クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3640] [3639] [3638] [3637] [3636] [3635] [3634] [3633] [3632] [3631] [3630]
いやぁ暑いですねぇ。。
考えてみればお中元のシーズン。
それなのにクワガタを買ってしまいました^^)



おっ!キレイな梱包(^^♪



3段お重になっていました。



全部出してみました^^)
全部で16頭8ペアです。



ちょっとだけお見せしますね❤



個体の状態を確認しながら
違う容器に移し替えます。
全頭元気でした。

このクワガタの出荷先?

種子島です!ワイルドです!!

詳細については夜にでもUPさせていただきます。
まずはゆっくりしてもらいます。

実はもうひと梱包届いています。
こちらはブリードモノ。ボクにとっては
珍しい部類のクワガタが届いています。
こちらも夜にでも♪

まずはお昼を食べに行きながらケースを買いにいきます^^)




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
「種子島WILD」 素敵な響きです。

種子島ヒラタは以前飼育しましたが、途絶えてしまいました。

WF1幼虫沢山採れましたなら、是非クワタで出品して頂きたいですね。

種子島コクワ(WF1 <ユウタン2016WILD~>)は今 羽化の真最中です。


ノコは2015WILD購入<西之表市 池野ラベル>(むし社/D-GOODS)より  現在WF1成虫ブリード中です。赤褐色/褐色タイプがいます。

ちょうど、屋久島ノコWF1(安房<ユウタン~>、栗生<D-GOODS~>)成虫ブリード中 もいますので、比較しながら楽しんでます。
色の付き方、アゴの型等 良く似ています。


関西大手グロー○ル大阪さん 奄美WILD便(アマミノコ、アマミヒラタ、スジブト) 入った模様です。

むし社 もそろそろかな~ 待ち遠しいです。
東京クワジ 2017/07/09(Sun)06:54:19 編集
おはようございます^^)
まだこれからUPしようと思っているのですがヒラタも入っています。
もしよろしければコメント欄に記載
してくださればご連絡差し上げます。
あんず 2017/07/09(Sun)08:41:59 編集
無題
こんばんは。

本日、仕事帰りに寄り道 ビークワを買いに むし社さんへ行って来ました。
先日行った かねだい(東所沢店)さんで売り切れだったため今日のタイミングとなりました。

事前にむし社にTELしたところ、奄美WILD便入荷してるとのこと(3~4日前に...) 
う~~ん HP入荷情報やツイッターが更新されてない...

忙しくて・・・ との電話対応された方の弁でしたが、
他の大手SHOPは まめに情報発信されてるので スタッフの多いむし社も ドンドン発信して欲しいですね。

そうすれば いつも数の多い印象の 問い合わせ電話も少しは減る気がします...


アマミノコ、スジブトヒラタ、アマミヒラタがいました。
今回 目を引いたのは どれも例年よりもサイズのデカイのが多いこと!
これがワイルド? と思うようなのも・・・
ビークワ最新64号の採集記事のとおり 奄美は大成功だったようです。

そのせいか、例年なら殆どプリンカップ大2つに入れられてるのが、

今回は殆どがしっかりと クリアスライダーに入ってました。

アマミノコに至っては値段が3千円後半~8千円前後(「特選個体」の表示)まで幅広く いつもと違ってました。(♂72良型・♂RED系・金粉ペアなどが高かったです→見ましたがちょっとそれほど?)
レジで対応して頂いた Y氏いわく「たぶん初めての値段設定の試みだろう」 とのこと
大きさ以外の付加価値が見いだせず、私は今回PASSしました。
(ラ○バージャックさん でも入荷<アマミノコ、スジブト>したので 後日そちらで物色します。)


結局 スジブトヒラタ請島産(♂56.5×♀37.5 F2)、ビークワ最新64号を購入しました。
羽化が2017.4月(♂は後食確認)のため、少し様子を見て ブリード判断するつもりです。

他には
トカラコクワ悪石島3ペア、スジクワガタWILD群馬産3ペア、ゲルツルードノコ(「ガートルード」表示)WILD 等がありました。

国産ミヤマノコギリWILDが結構あったのも印象的でした。


今はビークワ64号を読みふけっています。
思った以上の内容量に満足しています。

 
東京クワジ 2017/07/13(Thu)22:28:11 編集
いつもありがとうございます♪
そろそろワイルド目白押しの季節ですね^^)
種子島産ヒラタは販売予定です。
もし気になるようでしたらコメント
お願いいたします。
あんず 2017/07/13(Thu)22:55:36 編集
無題
こんばんは。

週末 仕事が早く終わり 東京小金井の ラ○バージャックさんへ行って来ました。
勿論 目当ては奄美WILD便です

移転前 大昔 府中市内にあった頃から 現在の小金井市内店舗に至るまで
電車+徒歩行動の私には 通いづらかったSHOPさんでしたが

4~5年ほど前 JR中央線そばに Suicaで利用できるレンタサイクル(Suicle<スイクル>)ができて(現在、武蔵境・東小金井・武蔵小金井・国立駅近くの4スポット)
からは頻繁に足を運んでおります。
(定期利用1ヶ月¥2500 OR 一時利用1時間¥100~一日上限¥500 4スポット間自由に乗り捨て可
 パソコンから専用サイトアクセス→登録、その後携帯にパスワード着信→それをもとに使用直前現地で登録 2段階の手続きが必要です。登録無料)

