クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3661] [3660] [3659] [3658] [3657] [3656] [3655] [3654] [3653] [3652] [3651]
やっと仕事が一息ついてきました^^)
クワガタはシーズン真っ最中ですね。

いろいろな方から情報をいただいております。
ありがとうございます^^)



はてさて、飼育を趣味とされてキャリアがおありの方は
もうこの時期はじっとしていられないと思います。
どこで何が入っているのか?気にしながら
自分のお気に入りを見つけておられると思います。

今年から始められた方、始めようと思っている方。
外産はやったけど国産もやってみようかな?という方。

ヒラタがいいのか?ノコがいいのか?

えっとですね^^)
この時期のワイルドはノコです♪
ヒラタも入りますが若干なのではないでしょうか?

今年は当たり年みたいでいろいろ入っていますよ^^)

奄美大島⇒徳之島⇒伊豆諸島⇒口永良部
途中種子島なんかも入っているみたいです。



特に初心者の方。

とりあえずの予算なんですけど

生体(好みで変わりますが・・・)¥2000
ケース(成虫+産卵セット用)2つで¥1500
成虫管理用マット¥500でお釣り。
エサ皿¥200~¥500ぐらい?ゼリー¥500
産卵セット用マット¥1000で、計¥6000ぐらいで
クワ飼育の仲間入りです♪
産卵セットに材を入れたい場合は材代が加わります。
(セットに使用する道具等は除きます。)

もし帰省される予定がおありの方。
一番いいのは一緒に帰省なんですが^^)
中々それも難しいので、何か対策されていけば
安心だと思います。



ワイルドは、♀が持ち腹の場合が多いので
産卵目的な方は、小さい♂のペアが安価です。

とりあえずですね、やってみたいというキモチが
先に出ると思うのですが、ちょっと計画を立ててからの
生体購入をオススメいたします。

この時期の国産ワイルドノコのいいとこ(^^♪
書いときますね。

①すぐに産卵セットが組める。

②時期的に産卵期間、孵化期間が短い。

③夏の行楽が終わって一息ついたころ割り出しできる。

④幼虫飼育の始まる時期が秋口なのでいろいろ選択できる。等

何かと利便性が高いんですね♪



生体についてはお好みがございますので何とも言えませんが
大きな幼虫が見たい、得たいなら南西諸島系はオススメです。

ひとつ注意しなければならないのは
ワイルドノコは寿命がいつ来るか分からないので
早めの行動が吉です。

それではこの夏、一緒に楽しみましょう





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
国産WILDものがあちらこちらで 見かけるようになり、夏真っ盛りですね。

むし社、口永良部WILD便到着のようです。
→ クチノエラブノコ、ミシマコクワガタ(勿論 口永良部産)・・・
種子島WILDノコもいるようです。

明日あたり 時間があれば行って来ようと思います。


ユウタンさんの WILDクチノエラブノコは 10数ペア以上いるようですね。
何にしても購入側としては、複数いると 自分好みの個体が選択できるのが ありがたいですね。

本土系ノコは ♂♀とも赤味のある個体が好きなので
型や大きさより 色合いを優先してしまいます。

まずは むし社へGO! そのあとで
時間があれば・・・

個人的には 徳之島便 トクノシマノコWILD(RED系)を待っているのですが 今年は出会っていません。

ちなみに 去年購入のWILD♀(RED系 天城)から得た次世代が今羽化真っ最中 今のところ全てREDですが100%かは判りません。

あくまでも 直接店舗で見て買う主義なので 通販購入は考えてません。
あと一ヶ月 気長に待ちたいと思います。
東京クワジ 2017/07/28(Fri)21:18:55 編集
やっぱり(^^♪
ご存知でしたね^^)
ところで東京クワジさん。
種子島ヒラタのワイルド
いかがですか?もし入用なら
言ってください。私信させていただきます。
あんず 2017/07/28(Fri)21:34:32 編集
無題
おはようございます
初心者へのコメを読み、ふと10数年前 飼育再開当時を思い出しました。
そのころは 自宅周辺多摩地域に多くのSHOPさんがあり、始めるのに最適でした。
近くに信頼できる専門店があるかないかで 全然違います。
DIYなんかだと 昆虫は夏季限定スペースで無くなりましたから・・・
最近は年通しで 置くところもみかけますが...
お店によっても特徴が様々 一長一短があり、あちこち出入りしてました。

