クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4113] [4112] [4111] [4110] [4109] [4108] [4107] [4106] [4105] [4104] [4103]
こちらも待ち望んでいました^^)
ファンシアーズサイトで
販売させていただいているというのは
良く書かせていただいています。
ファンシアーズサイトと言えば、『色変わりのニジイロ』
を、思い浮かべる方が多いと思います。
時折、連れて帰ってくるのですが
(最近は完売が多いのでほぼ難しいです。)
その中で『極赤』という名前の付いた
ニジイロを連れて帰ってきたことがあります。

(親画像です。)

それ以前にも何度か連れて帰っては来たのですが
諸々の理由から自分でブリードすることは
ありませんでした。この『極赤』は自分用にと
連れて帰ってきた個体で、ブリードしたら
凄まじい数を産んで、光田氏に幼虫を引き取って
いただき、自分用に10頭程度残しました。
その10頭がそろそろ羽化してきています。



♀。赤いのか?黒いのか?画像では判断が難しいかも
しれませんね。メタリック系は画像を撮るのが難しい。。

ここで解説させていただきますが
ニジイロの色変わりって、いわゆる『血統』という
カテゴリーではないのですね。固定が可能かと聞かれれば
『出現率の高低』という範囲での話です。
やはりいろいろ出るのですね^^)

さて、話を戻しますが上の画像の♀は赤いのか?と
聞かれると『???』ですが、いわゆるノーマルカラーでは
ありません。



この子は赤い?
とにかく光の反射で見え方が変わるので難しいです。



♂・・・赤いですねぇ♪



前胸も艶々❤ ♂の赤いのは嬉しいですね^^)



この子も同腹(と言いますか、画像の個体は全て同腹)
ですが、黒いですね。。



今回♂は長歯を紹介させていただきましたが
短歯も出ています。

けっこういろいろ出るので面白いです。
それなのにノーマルカラーが出ていないのも
面白いところです^^)
 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ニジイロは..
♂写真 結構な赤色具合ですが 時間が経つと 濃い赤色(黒っぽい)になってしまうかもですね~ いい色で固定できればいいですね.

当方は 現在飼育休止中です
数多くオオクワを飼育すると 予算の都合上 ニジイロ用に菌糸ビンを使えないので...

今まで飼育した系統では 全身明るい個体が出現する「ピカール系統」が好みで累代してました 
<八王子のRTNさんはピカール系のニジイロ(グリーン)を販売してると思います>

RED系は『クリムゾンレッド』と言う系統(全身明るいREDタイプ)を飼ってました 見方によってはピンク色に見えました 累代進むにつれ、個体の成熟度か?産み渋りか?で次世代が採りづらくなり 途絶えました 

当時 幼虫は大夢菌糸ビン→生オガ発酵マットのリレーで飼育してました
そこそこ大きく孵せたのですが 時々ワンダリング状態となり 痩せてしまうこともあって 対応に窮した経験もあります
東京クワジ 2018/06/12(Tue)23:36:16 編集
面白いですよね
あくまでも楽しむのを前提にしているので何がどぉでもというのが二の次なのがいいです^^)
あんず 2018/06/13(Wed)19:56:00 編集
material by:=ポカポカ色=