ギア三段変速T字ハンドル型(Suicaと同じ黄緑色)です。

近隣の大学生・留学生・住民等が利用していると見られ、
土日ともなれば、各スポット50台ぐらいが ほぼ利用され スッカラカンなんてことも・・・
便利になりました。

ちなみに最寄り駅JR東小金井より徒歩16~20分弱が サイクル利用で10分かかりません。 この差は大きいです。


いまだに駅から通いづらい 八王子の名店 

RTNさん(柚木)<京王相模原線南大沢駅から>、
フィールドガ○デンさん(カインズホーム多摩境店内)<同じく多摩境駅から>
は しばらく行っておりません。

店内リポートです。
イベント常連さんで 様々な生き物(エキゾチックアニマル)がいるこのお店はいつ行っても賑やかなことが多いです。

フェネックやフクロウ、ミーアキャットなどの鳴き声が聞こえることも多いです。
獣の臭いがする時点で 
もはや普通のムシ屋の雰囲気ではありません。臭いに馴れない人もいるかもしれません。

店員さんは、接客の傍ら 多くの生物の世話で 忙しそうに動きまわっています。
客としては 一つ一つ丹念に見てまわればあっと云う間に長居してしまうほど いろいろいます...

昆虫(奄美WILD便)に戻りますが

アマミノコギリ、スジブトヒラタがありました。
特にアマノコは30ペアほどプリンカップ大で置かれてました。
サイズはスジブトはWILD妥当なサイズ。
アマノコは70前後ぐらいまで(ペア¥2700~¥4000台ぐらいまで)

(むし社も実は奥にしまわれてたのかもしれないですが) アマノコ30ペア程が ズラーット並んでいたのは壮観でした。

今わたしが挑戦してるのが、本土ノコ・アマミノコ(大島、与路島、請島)・トクノシマノコ のRED系累代100%固定です。
まあ、ブラックは誰でも持ってるし REDは綺麗だから...という単純な理由からですが、

現在、本土ノコ(栃木・鹿沼市)はほぼ100%、トクノシマノコ(手々林道)100% →途絶えやり直し50%(天城)、請島アマミノコ60%ぐらい な感じです。

今回RED系WILD個体はいませんでした。

しかし 見つけました! 金粉(金紋?)個体♀一頭<33ミリ> 
前胸部中心~上し部分まで結構GOLDがかってました。

遺伝しないと聞いてましたが、ものは試しとばかり 購入しました。
(ご厚意で一般的な単品価格にして頂きました)
こういう時に常連の強みが出ます。

むし社でも金粉ペア(7~8千円)、♀単品(¥3000以上)ありましたが、ここまではっきり解る個体ではありませんでした。

次世代で何らかの変化・特徴がみられたらなーと思い、早速セットしました。
楽しみです。

ラ○バーさんといえば豊富な外産WILD個体も魅力ですが7月は立て続けに海外便があるようです。(マレー、ラオス、インドネシア、ミャンマー、インド)
到着タイミングは 情報が いち早いツイッターをご覧下さい。

(長々 書いてしまいました。すみません...)

では、また...
東京クワジ 2017/07/14(Fri)23:11:19 編集
こんにちは^^)
いつも貴重な情報ありがとうございます。ランバーさんにレンタサイクルっていいですね^^)ハリネズミがいたころ、エサはランバーさんから送ってもらっていました。
アマミ便はどこもすごいですね^^)大島の産地はどこなんだろ?
金粉アマミは1ヶ所だけですよね?
ボクも明日、出る用事があるので
むし社さんに行こうかと思っています。ボクはクワタ以外ではほとんど
クワを見ないので30ペアからのアマミノコは圧巻でしょうね^^)
トクノシマノコの赤固定ですが、
与路アマミも固定できますよ♪
3世代ぐらいかかりますがトクノシマの赤と違う赤なので楽しいかもしれません。ちょっと前のコメに戻りますが請島産が並んでいたのは驚きです。ラッキーだと思います^^)
あんず 2017/07/15(Sat)10:26:23 編集
無題 RE.
返信

産地情報が抜けてましたネ... 

むし社 ラ○バーともに「笠利町」となってましたが、
局所的と聞く金粉アマミなど 別の場所も混在してるでしょうね。 

ちなみに昨年は 龍郷産WILDが結構出てました。

今回の ラ○バーさんのアマノコは 一部むし社から融通してもらったのもあるようです。

むし社の 請島スジブトは全くの幸運でした。

むし社は 情報ツールでの入荷情報表示(特に国産物)がなかなかないので
(それが不満でもありますが)

行くと思わぬ産地個体と巡り会うこともあるので 足を運ぶようにしてます。

請島/加計呂麻島スジブトは ユウタンさん、関西のグロ○バル大阪さん、同じくカラ○ズさん、ぐらいしか目にしません。


アマノコも数年前 請島・与路島がブームの頃は 習クワ、D-GOODS等で見ましたが 今ではクワタだけですね。
与路アマノコは本当に レアになりました。

BLS+さんの請島アマノコは
店長さんの自己ブリードなので毎年見られます。

年々、手に入りにくくなってはいるので、
今所持のアマノコ(請島/与路島/加計呂麻島)、スジブト(請島/加計呂麻島)
しっかり ブリードで次世代につなげたいと思います。
 
東京クワジ 2017/07/15(Sat)11:49:25 編集
笠利町ですね?
今年は当たり年だったみたいですね。
請島・与路は採集禁止なハズなんですがそんなにうるさくないのかもしれません。確かに与路・請島のクワは見なくなりました。
特に請島はウケマルの影響もあると思います。国産離島種はどんどん採集禁止になっているので持っているものは大切にしたいとボクも思っています。
あんず 2017/07/15(Sat)16:49:54 編集
material by:=ポカポカ色=