クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4678] [4677] [4676] [4675] [4674] [4673] [4672] [4671] [4670] [4669] [4668]
先週から昨日のユウタンさんまでで
お引き合いの話をいただき、まずはどのくらい出せるか
確認してからの今日のクワ活。
まずは画像をほとんど取らなかった(取る時間がなかった。。。)
ので、過去画像を挿絵的に入れることをお許しください。

お引き合いをいただいたのはマルバネと中甑のミヤマ。
幼虫はある期間を過ぎるとお話をいただくことが少なくなるので
残った幼虫たちは自己ブリードとなるのですが、今回は
いいお話をいただいたのでまずは状態の確認をします。



マルバネは先月販売したばかりなので、確認は容易でしたが
中甑のミヤマは昨年販売したっきりでしたので、まずは頭数の確認から。
一応30~いたので、お引き合いをいただいた頭数は確保できました。

その勢いでミヤマのエサ交換をしようとしたんですが
800ボトルがほんの数本しかないことに気付き。。。
慌ててアマゾンで注文して、今日の予定を切り替えます。



気になったのはネブトとノコ。
特にノコは城ケ島産を多頭飼育していたので小分けしないとなー
と、思っていたのですが斜里郡小清水町のノコの容器が
けっこうヤバかったので、まずは小清水町から。
次いで城ケ島産ノコのエサ交換をして・・・
ここで800ボトルがなくなったのでネブトに切り替えます。
ネブトのエサ交換をするには、マットの手持ちを確認します。
マルバネもお話をいただいているので、全部ネブトに使えないから
絶対に交換が必要な幼虫を選別します。

エアコンで温度管理すると、気にしなければならないのが
乾燥です。ネブトはそのほとんどがプリンカップに入れているので
まずは全部のネブトをチェック。・・・これ・・時間かかりました。。



屋久島 天草・上島と与路が交換対象で、加計呂麻も
容器によっては交換が必要でしたが、まずは与路を優先します。
今回の場合、ほとんどの幼虫たちが3令も後期になろうかという
状態だったので、新しいマットにどんどん入れ替えます。
もちろんそれまでのマットはフルイ掛けして幼虫周りに散りばめます。

ここでタイムアップ。
ボクはだいたい4時半を境に片づけを始めないと
それ以降が大変なんですね。。
(一番大変なのが棚の陳列です。そろそろ温度が上がる時期に
なるので、全部を入れ替えます。)

まぁ今週は木曜日が休みなので、木曜に持ち越してもいいという
気持ちがあるので少し早めに切り上げました。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=