残念なことに 飼育ブーム底冷え期?に 無くなったり通販店舗化した店が年々増え 一時期遠方まで探し(開拓し)に行った程です。
それで 現在の行動範囲となったのですが...(習クワさんやユウタンさん他)

なかでも当初から利用してた

グラ○ド ビ○トル(東京立川第1デパート内)さん
カブクワキ○グ(東京東久留米&大泉学園)さん→注 三鷹のオオクワキ○グさん(最寄り駅 荻窪)ではありません
奈良オオ(東京三鷹)
ジャン○ル ワ○ルド(東京中野)さん<→こちらの飼育技術の高さには平伏でした>

インセクトショップWITH(石神井公園)→池袋に店舗移転 通いづらくなりました。KUWATAではお会いしてます。


これらSHOPさんの販売店舗閉店・移店は痛手となりました。
飼育用品などが リーズナブルな価格で販売していただく お店の存在も 年々飼育し続けるのに大きな味方となりました。
常連ならではのサービス・値引きもあります。
K店さん(埼玉)、グリーンハウスさん(神奈川)さん他 です。

毎年幼虫が採れすぎると、K店さんに持ち込み 買い取り・引き取りをお願いしてますが 今年もその予定です。

ほんとに 周囲の飼育環境にめぐまれたな~と思っています。


追記
本日 むし社に行って来ました。
残念ながら ミシマコクワは売り切れでした。
昨年~今年はほんとにミシマコクワ(黒島&口永良部島産)に縁がありません。
今年はコクワはヤクシマコクワ(屋久島/種子島)、本土コクワ(対馬・伊豆大島)、八丈コクワ<中之郷/永郷>にとどめ 
トカラコクワ・ミシマコクワその他は来年の楽しみにしようと思います。



店内は国産WILDノコにあふれていました。
口永良部&種子島ノコは各30ペアぐらいあり、本土(群馬・栃木)ノコもあり、セール時の景品置き場にまで置かれているような状態でした。
店長I氏と 話しましたが 今回ミシマコクワWILDは数ペアのみで 早くに出てしまったとのこと 
もともと採れないコクワが 一番災害の影響をうけたんですかね~
コクワとノコの この数の差は・・・
驚きです

アマミノコギリ笠利町WILDペア(クリアスライダー収納)は
前回より5~6ペア売れたぐらいで、プリンカップ大の追加分合わせて20ペア近くありました。
高額の特選個体(良型ペア/レッドペア)、金紋ペアはまだレジ横「高額コーナー」 に残ってました。

こないだ行ったラ○バーさんでもまだ20ペア程ありましたし、
思ったよりも アマミノコWILD売れないんですね~

私自身は大きくなるという 奄美南部産(赤土山など)でしたら 即購入なんですけどね~

結局購入したのは
・口永良部ノコギリWILD(RED)ペア
・伊豆諸島・利島ノコギリWILD(♀単)
・伊豆諸島・神津島ノコギリ CBF1ペア →2016羽化なのに餌ゼリーなく I氏に聞いたら 保冷庫から出したてで大丈夫とのことでした。
過去習クワさんで買って失敗以来3年ぶりの飼育になります。
利島コクワは経験ありますが、ノコは初めて。
三宅ノコペアもありましたが、過去 新島産とともに経験有りなのでPASSしました。
ちなみに御蔵ノコギリは未経験です。
いつか探しあてたいと思ってます。

