クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3667] [3666] [3665] [3664] [3663] [3662] [3661] [3660] [3659] [3658] [3657]
今日は朝から送りが多発。。。
まずは長男 そんで嫁。そのあと次男と
あちらこちらの駅に送り届け、
(あんずはトモダチのママが迎えに来てくれました♪)
こー書くと我が家の休みはバラバラです^^)
そーいや朝から何も食べてないことに気付き
お気に入りのパン屋で朝と昼を一緒に食べて一息♥
そのあとがよくなかった。。。
読みかけの村上海賊の娘3を読みだしちゃったんですね。。
そんなこんなでユウタンさんに着いたのは12:00を廻ったあたり。。
暫し談笑してクチノエラブノコを受け取り、帰路に着いたら
13:30を過ぎたあたり。
ここから怒濤の容器洗い。。。
これがなきゃ、クワ飼育はもっと楽しいのに。。と、思いながら
洗い物が片付いたのが15:00過ぎ。
割り出したいのは、
本土ヒラタ(伊豆大島)昨年に続き2度目のセット。
ゴトウヒラタ。伊豆大島同様2度目。
リュウキュウコクワ。
トクノシマヒラタ。
血統モノオオクワ。

でも実際にできたのは本土ヒラタ(伊豆大島)のみ。
17:00には迎えに出なきゃならないので
伊豆大島ヒラタだけになっちゃいました。。
幼虫はけっこー大きくなっていて2令の後半が大半でした。
数は10頭とかわいく済みました^^)
意外だったのは♀が生存していて元気だったこと。

このあと、クチノエラブノコをケースに移したり
ハチジョウノコをペアリングしたりエサ替えしたりと
慌しく時間が過ぎていき、今度は嫁、次男、あんずの順で
お迎えに行きます。
ホントはね、ムシベヤがかなり雑多になっているので
大掛かりな掃除をしたかったんですが・・・
休みは思うようにいきません。。。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トクノシマノコギリ
こんばんは、割り出しの時期ですね。
♂をお譲り頂いてましたトクノシマノコギリ、2セットの内の1つを先週割り出しました。
小ケースでしたが、幼虫が出るわ出るわ。子どもと一緒に作業をしましたが、子どもは大喜びでした。私は、多過ぎで汗。54頭出てきまして、自己記録です(笑)

お陰様で、トクノシマノコの次世代が残せました。来年羽化が楽しみです。ありがとうございました。
バッビーノ 2017/08/01(Tue)01:04:18 編集
おめでとうございます。
いやいや最近、ケースが大きければ
産むかというとそぉでもないらしいんです^^)しかし、54はすごいですね。♂♀判定して♀のみ1400多頭飼育なんてのはありです^^)
国産ノコはあまり幼虫どうしが近づかないので割と平気だったりしますよ^^)
あんず 2017/08/01(Tue)09:04:22 編集
ありがとうございます
ありがとうございます。
♀のみ1400多頭飼育、ありがたいですね。
やってみようと思います。
バッビーノ 2017/08/02(Wed)01:13:39 編集
material by:=ポカポカ色=