クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
カテゴリーはネブトクラブとさせていただきましたが
2種ほどご紹介させていただきます。
コトの顛末は残りのミヤマを産卵セットに入れたいという
衝動からで、用品の不足分を補うために仕事をスピーディに
終わらせて中ケース ゼリー 亀のエサ(これは違う。。。)
マットとお買い物に出向いたワケなんですが、そのとき目に止まりました(^^♪



ナカノシマネブトです♪
非常に優良な個体です♡



背景はお墨付きの個体です。
たまーに出るんですが、手に入れられることは
少ないです。。



入手できるネブトの中では(ボクの範疇では)
非常に嬉しい亜種ですね♪ さてさて、ここで止まれば
良かったんだけど・・・



ヤエヤマコクワです。実はトカラノコの次に個体数を
見ているんぢゃないかと言っても過言ではない亜種です。



実は自己ブリード個体もいるし、昨年採卵して飼育している
個体もいるのですが、連れて帰ってしまいました(^^♪



ヤエヤマコクワについては別個体と交えて再度UPする予定です。
他の種類もそうですが、自分好みがしっかり地に足のついた感が
出てきました。相変わらず浮気性な部分は残っていますが
じっくり見つめて(観察して)飼育に励みたいと思います(^^♪


ネブトとマルバネの飼育は、放置状態の期間が長いので
あまり書くことができないもどかしさがあります。
ボクのムシベヤは基本ミヤマの温度帯がベースで、部屋の場所場所で
変わる温度を利用して、低温種とは言えない種類の低温域を維持している
(んじゃないか?)という環境なので、友人知人と比べると羽化が遅いのですが
今年はなんとか同時期に羽化してくれました(^^♪



ボクはあんまり亜種は飼育していないのですね^^)
原名亜種に拘っているワケではありませんが、
自然と原名亜種ばかりになっています。
産地は全部離島産地ですね♪ ここは好みもそうですが
拘りもあります。



特に多いのが伊豆諸島産で、これはちょっと時間ができると
ふらっと船に(飛行機に)乗ってしまう友人がいるからです^^)
お裾分けをしてくれた採集個体を累代しているので、
自然と伊豆諸島産が多くなっています。



あとは滅多に出ない離島産地ですね♡
小値賀島産は野外品を入手してからずっと・・・と、言いたいトコロ
ですが、ここでも前述した友人が一緒に累代してくれているので
途絶えそうになったらフォロー・・・というカタチで続けられています。



ネブトの飼育でハッキリしたことがいくつか(^^♪
粗目のマットは適さない。。
単頭より多頭で充分なスペースのほうがよろしいかも♪
菌糸が出てしまうような配合のマットは適さない。
よく、菌糸カスを混ぜると・・・という記述が見られましたが
この菌糸カス、どちらかと云うと他の種類の幼虫が食べ尽くした
(2度食いしたあとの排泄物)部分のほうがいいかもしれません。
交換に関しては、もう各々の判断でと、言うしかないかもです^^)
ボクは3令中期辺りで1回交換できればなと、思っています。



産卵セットに関しては、もうNマットベースに赤枯れを混ぜて
水分多め・・・この多めに関しては置く場所の状態が関係してくるので
グッと握って・・・と、限定はいたしません^^)
ただ、高温になる場所で水分が多いと、水が腐る。。。ということは
念頭にいれておいたほうがヨロシイかもしれませんね♪
ケースサイズは小でもクリアスライダーでもミニでも大丈夫です。



さて、ネブトの飼育はマルバネ同様 継続していくと思います。
手のひらの指先部分に乗る小さな重戦車はいつ見ても
愛おしく感じてしまいます(^^♪




一応 カテゴリーはネブトにしときましたが
マルバネの内容も多く含みます。



どちらも最近の画像がないので、挿絵的にお楽しみください^^)
マルバネとネブトの産卵に関する共通点は以下の通りで、
①低添加 無添加のマットを使用する。
②赤枯れマットを使用する。(使用した場合のほうがいい結果が出やすい。)
③使用済みマットを有効利用できる。

で、ネブトの場合 赤枯れマットは必要ない種類のほうが多い気もしますが
ここ最近は必ずと言っていいほど入れていて結果は良好です♪



ボクの場合 マルバネ・ネブトの産卵で必要不可欠なのはNマットですが
マットに関しては色々あると思いますので参考程度としてください^^)
③の使用済みマットは幼虫の喰いカスのいい部分(雑虫に侵されていない部分)
と繭玉ですね♪ これはかなり効果があります。産卵セットに使用した
マットもいい部分は残しています。



幼虫飼育での共通項は若齢時期の多頭飼育ですね(^^♪
これはマルバネ・ネブトの飼育では推奨いたします。
単頭への切り替え時期ですが、割ったときに繭玉まではいかない
コロニーのような状態に単独でいたら切り替えて大丈夫です。
単頭に切り替えたらネブトはそのまま羽化まで持っていけますし
マルバネは次の交換で大きな容器に移し替えます。
容器サイズは430プリンカップでも500クリアボトルでも構いませんが
乾燥を考慮に入れて、ネブトなら800に2頭 マルバネは800もしくは
1400に入れて加齢を待ちます。ネブトの場合はそのまま羽化まで
引っ張ることが多いです。



