クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4656] [4655] [4654] [4653] [4652] [4651] [4650] [4649] [4648] [4647] [4646]
まぁとにかくですね^^)
ミヤマの幼虫が増えて嬉しい雄たけびをあげている
クワタ後なのですが・・・
素晴らしいミヤママットがあるとお土産にくださったので
現在試行錯誤中のミヤママット 比較してみました。



友人がアマミミヤマ用に購入したジャパンゴールドという品名の
マット。黒土の比率が高いと推測しますが、特筆すべきはその
細かさ!黒土を混ぜるとダマができるのですが、このマットは
ダマになりません。非常に微粒子なマットです。



こちらは先日お邪魔したグ〇ーンハウスさんオリジナル。
ユダイクスはこれで♪とのことでした。
少し匂いが残るこのマット。何かいい予感がしますねぇ^^)



現在、ミヤマはこの4種を使い分けたり混ぜたりしています。
大きなプラトレイに入っているのは、クロシマミヤマに付いていた
マットとグ〇ーンハウスさんオリジナルとUマット。
クロシマミヤマに付いていたマットとジャパンゴールドは酷似
しています。黒土の配合率が高いと思われますが
どうなんでしょう?どちらも微粒子です。



画像だと色の見分けが付きづらいけど
グ〇ーンハウスさんオリジナルとUマットはこげ茶
ジャパンゴールドとクロシマミヤマに付いていたマットは
黒いです。匂いはグ〇ーンハウスさんオリジナル以外は無臭。
グ〇ーンハウスさんオリジナルも匂うと言ってもいわゆるマットの
いい状態で匂う匂いです。むしろ無臭のマットのほうが
新鮮です。一応全てそのまま使うわけではなく、
何かとブレンドしたりして使う予定ですが、
グ〇ーンハウスさんオリジナルはそのままユダイクスに
使ってみました。



そのユダイクスの幼虫。あわゆき氏からです♪
2018年6月30日のラベルだから、その日が割り出し日で
受けとったのが12月のクワタ。
今年お正月(1月3日)に1400に入れ替えたときに16g



で、本日26g(!)こんなに大きくなっちゃうの?
もう迷わず2300に入れました。
最近は有田市のヒラタやサキシマヒラタ
神崎のオオクワで最初の交換時 この体重は
お目にかかるけど、その全てが菌糸からなので
マットでいきなりこれは驚きます。

驚いたところで次、ノコいきますね♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
.
.
. 2019/03/03(Sun)08:25:14 編集
おはようございます。
先日はありがとうございました。
仲間からも以前からお話を聞いておりまして、お邪魔しようと思っていました。ミヤマに使用するマットは
自分ブレンドがほとんどなのですが
グ〇ーンハウスさんオリジナルは
大いに参考になります。
クワタが終わった後でちょっときつかったのですが、行ってよかったです♪短い時間の滞在でしたが非常に参考になりました。

あんず 2019/03/03(Sun)10:33:08 編集
material by:=ポカポカ色=