クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3846] [3845] [3844] [3843] [3842] [3841] [3840] [3839] [3838] [3837] [3836]


現在、♂しかいないグラウトコクワ。
タイ・ナーン産WF1

備忘録的になってしまいますが、書いておきます^^)



♂でこの程度の大きさです。
(この子はもう☆です。ウチでは大きいほうです。)

まず、成虫ですがワイルドとブリード、両方
入手可能です。タイ産が流通しています。
成虫の寿命は2ヶ月~半年ぐらい。華奢です。
ワイルドはすぐセットを組んだほうがいいと思います。
ブリードモノは羽化後2ヶ月ぐらいで動きが活発になります。
最初はブリードモノを購入。♂が逃げてしまったので
そのあとワイルドを購入して飼育しました。

産卵セットはミニケースに、使い古しの止まり木。
(こんな木です。)

これは材産み種の割り出しのとき、大きめに残っていた
材を使いました。(止まり木用に保管していたモノで
乾燥はかなりのもの。)マットは産卵一番か、爆さんくんです。
添加が強くないほうがいいみたいです。
ボクは材を埋めました。材の乾燥が激しかったので
(加水しても吸わないぐらいの状態)マットの水分を
吸収してもらおうと思ったのです。



正味2ヶ月ほどセットを組んで、幼虫が見えてきたので割り出し。
20頭前後だったと記憶しています。温度は常温ではないですが
低くはしていません。25、6℃ぐらいじゃ?の記憶です。
幼虫飼育は、350プリンカップに産卵一番か、爆さんくん。
そのままでも羽化してしまいますが、一度交換した個体のほうが
大きかったです。交換時も350です。幼虫期間は・・・??
思い出しました^^)半年~ですね。そんなに長くないと思います。
あまり手がかからない印象でした。



飼育自体はエレガントゥルスと遜色ないですね。
♂♀のいざこざはありませんが、♂どうしだとやはりクワガタでした。

問題は産卵木となる使い古しが他のクワガタを飼育していないと
調達しづらいこと。あと、個体の価格がけっこーしますね。。
材の調達が難しい場合は、販売している産卵木を2週間~3週間
水に漬けて(水は定期的に取り替えます。)菌のイキオイを
弱める作業は必要かもしれませんねぇ。。
(残念ながら経験ナシです。。)
このような小型種にあまり大きなスペースを与えてしまうと
ケース内を徘徊しすぎて消耗・・・なんてこともあるので
大きくても小ケースまでで留めてください。
材は1本でいいと思います。

国産のコクワとは飼育方法が違うので
小型種中心の方は面白いのではないでしょうか?



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=