クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3643] [3642] [3641] [3640] [3639] [3638] [3637] [3636] [3635] [3634] [3633]
タイトルね、『秒速5センチメートル』という
映画の2話めのタイトルなんですね^^)
まー見てください^^)

という訳で、コスモナウト絡みの
種子島産クワガタのご紹介♪
久しぶりにヤフオクで落とした個体です。
なんせ出品地域が種子島(^^♪
詳細産地や採集日まで記載されており
取引ナビでのやりとりで
『船の関係で発送した・・・』という^^)
正真正銘の種子島出品❤

種子島と言えばここ数年流通し始めた産地で
ノコ ヒラタ ネブト コクワ カブトムシが
流通しています。特にコクワはヤクシマコクワとして
亜種登録されています。
種子島産と聞いてボクが思い浮かべるのは
昨年のヒラタ。気がついたときは売却済み。。
離島ヒラタは北九州を除いてほとんどがレア扱い。
特にこの種子島産はレアとされています。
ノコもヤクシマ型と本土型があるとされて
珍重されています。ノコは屋久島の近隣にも
関わらず亜種登録はされておりません。
今回ヤフオクで落としたのは
ノコ ヒラタ ネブトの3種類。
ノコは3ペア(中歯 中大歯 大歯)で
♂がバラエティに富んでいたことと50ミリ台で
大歯だったことが琴線に触れました♪
それでは紹介させていただきます。



まずは中歯。とりたててコメントはありませんが
昨年ボクが入手したのは大型のA’品。
他の入荷個体も見ましたがほとんどが小歯の個体で
中歯は見ていないので興味深々です♪


48ミリとのことですが、50は越えていそうな気がします。



中大歯。いないワケはないのと思うのですがが見れないです。。
しかしキレイだね❤発生初期を感じさせますね^^)
種子島産を細かく見るのは今回が初めて。


ヤクシマノコの趣・・・ありますね。



この画像だけでしたら屋久島産です。
50ミリ台前半で大歯になるのはヤクシマノコの特徴でも
あるので、やっぱ酷似するのかなぁ。



横幅も・・・似かよりますね。


しかし・・・3体ともキレイです❤
長い船旅を終え、ようやく落ち着きを取り戻して
きたので画像にしてみました。

尚、種子島産ワイルド ご興味がおありの方
適価でお譲りいたします。
コメントをくだされば私信させていただきます。
♀も素晴らしい個体です。重たいです♪

ご検討いただけたらと思います♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ブリードでは8割方、屋久島型が出ます。
でも、ちょっと屋久島とは違うように思います。
姶良カルデラの影響で屋久島と種子島は大昔に分かれたように思います。
まだまだ、ノコは興味深いところが多いです。
AtoZさんから教えて頂いたのですが、北海道道東産のノコはちょっと形状が変わっています。
ミヤケノコに非常に近いのですが、阿達先生に言わせると一目でわかるとのことです。
面白いですね~
やっぱり、ノコは止められないです!
HIRO MATONO 2017/07/09(Sun)21:23:18 編集
無題
因みに新海誠監督作品、全部あります(笑
HIRO MATONO 2017/07/09(Sun)21:43:04 編集
おーっ!
お久しです(^^♪
うん、屋久島産ほどの派手さはないですね。昨年、屋久島産ワイルドをかなりの数を見ることができたのですが、どちらかというと似通るかなぁというカンジ。
あの辺の離島産ノコは島々で違いが出るので面白いですね^^)
残念ながらボクは北のノコは分からないです。久しぶりにヤフオクで熱くなりました。新海誠監督は息子が好きなので
ボクもほとんど見ましたよ^^)
あんず 2017/07/09(Sun)21:59:08 編集
material by:=ポカポカ色=