今回も貴重な買い物ができました。
大事に飼育したいと思います
東京クワジ 2017/07/29(Sat)08:02:53 編集
クチノエラブは
ユウタンさんにも入りました。
ボクはユウタンさんで買おうと
思っています。うーんボクはワイルド見るの♀だけですね^^)
重たい個体を選んで買っています。
クチノエラブは大きくしても赤い個体が出るので面白いです。
黒島のコクワは現在セット中です。
たぶんクワタで幼虫を出すかもしれません。アマミノコは売れる年と
そーでない年がありますね^^)
売れない年は大きいのを安くだしても売れないけど売れる年は、小さくても取り合いになります。
赤土山は整備されてしまい、ワイルドはほぼ採れないそうです。
近隣のキヤンマ山が出ていたら買いですね^^)
離島のコクワは、ノコの数に対して数%だと思っていて間違いないと思います。あと発生時期が早いので難しいのかもしれませんね。ブリードもね、みんなカンタンと言いますが
数で考えるとそんなに産まないんです。特にトカラコクワはその傾向が強いみたい。。
ミヤケノコはよかったと思います。
ボクはミヤケノコ、あんまり触手が動かないのですが、ここに遊びに来られる方も3島とも購入したと連絡が入りました。御蔵はね~。出ないし出てもすんごく高いですよ。。
一度だけ日ノコ研で出ていたんですけど、開場前に売れていました。。
飼育者も数えるしかいないし、採集禁止だし数は少ないしの3拍子揃ったノコです^^)
あんず 2017/07/29(Sat)19:48:01 編集
無題 re.
返信
なるほど 御蔵ノコの流通量は やはり少ないのですね トカラ臥蛇ノコを通り越して トカラ臥蛇コクワのような存在かあ~
ミクラミヤマも 稀少で高額ですしね

でもいつか ヤエヤマコクワのように流通が増えることを期待して待とうと思います。

トカラ臥蛇ノコに関しては、昨年血統追加補強を行いました。それが生き
幼虫が無事羽化 4ライン保持ほぼ確定しました。便宜的に古い順にA~D
とすると
1、臥蛇ノコA<DーGOODS>(成虫→今期ブリード 卵が見えてます)
2、臥蛇ノコB<ピュアフ○レスト>(成虫→産卵セット中)
3、臥蛇ノコC<DーGOODS>(2017羽化新成虫5♂5♀ CBF1)
4、臥蛇ノコD<あんずさん>(幼虫5頭)

3の 5ペア成立が嬉しいです。しっかり保管 来年につなげたいと思います。


他のトカラノコ幼虫
・中之島WーEYE(2♂8♀)羽化終了
・悪石島WーEYE 続々羽化中
・悪石島(ユウタン) 続々羽化中 →配色が綺麗です
・悪石島(マジ○ク フォレスト) 続々羽化中
・口之島(ラ○バー ジャック) 現在幼虫
・諏訪之瀬(日ノコ研MATONO氏)新成虫1♂2♀他幼虫 早くに羽化した成虫は活動を始めたので ブリードを検討中
羽化中のものは やはり♀の比率が高いです。
こんな状態です...
東京クワジ 2017/07/30(Sun)09:14:40 編集
国産ノコの・・・
希少産地と言えば臥蛇トカラが有名です。しかしいっぱい持ってますね^^)あまり知られていないのですが
ノコの希少産地の№1は、ミクラノコです。まず、御蔵島は採集禁止以降も取り締まりが厳しい。
個体数が少ない(ほとんど見ないそうです。)、採集禁止以前の飼育者が僅少というか片手でお釣りがくるぐらい。以前売りに出たときも卸値で、臥蛇トカラの2~3倍(ここ公に書けないことをお許しください。)
ぐらいの値段だったと記憶しています。うーん。。。ヤエコの場合は
個体数が増えた理由というのが明確だけどミクラノコはなぁ。。というカンジです^^)
あんず 2017/07/30(Sun)14:13:58 編集
material by:=ポカポカ色=