クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3641] [3640] [3639] [3638] [3637] [3636] [3635] [3634] [3633] [3632] [3631]
種子島以外にもう1便、本日到着しました。
種子島便から遅れること1時間。
こちらはいつもの通販専門店からの購入。



マレーヒラタ(キャメロンハイランド)

えっ?国産じゃないの?と、
思わないでください。
某有名採集家の採集で、それこそ出回ったときは
けっこーなお値段だったのがいつしか市場から姿を消し、
採集家の方も露出が少なくなり、もう手に入らないか?と
思っていたらのリストアップ。
さすがに80ミリ以上はリストに載せる前に完売だったのですが
小さいのはまだ残っていてギリギリの購入です♪



この水かき❤と呼ばれるアゴ。


一昔前(10年以上前だからね^^)
採集家の名前が付かなくても『マレー』という産地だけで
アチェやベンクールより高かったマレーヒラタ。
入荷も少なかったように感じます。

お次は・・・



ん?オオクワガタ?



タイワンオオクワガタGタイプ。

前胸側淵の形状違いで2タイプに分かれる
タイワンオオ。こちらも有名採集家採集。
ラベルもしっかりしている正真正銘のタイワンオオ。



サイズ的にはマレーヒラタもタイワンオオも
60台なので決して大きくはありませんが
種の特徴はしっかり出ている個体なので
大満足です❤

と、今回の通販専門店では外産のしっかりラベルを購入。
大事にブリードしていきます♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大型外国産ヒラタ ブリード追加ですか。

ドップリ ヒラタの世界へ浸かってしまいましたね。

このまま、ヒラタ専用のブログを立ち上げてしまいそうな?
  
勢いですね。


私はアゴ太・ガッチリ系より
アゴ長スマート系に興味があるので

ファソルトヒラタ(韓国・論山市 産)を飼育しています。

外産ヒラタは本気でやると
餌代がハンパない(それだけ大きくしがいのある種ではありますが・・・) のと、 ♂♀の羽化ズレに対応しきれない面から
それ以上の増種は 躊躇しております。


外産ヒラタブリード品は ご指摘のように
種類・数ともに以前より SHOPで見かける機会が減ったように感じます。

スマトラ・パラワン等人気種は見かけますが、種によりバラツキがあります。
(SHOPによりブリードの得意・不得意があったり、かかえるSHOPブリーダーさんの領域もあるので一概には言えませんが あるところにはあります →マジ○クフ○レストさんとか・・・  行きたいのですがまだ行けてません。 )

何れにしろ良質の大型個体が手に入りにくいことは確かです。

あんずさんの飼育技術で育てた次世代個体を イベント出店すれば 人気が集まりそうですね。

是非ブリード頑張って下さい。
東京クワジ 2017/07/09(Sun)08:06:55 編集
マレーヒラタは♪
ある種憧れだったので思わず購入してしまいました^^)いえいえあくまでも
ここだけでやっていこうと思っています。確かにショップ様お抱えのブリーダーさんの得手不得手で品揃えは変わりますね^^)最近はショップ様同士の連携で少しづつですが解消されつつあります。只今、ウチではノコが徐々に前蛹
、蛹になっていますのでこの先何ヶ月かはノコばっかりになるかもです^^)
あんず 2017/07/09(Sun)08:47:31 編集
material by:=ポカポカ色=