クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4485] [4484] [4483] [4482] [4481] [4480] [4479] [4478] [4477] [4476] [4475]


昨日(いや・・・一昨日か?)、ネブトの幼虫を
ご購入いただいた方に添付する書類と一緒に
リストも作ったのですが、ネブト幼虫ばっかりに
なっているなー。。。という印象。



今年は幼虫で販売させていただくことが多かったので
他種の幼虫があまりいないということも手伝っていますが
ネブトは頭数も多いので目に入ることが多いのかもしれません。
あと前回採卵分が羽化していないということも手伝っています。



チチジマネブトとネブト(埼玉入間市)はまだ幼虫ですしね^^)

で、今いるネブト幼虫は・・・

チチジマネブト(父島)
ネブト(埼玉入間市 種子島 小値賀島 三宅島 天草諸島)
ハチジョウネブト(八丈島)
ヤエヤマネブト(西表島 石垣島)
アマミネブト(油井岳 加計呂麻島 与路島)
トカラネブト(諏訪之瀬島)
ヨナグニネブト(与那国島)

いっぱいいる種類(産地)もいれば2頭しかいないのもいて
バラツキはありますね。。ネブトも少しづつですが
限定していかないとな?などと、思いつつも
マジマジと見てみますと削れるのがないですね。。。
確かにネブトは毎シーズン出るとは限らないので
自分で持っていないと次がなかったりすることもありますからね。
探しているのもけっこういて
ネブトクワガタなら口之島産や神津島はぜひ欲しいですね^^)
ナカノシマ ガジャジマネブトなんかはあったら絶対欲しいし♪
あとオガサワラも❤
現在産卵セットを組んでいるのはオキノエラブのみです。
前回の飼育と大きく違うのは、幼虫が全頭大きくなっているので
幼虫期間がそれなりの期間を要しています。
30ミリ台のネブトクワガタの羅列は嬉しい悲鳴ですもんね^^)

友人がネブトの凄い画像を送ってくださったので近日中に
ご紹介するつもりです。これも生き虫がいたらぜひとも欲しい
産地です。







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは。
口之島や神津島のネブトって見たことないですが、流通しているんですか?
あとガジャジマは標本しか見たことがないですね…。
s-れいん URL 2018/12/01(Sat)11:15:17 編集
こんにちは♪
神津島はもしかしたら2月に出品されるかもしれませんよ^^)
ボクではないのでもしお入り用でしたら、声をかけときますが^^)
口之島に関しては、ほとんど耳にしたことはありませんがナカノシマが出るくらいなので表立って出ていないだけかもしれませんね^^)
ガジャジマに関しては標本数もそんなにないですよね。。生き虫で出たら相当な値段なのではないでしょうか?
あんず 2018/12/01(Sat)11:38:43 編集
material by:=ポカポカ色=