クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2289] [2288] [2287] [2286] [2285] [2284] [2283] [2282] [2281] [2280] [2279]
クワガタにない楽しみ・・・だろーな?

ゼリーはもちろんあげるけど、それを見入るのって

起き出しのときぐらいだもんな。。

とはいえ、同じ時間にまとめてあげるのは効率的なんですが

時間もかかる。完全に仕事が終わっていたりするときは

いいのですが、ご飯食べてまたパソに・・・なんて日は

あんまり時間も取れないので

昼行性と夜行性の両方がいる我が家では

時間を変えてエサをやっています。



完全な夜行性のポン太は帰る間際。

一通り食べるまで見守ります。

そぉしないと出てきてくれなくなったりしちゃうので^^)

割とハリネズミは個体ごと活動する時間帯が決まっているみたい。



サミィちゃん❤とミーサちゃん☘は夜。

でもこの子たちは2日に一回。

目の前にロギコーを投げ込むだけです。

お腹空いてるとすぐさまパクっといきますが

そぉでないときはロギコーの触覚が迷惑そぉです。

 

この2匹は決まっていないけど

割と早めの夜かなぁ?

ともかくこの2匹はちょうだいな攻撃が凄まじいので

顔見たらあげてるってカンジ^^)

どちらかというとエサやりより水替えのほぉが深刻か?

ちゃっぴぃくんは毎日 豆悟朗は3日に一回のペースですな。



キノリくんはお昼過ぎ 一度戻ったときに

キリフキとエサやりです。

キリフキは毎日ですがエサは2日に一度。

ピンセットで直接あげてます。

そのときぐらいしか動かないので面白いです^^)

しかも動きが若干機械っぽいとこも魅力♪

むしろピンセットでロギコーつかむほーが

時間がかかる。



現在VIP待遇のホウセキくん

(でも名前はまだない。。)

この子もピンセットからのほーが的確ですな。。

この子は毎日+ケースの中に何匹かロギコーが

潜ませていつでも食べられるようにしています。

クシトカゲは樹上凄 ホウセキカナヘビは地上凄なので

食べ方が違うんだよね^^)そのへんも面白い。

あとあーんまりケースの中にロギコー住まわせちゃうと

エサと認識しないみたい。。

ヤモリもピンセットからエサは食べるのですが

追いかける姿が面白かったりするので投げ込んでいます。

クシトカゲもお腹減ってると木の下に降りてきて

ピョンピョンと跳ねながらロギコーを追います。

ハンターとして優れているのはクシトカゲかもしれません。

ボク的には確実に食べてもらいたいという意向があるので

食べ方が下手な子もしっかり食べてもらいたいキモチがあります。

ちゃっぴぃくんは食べるのがホント下手なんですね。

そこに加えて温度が下がってくると食べなくなってしまうので

そんなちゃっぴぃくんとの付き合いが長いせいかもしれません^^)










この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=