クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8094] [8093] [8092] [8091] [8090] [8089] [8088] [8087] [8086] [8085] [8084]
この駄話っつーのはいろいろな事を混ぜこぜに書くとき便利です。
いやいやこの利島行の前後だと思うのですが、ツチヤカブトのお嬢様が
★になってしまいました。。マットが沈んでいるので大丈夫かと思いますがね^^)



併せてヤクシマカブトも覗いて見たトコロ、こちらはひっくり返って
バタバタしていました。起こしてみたらすんごく軽かったのと
こちらもマット・・・沈んでいますからたぶん大丈夫でしょう(^^♪



ところでこの『マットが沈む』という表現、必ずしもカブトムシの
産卵セットだけではなく、カブトムシの場合 幼虫飼育にも当て嵌まります。
まぁ糞だらけになっていることが多いです。。



あとクワガタで云うと、ミヤマ ネブト マルバネですかね?
コチラは産卵セットのほうが多いかな?幼虫飼育でも当てはまる部分はあります。
特にネブトは顕著にマットが沈みます。マルバネもそうですかね?
だいたいマットを固く詰めないでセットを組むとそうなることが多いです。



逆に固く詰めるセットの場合は競り上がることが多いです。ボクはケース
際まで固く詰めるので、蓋の通気口まで競り上がっていることが多いです。
種類で云うとニジイロ キンイロ ノコ ヒラタ ホソアカです。
ホソアカは中央部分を少し緩めに組むので、変化に乏しいです^^)



緩く詰めても変化が乏しい種類もいます。フォーチュン系・・・
所謂ヒメミヤマ系は緩く詰めてもマットの状態はそんなに変わりません。
この子たちのお嬢は先行能力が弱いので、坑道を作れればいいのと
その坑道周辺に卵を産むので、よほど放置しない限りはマットに変化は
見られないです。



ついでなので、ケース側面底面に幼虫が見えた場合も書いておきます。
ネブト ミヤマ マルバネは覚悟しといたほうがいいです^^)
ホント 出ますから♡ 逆にコクワやシカは見えている幼虫だけってことも
ありますからね。。。



ノコ ヒラタ ニジイロ キンイロはそれなりですが、たまーに
すごくなっちゃうことがあります。ここんトコ ボクはヒラタの成績が
芳しくないです。。。



と、まぁこの休みの間に産卵セットも暴きますので乞うご期待(^^♪
なんて、言わないほうがいいかもしれないけど♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=