飼育期間はネブトで約1年 ボクの処は温度が低めなので
だいたいこれくらいかかります。マルバネで2年~です。
たまーに1年で孵ることもありますがだいたい2年~と見ておいて
いいと思います。マルバネも3令~交換するときに少しだけですが
高栄養のマットを混ぜていったほうが大きく育ちます。
配合率を高くするとカナシイ結果になることもあるので、ここは
少しづつですね^^)両方とも大事なのは交換するときに部屋と呼べるような
大きな窪みを作って、そこにそれまで入っていたマットの幼虫がいた付近を
塗して入れてあげることです。消化吸収に必要な微生物もしくはバクテリアが
含まれていると考えての行為なのですが、結果良好なので必ず行っています。



意外と共通項の多い両種の飼育ですが、多産なのも共通項です。
ネブトはね^^)そんなに大きくならないのとヤフオクに出品できますが
マルバネはけっこう考えなくてはなりません。。ただですね、近い将来
規制は強化されるであろうから、持っていることが大事になるのかな?とも
思っています♪



先日のナカノシマネブトにはビックリしましたが
ネブトの飼育ではある意味驚かされることが多いです♪



この個体はヤエヤマネブトの♀。
実は最近割り出した個体なのですが、ラベルがね、、ちょっと
ビックリなんですね^^)この子は幼虫を友人に頼んで
ショップで購入した個体で、ラベルの内容が21年9~10月羽化個体の
子孫なんです(!)兄弟はとっくに羽化して、その子孫を残して
いるワケなので、今 成虫でいることに驚嘆しています。



幼虫を多頭飼育していた容器から新たな幼虫が出てくるとか
羽化後約1ヶ月で交尾が可能など、他のクワガタでは大凡
起こりえないコトが多いネブトクワガタのあれこれが
こぉしてご紹介できるのもある意味ビックリなんですね^^)



だってほんの数年?もう10年ぐらいは経ったのでしょうか?
その頃は飼育方法すら確率されていなくて、赤枯れや黒土を
混ぜたり、使い古しのマットや菌糸カスを取っておいて使ったりと
マットの選択や準備が難しい(面倒。。)、他のクワガタを飼育して
いないと飼育が困難など、ハードルの高さが伺えるクワだったんです^^)



個人的には関東以北では珍品なのも手伝っていました。
あと亜種分けも細かくなされていたのも魅力に拍車をかけていたのは
事実です^^)どうしても集めたくなりますからね♪



この画像は伊豆大島へ採集に行ったときに納めました。
画像のような倒木から出てくるので、赤枯れや黒土という
発想が出てきてもおかしくないですね^^)
事実 産卵には赤枯れを混ぜたほうが産みはいいです♪



あっちこっちに話が飛びましたが、今ではNマットオンリーでも
産むし、ネブト用のマットも販売されているので、どちらかというと
お気軽感も出てきているネブト飼育。大型を羽化させるにはそれなりの
期間は必要ですが、クワガタ飼育に特化した設備やスペースを
設けなくても飼育できる種類ではあります♪



昨年 採卵分のネブト各種が繭玉を作り出して幾年月(^^♪
そろそろ羽化も始まりそうなネブト事情なのですが・・・



先ほど休憩も交えて書かせていただいた記事の通り、
今日はどちらかと云うと部屋の掃除がメイン♪
クワタ前後が忙しかったので、とりあえずの片付けだけのまま
5月も後半に入ろうとしているので少々焦りも感じていました。。
その流れで机の隅を掃除していたら
3セットほどネブトの産卵セットが出てきました。全く忘れていたから
状態は?などという考えも起きずまぁムリでしょうよと、
中のマットを捨てにトレイに出したところ・・・



なんと1セットから幼虫が出てきました!
画像には2頭しか映っていませんが、全部で6頭ゲットです♡
しかも残りの2セットからは♂♀とも生存して成虫が出てきました!
一番最初の画像がそのうちの1ペアです。



この画像は新たに産卵セットを組んで入れたの図。
幼虫が出てきたセットの♀は★になっていましたが
♂はご存命!!全部で3♂2♀ 生存していました。
データを見ると、最初のセットが昨年の3月21日で、2回目が
9月17日。。そのまま放置していましたので、約1年強 生存していたことに
なりますね^^)まぁ産まないとは思いますが・・・



♂♀ともに元気なんです♪ 画像が見にくいと思いますが
こびり付いたマットを伝って上に這い上がろうとする個体がいるぐらい
(♀です♪)なので、ひょっとしたらひょっとするかもです^^)
どちらにしてもネブトは活動し出したらその年に寿命を全うすると
思っていたので嬉しい誤算です。もちろん出てきた幼虫はしっかり
飼育しますよ(^^♪




material by:=ポカポカ色=