クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3666] [3665] [3664] [3663] [3662] [3661] [3660] [3659] [3658] [3657] [3656]
ボクも遅ればせながら、ワイルドを購入いたしました^^)
クチノエラブノコ♪2ペアです。

ところで、特にワイルドなんですが
購入後、暴れたりしていませんか?
特にノコは環境変化というと大層な感を受けますが
温度や蒸れ、揺れ 乾燥が激しかったりすると暴れます。



購入後なるべく早めに帰って
ケースに移すのがベターなのですが
中々そーもいきません。。
移動の際この時期ですと、保冷剤で冷やしているから
と言っても生体の負担がないわけではありません。

なのでまず、購入後家に着いたら、まず買ったときの
ケースのフタを開け、霧吹きをします。
で、個体の状態を確認してケースに移し
ゼリーを与えます。このとき暴れますが
落ち着くまで待ちましょう。
落ち着いたらなるべくそっと移動して所定の場所に置きます。
ボクは購入後 1週間は何もしないでゼリーとキリフキで
様子を見ます。



それから産卵セットなのですが、メスの状態で
ペアリングをする場合もあります。
これは長くなるのでまた今度です^^)

ワイルドの場合、晩夏にセットを組んだほうが
産みがいい個体もいるので、
状態がよければセットは8月中旬以降に廻すときもありますよ^^)

今年はいろいろいるのでワイルドはこのクチノエラブと先日の種子島
だけになるかもしれないけど存分に楽しむつもりです♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
WILDの暴れ 大いに経験してます。
もっとも 広い外界を飛び回っていたものを狭い容器に ですから仕方がないかもですが 
特にノコの場合 ミニケース移動後も 落ちつきなく歩き回り 頻繁に羽ばたかれると 体力と寿命の縮まりを心配してしまいます。
セット前 そういった暴れる個体については なるべく涼しく暗い場所で保管してます。

私の場合ノコの様子見では 一週間も待てずに産卵セットに入れるのが常ですが 
中には餌ゼリーをなかなか食べず歩き回る♀もいて (→この場合産卵モードに入ってるんですかね~?) 食べるまで待つこともあります。
一方ドルクス系(ヒラタ・コクワ・アカアシ)は個体が元気なら餌の食べ具合など はかりながらで余裕が持てます。でもさすがに 来年持ち越しはないですね。
常温セットの場合 アカアシは晩夏・秋口に組みますね

今年も 本土ノコ♀で 産卵セット投入するも数日で★・産まず... が数件出てしまいました。
WILDの産卵の有無は 水もので運・不運もありますが
購入時の 時期&個体選びと その後の管理の仕方の重要性を痛感しています。
まあ 餌だけは切らさないように・・・ 
飼育数が多いと餌替えも一仕事です
 
東京クワジ 2017/08/01(Tue)00:24:12 編集
暴れはけっこう大変です。
そぉですね^^)ワイルドの年越しは
ちょっとおっかないですね。
ノコ♀のエサを食べないのはどぉなんだろー?どちらにしても産卵場所を探しているのは間違いないんでしょうね^^)
確かにワイルドは産んで出てきた個体が混じる場合は多々なので運はあります。
あんず 2017/08/01(Tue)08:59:59 編集
無題
こんばんは
日本の南に彷徨ってた台風5号 奄美と屋久島に接近 大変なことになってるようですね

本日 某所にてアマミノコギリWILD奄美南部(瀬戸内町<詳細産地不明>)産ペア 入手しました 

ブリード品は南部地域ものを見かけますが
ここ数年アマノコWILDは北部地域(奄美市名瀬/龍郷/笠利 他)しか 目にしてなかったので 嬉しい限りです しっかりブリードしたいと思います。
ここで今期の国産WILDものの現状況(途中経過です)を整理すると

・本土ヒラタWILD♀単(山梨・南アルプス市)→産卵セット中
・本土ヒラタWILD♀単(埼玉・○○市産)→反応薄し
・オキナワヒラタWILDペア(沖縄本島・国頭村)→産卵確認
・サキシマヒラタWILD1♂3♀カルテット(西表島大富林道)→産卵確認OR♀マット底徘徊<はいかい>中
・ハチジョウヒラタA型WILDペア(八丈島・中之郷)→産卵セット ♀マット底徘徊中
・アマミヒラタWILDペア(奄美・龍郷)→産卵セット中
・スジブトヒラタWILD2ペア(請島)→産卵セット中
・ハチジョウコクワWILDペア(八丈島・永郷)→産卵木削ってます
・アカアシクワガタWILDペア(東京・奥多摩)→産卵セット中
・本土ノコWILD♀単(東京・八王子)→セット後すぐ♀★ ×
・本土ノコWILDペア(山梨・韮崎市穂坂町)→産卵セット中
・本土ノコWILD♀単(東京・利島)→産卵セット中
・クチノエラブノコギリWILD1ペア(口永良部島・田代)→産卵セット中
・アマミノコギリWILD♀<金紋>単(産地○○)→産卵セット中
・カネギエーテルノコギリWILD♀単(マレーシア・キャメロンハイランド)→産卵セット中

そして今回の
・アマミノコギリWILDブラックペア(奄美・瀬戸内町)
となります。

外産ノコも一つありましたネ(笑)

結果が出揃いましたら また ご報告いたします。
 
東京クワジ 2017/08/04(Fri)20:35:57 編集
瀬戸内町ですか?
こんばんは^^)瀬戸内町のワイルドは珍しいですね。確かにこの数年は
北部産が多いです。
ひょっとしたらそのショップの方
現地に知り合いがいるのかもしれませんね^^)産卵結果楽しみにしていますね^^)
あんず 2017/08/04(Fri)23:56:01 編集
material by:=ポカポカ色=