クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8183] [8182] [8181] [8180] [8179] [8178]
いつでも時間を割けるというのでしたら別ですが、
なかなかそうはいかないのが人の常でございます。。
ある意味 時間との勝負だったりします。



マルバネなどは顕著で、幼虫期間は長いのですが、自力ハッチ個体は
産卵までの期間はそれほど長くありません。
あれよあれよという間に時間が過ぎて、結局・・・なんてこともあります。。

 

ノコ・ミヤマに関しては慣れればそれほど難しくありません。
休眠期間さえ克服できれば、意外と自由度はあります。ミヤマもノコも
未交尾個体は割と長い期間生存するので時間の余裕は少しあります。
ミヤマの場合は管理面で手を掛けてあげなければなりませんが、ノコは
割と大丈夫です。

 

そのような観点からすると、ドルクス系はかなりの期間あいだを空けることが
できるので、飼育側の予定を優先できます。ペットとして可愛がりながら
ブリードは可能です♡ ブリードに関しても活動後しっかりゼリーを与えてから
交尾・産卵のほうが結果が良かったりします。



今回 敢えて♀画像にしたニジイロも同様の意味合いがありますが、ニジイロは
活動開始してから割と早めの交尾・産卵がよろしいようですね♪



キンイロはちょっと違います。パプキンのように休眠期間はそれほど長くない
種類もいれば一年ちかく寝てしまう種類(個体)もいるので、要観察だったり
します。どちらかと云うと環境に応じる個体が多いように感じます。



同じような起き方をするように感じるのはシカで、寝る個体はかなり
寝てしまいます。シカが得意な方に聞くと、あまり考えないほうがいいと
言われますが、ホントにその通りで個体を見ながらブリードできるか判断するのが
いいみたいです^^)



カブトムシは種類によって様々です^^)
ボクが飼育を始めた当初は卵が半年後孵化するとか、半年休眠するとか
様々な情報が飛び交いましたが、そうでもないです^^)
画像のグラントシロカブトは羽化後2ヶ月程度でゼリーを舐めだすし、
ミヤシタもそうでした。ただヨツボシのように半年以上寝る種類はいます。



個人的には寝てくれる種類のほうが得意です。これはそのような種類の
飼育を長くやっていることが起因しています。要は馴れちゃったんですね(^^♪
寝ている間に違うこともできたり(飼育に関してです。)するのがルーティーン
になっています♪






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=