クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3647] [3646] [3645] [3644] [3643] [3642] [3641] [3640] [3639] [3638] [3637]
まぁなんだかんだで毎年この時期書いているのですが^^)

ここのところの傾向として
そーんなにあれもこれも手を出さない人が多いみたい♪

趣味としてはいいと思います。

では何をどぉするか?
なのですが・・・
採集個体のブリード・・・か?
お気に入りがいて、その子をショップで購入・・・か?



常温飼育が前提の場合、国産クワは
ちょっとストレス解消です♪
温度帯が同じという安心感がある^^)

どちらにせよ、ある程度の情報というか
知識は持っていたほうが後々楽しいと思います。

あとね、成虫を楽しみたいのか?ブリードを楽しみたいのか?
は、自分なりに決めとくとより楽しいかな?と・・・・^^)



費用のこともちょっと考えに入れておくのはいいと思います。

これから・・・の方は、意外とコストについて
ビックリしたりしちゃうので^^)

既に飼育を趣味とされてる方が近くにいたりすると
いいのですが、手っ取り早いのはショップで聞くのは
確実です。

ちなみに初めてコストを羅列すると

生体の価格(採集個体なら¥0)

ケース 成虫用マット エサ皿 ゼリー

ケースは♂♀分けるので2つないしは1つのケースに
仕切を付けるのもアリ。

生体の価格は種類によって変わるので置いといて
ケース等の用品類は大きさにもよりますが
¥2000でお釣りが来るぐらいではないでしょうか?

例として ¥3000のペア生体+用品で約¥5000です。

成虫を楽しむのであれば、ここからかかる費用はエサ代ぐらい。
ヒラタやオオクワのドルクス系は寿命も長いので
損した感は少ないのではないでしょうか?



ブリードをしてみよう(してみたい)という方は
今までのプラス産卵用の準備が必要です。
これも種類によって揃えるものが変わってきます。
以外に想うかもしれませんがコクワとオオクワの
ブリード費用ってそんな大差ありません。

産卵に必要なものは

ケース 密閉性の高いものがいいとされていますが
    絶対にそれ・・・という訳ではないです。

産卵木(使う種類と使わなくても産む種類で必要ない
場合もあります。

産卵用マット。

ここまでで産卵用に使う費用が¥3000~¥5000
生体管理用に¥2000ぐらい。
プラス生体の価格で・・・

生体が¥5000だとすると、高く見積もっても¥12000ぐらい?

産卵までの費用です。
幼虫の飼育は別途かかりますので、ここらへんまでは
クワガタを買う前の予備知識です。これを下のように
するとなると・・・



例えばアマミノコ(ワイルド)を購入したとして
生体価格は¥3000ぐらいなのもいるので
¥10000でお釣りという具合です。

そのお釣りで¥100均でバケツや何やらを買うから
やっぱ¥10000ぐらいはかかりますねぇ^^)



で、無事幼虫が採れたとしたら
ここから別途かかりますので
お小遣のある程度は使うこととなります。

とにかくいろいろいるので目移りしちゃうこと
必至なトコロを初志貫徹でいくと
いいと思いますが、セット組んだあとって
あまりやることがないから、その間に増種してしまったり
するんだよね^^)
そこは外野が口出すことではないので黙っときますけど^^)
よく考えてから行動に移す(移したい。。)のが
いいと思います。

ちなみに幼虫飼育にかかる初期費用ですが

プリンカップ×20個で¥300~¥400
エサ  産卵セット割出直後なのでマット¥1000として
トータル¥1400ぐらいです。
(幼虫数で変動します。)

この夏新しい趣味として加えるもよし、
お子様がいらっしゃる方は、お子様とワイワイやるもよし(^^♪

レッツ・トライです♪








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=