クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4112] [4111] [4110] [4109] [4108] [4107] [4106] [4105] [4104] [4103] [4102]
トカラオレンジプロジェクトも
本格的に羽化してきて楽しいことこの上ないのです^^)
♂はまだ2頭だし(羽化している個体を2発見!!)
まだまだこれからなんですが、今回羽化した♀を
見てみようと思います。



この子はこれから色の固定ですが、上翅の付け合わせ部分の
黒が少ないですね。このままでいてくれたら候補ですね^^)



この子も同様です。同じ親から出ています。



微毛が生えてるように見える個体。
この子はたぶんこのままの色でいけると思います。
上翅の特徴は個体差がかなりあって、スジがあるのに
艶っぽい個体も存在します。



この子も赤い❤
着目すべきは前胸と頭部です。少しお尻が出ているのが
気になりますがこれくらいでしたらブリードに支障は
ありません。



この子は黒化かも?
これはこれで特徴がありますが、トカラオレンジプロジェクト
からは外れてしまいます。



この子は色が濃いです。でもなー。。。。
前胸も黒いからなー。。上翅の付け合わせ部分と
上翅の淵の黒が上翅中央に出ていないのはちょっと
違うような気がします。

トカラの黒化型と累代で色が濃くなった個体は
黒の出方が違うので数を見ていくとなんとなく分かってきます。



オマケ♪
今回の累代でもうひとつ特筆すべきは
大きな容器でなくてもほとんどが、大歯の蛹になっています。
なのでこの♂は珍しいんですね^^)
あと大きな個体でも艶のある個体が孵るんじゃないかなーと
淡い期待を抱いています。
艶も遺伝するのなら万々歳です♪

♂も♀もまだまだ羽化してきますので
出揃ったらまたUPさせていただきます^^)




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは.
トカラオレンジプロジェクト 略すと『T.O.P』ですか... 
♂は結構オレンジな個体のアゴ長で 羨ましい限り 
♀はいろんな色のタイプがいるようで お気に入りの色合い 完全固定には それなりの時間がかかりそうですね
 先行き 順調に進むことを お祈りいたします..

トカラノコではないですが 当方もREDボディ固定のため トクノシマノコギリをWILD(徳之島町手々林道 産)から 厳選し数年前より累代してました WF3でほぼ100%RED固定出来たのですが その後累代続かず.. 
4年前から ほぼ毎年WILDのRED個体(『天城』&『手々』産)入手して 1からやり直し 固定化目指してます まだRED出現率6~7割ぐらいです

ノコの場合 累代重ねるのに 年月が費やされますから 気の長い勝負事<チャレンジ>になってしまいます...


ps.D-GOODSさん 本日6/12付入荷の中に 
『ミシマコクワ硫黄島産』3ペアCBF2(¥2480~2980円→ かなり安い!!)あり 多分 私のもつペア(CBF3)とは別の系統のようですね 

○ンスターさん<江戸川区>にも入荷しているようです(6/7付)


入荷しづらい種・産地個体は 
一定の時期に まとまってあちこち入荷のこともあるのですね 同じルートかどうかは 定かではないですが...


(ちなみに明日(水曜)はD-GOODSさんは定休日です..)
東京クワジ 2018/06/12(Tue)22:18:41 編集
硫黄島のコクワ。。
安いですねー。。。そんなにいないですよ。硫黄島は。トカラオレンジプロジェクトはかなりの時間を費やすと同時にアマミノコやトクノシマノコのように赤の固定とちょっと違う気もしています。個体単位の色の明るさだけになってしまうかもしれませんね^^)なんせ同じ血で累代を進めていくと色が濃くなりますから、そこが難しいかもしれません。
オレンジと黒のコントラストは遺伝性があるかもしれませんが^^)
あんず 2018/06/12(Tue)22:53:18 編集
material by:=ポカポカ色=