので
来年はどんな個体が出るのか?今年のように
国産ワイルドが多数販売されるのか?などなど
を書いてみたいと思います。



まず国産種と言えばオオクワ。
ボクはあくまでもエッセンス的に飼育しているに
過ぎないのでオオクワのことは語れません。
なのでオオクワ以外の国産種のことになるのですが
以前と違うのは、ボクのようなプライベーター以外でも
国産種のブリードモノが季節問わず店頭に並ぶように
なっています。この時期って国産種が強いショップぐらいしか
並ばないのが通年のことでしたが今はそうでもないみたいです。
ボクらユーザーにしてみると嬉しい限りです。
探して探してやっと・・・というジレンマから解放されるような
状況です。



ヒラタ ノコ ミヤマ コクワのようなメジャー種は
もちろんのこと中々お目にかかれないクワガタも
見ることができるようになるのではないでしょうか?

ただワイルドに関しては分かりません。
やはりこれだけ入荷してくると売れるモノと
そうでないモノが出てくるのは必然で、売れないモノに
関してはさすがに出て来なくなります。
ノコに関して言わせていただくと、今年はいろいろな産地の
本土ノコのワイルドが入荷しましたが、型違いなどは
数を見比べないと理解が難しい部分もあるのと、産地ごとの
個体数の違いは浸透しきれていない部分もあるので
少し限定されてくるのでは?とも思います。

ヒラタはどぉなんだろー?見てくださる方は多数
いらっしゃるのですが、ボクが販売しているのを見ている限りでは
特定の方がまとめて購入されるので、全体的な動きは
どぉなのかは皆目見当がつきません。ただヒラタは
レア産地や採集禁止地域の累代を継続している方がノコに
比べて多い印象があるので、出てくることは出てくるけど
少数だと思います。ヒラタのワイルドは採集時期と発生時期が
うまく交差すると出てきますが、そうでないと難しく
よく見る産地が多数になる(今年と同じようになる。)と
思います。



コクワ・ネブトは今年、ネブトはいろいろ見ることができて
ホント嬉しい一年でしたが、あとは売れ行きですね^^)
売れていれば来年も継続するんじゃないでしょうか?
ボクはイヘヤネブトをフェア価格で販売しただけなので
参考になりませんが、産むとハンパない数産むので
比較的レア産地や採集禁止地域の亜種も入手可能です。
ボクはネブト♪期待しています。

コクワはアマミ系以外(本土コクワ系亜種)はほとんど
採集禁止なので、ブリードモノのみと考えていいと思いますが
ヤクシマコクワは、屋久島産 種子島産 甑島産はワイルドの
入手が可能です。数は少ないですが出ることは出ます。
ヤクシマコクワをお探しで希少性を問うなら甑島産です。
少々値も張りますが中々採れないし出てこないので
お探しでしたら即買いのつもりがいいと思います。
アマミ系コクワは、ワイルド ブリードとも入手可能ですが
ワイルドはやはり発生時期と採集時期が合致しないと中々出てこないので
時期が来たら細かいチェックが必要かと思います。

残念ながら具体的な種類を挙げてお話できないので
ちょっともどかしさもあると思います。
これは通年のことですけど、ワイルドが多数入荷した翌年
ブリードモノが溢れるか?というとそうでもないのが
国産種の面白いところで、今年安価になったから来年も
とならないのも国産種の特徴です。

来年も今年同様ワイルドの入荷を期待しています♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=