クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4554] [4553] [4552] [4551] [4550] [4549] [4548] [4547] [4546] [4545] [4544]
クワ活・・・いいですね♪
気に入りました^^)

今までクワ弄りでしたからね。。
どちらもやっていることは同じなんですが。

さて、今年初めのクワ活は、成虫のマット替えでした。
いきなりあれもこれもはさすがに体が付いていかないので
スロースタートです。



昨年暮れに見つけたブタクリアボトル。
2300とたぶん2500ぐらい入るのと3200があって
2300を5本と2500を2本、試しに買ってきたけど
今のところ入れる必要はないので、成虫用に
レイアウトしてみました。



まぁ、こんなカンジです。

台座に使っているのは汎用の丸椅子なので
どのくらいの底面積かは想像できると思います。
2300はマルバネ、2500はミヤマやキクロを予定しています。
ミヤマはサイズによって3200も考えています。



ほとんど外なので動きませんね。。
パープルメタリは結局2♂4♀になったので
一応ペアリングしてみました。
確認次第、随時掛けていく予定です。



キクロは早めのセットが望ましいと記憶していますが
どうなのでしょう?
スペキも欲しかったけど、トモダチと電話で話しているウチに
落札されてしまったのですね^^)
キクロはメタリ以外にインペラがいます。
これで慣れてきたらモンギロン・・・やってみようかと
思っています。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
温度管理されてる環境だと 変化が見られて楽しそうですね
常温下の当方環境では 成虫は殆ど摂食せず 幼虫も時折ボトル底を囓る音がする程度..

年の変わるこの時期は あまりすることもなく 元旦の各専門店の福袋商戦にも参加しないため
私の今年最初の「虫活(昆活)」は自宅で 最近入手の関連雑誌や 過去のBE-kuwaを読み返す所から始まりました.. いろいろあり 関連図書は50冊以上はありますね

過去のBE-kuwaバックナンバーは現在 在庫切れが多く 人気の号は付加価値があるようですね..


TVは 昨年末の再放送に続いて 元日18時から Eテレで「昆虫スゴいぜ!」の冬SPを放送(3日朝に再放送)してました 山梨某所での 冬の材割り採集の様子が映りましたが 幼虫しか採れず..他 の内容でした

内容の善し悪しはともかく 冬のさなかに 昆虫番組の新編が 放送されるなんて.. 時代は変わったなー 昨年の昆虫プチブームの余波を少し感じた瞬間でした
2/23(土)の大宮KUWATA他 今年1年間も 盛り上がって欲しいなと思いました... 
東京クワジ 2019/01/04(Fri)23:26:46 編集
無題
温度管理と言っても22℃ぐらいなるところは限られていますよ^^)だいたい14℃ぐらいでミヤマがスクスクといったカンジです。ノコは今、交換時期に差し掛かっています。
あんず 2019/01/05(Sat)00:06:31 編集
material by:=ポカポカ色=