クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4551] [4550] [4549] [4548] [4547] [4546] [4545] [4544] [4543] [4542] [4541]
現在幼虫飼育中に加えて、神津島のネブトが
加わりお腹一杯状態のネブト飼育。



ここにマラパネブト(外産種)が加わり
もう増やさなくてもいいかな?とも思うのですが
やはりまだ持っていないのはあるワケで^^)



オガサワラネブト(母島)なんかはね、やっぱ欲しいし
ナカノシマネブト(中之島)もね、チャンスを逃しているので
やはり手に入れたい種類なんですが。



外産種はもう2種ほど増やしたいなと思っています。
やっぱりクーランネブトはぜひともリベンジしたいし
なんか名前は忘れちゃったけど内歯の形状がすごくカッコイイ
のがいたんですよね^^)
外産種のネブトはやはり他種の小型ぐらいぐらいのサイズが
出るので存在感はバッチリです♪

何かとマルバネ飼育と相関性のあるネブト飼育。
今年も興味は尽きません。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
おはようございます

7年以上前にたまたま 出会った外産ネブト 「プラティオドンネブトクワガタ」(恐竜のような名前ですね♪)、その当時は和名の通称『オノツキネブト』の名前で 某店にて発見し
その名の通りの 独特な内歯の形状と 国産種にはない大きさ・迫力に惹かれ 購入
、しばらく飼育しました

その後 飼育止めてからは 成虫では 久しく見ていませんでしたが 最近 埼玉某店で目撃、購入しませんでしたが しばらく見入ってしまいました..

ニューギニアやモルッカ諸島などで 多くの亜種がいるようですね...
東京クワジ 2019/01/02(Wed)08:00:49 編集
おはようございます。
残念ながらボクが飼育したいのは
プラティオドンではありません。
リューなんやらとかいうネブトでアゴの形状がオオクワのカタチを変な風に捻じ曲げたカタチをしています。
あんず 2019/01/02(Wed)12:00:11 編集
無題
と いうと「リューエンネブト」<スマトラ島アチェ、ボルネオ(カリマンタン)島>ですかぁ~ 飼育経験はないですが 人気があるようですね WILDも ネシア便で来ているようですし 入手はし易いみたいですね
それにしても (今 BE-kuwa66号「ボルネオ特集号」を眺めていますが) 外産♂のアゴ形状は千差万別ですね~ ♀の種同定は難しそうですが...
東京クワジ 2019/01/02(Wed)12:31:49 編集
いやいや・・・^^)
リューエンではないですね。
リューエンなら分かります。
一度だけヤフオクに出ていて落とせなかったんです。リュー・・・というところも曖昧ですからね^^)
逃した魚は大きかった。。というところでしょうか?
あんず 2019/01/02(Wed)13:31:20 編集
material by:=ポカポカ色=