クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8099] [8098] [8097] [8096] [8095] [8094] [8093] [8092] [8091] [8090] [8089]
この種類限定の駄話は長くなるかなー^^)
と、題名を思いついてから、そう感じてしまいました^^)
特に今回のヤエヤマコクワは思い入れが強い分 長くなるかもしれません。



もう10年以上は飼育しているのでしょうか?たまーにいないときが
ありますけどね^^)ウチではトカラノコとヤエヤマコクワはいつもいる
状態ではあります♪ 飼育し始めの頃は他のアマミコクワ系も同時期に
飼育していましたが、現在ではヤエヤマコクワのみとしています。
最初の頃は特徴の違いを生体で確かめたかったこともあったけど、
友人から『40ミリを越えてくるアマミコクワ系はヤエヤマコクワだけ』
というありがたいお言葉をいただき^^)、それ以降はヤエヤマコクワのみ
飼育しています。



まぁ今では個体数もそれなりに見ているので、混ぜない限りは大丈夫なんですが
疑惑的な部分を敢えてというのもありますからね^^)
あと他種が増えているのでできないっつーのもあります。。



産卵については材1本で、1ヶ月度に交換というオーソドックスな
飼育を継続しています。マットの固詰めで産んだとかカワラ材のほうが
産卵数が多いとか聞くし、実際そうだったりしましたが、ボクは良質な材が
入荷したときに何本か入手して、1年ぐらい寝かせ 個体が起き出したときに
産ませた方が好成績なのでそうしています^^)幼虫飼育に関しては菌糸
マットの両方で飼育していますが、大きくしたいのなら菌糸に軍配が上がっています。



販売に関してはヤフオクはあまり出さない・・・と言いますか、
ヤフオクに出す前に売れてしまうことが多いです。
たまーにいなくなるのは自分用の分まで売ってしまった。。なんてこと
をしているからで、今回は幼虫で入手した個体の羽化を待たずに成虫ペアを
入手できた(入荷が思っていたより早かった。)のと、羽化時期が個体ごと
ずれてきているので、ヤフオク出品と相成りました^^)



あとは種親や幼虫の入手は1店舗のみにしていることかなぁ。。
もう目利きはなんとかなるので、他で安く販売されていたりすると
欲しくなっちゃうこともありますが、グっとガマンしています。
ボクが入手している店舗は取り扱いが多いコトと、生体を入れる方が
それこそ高額の頃から飼育を継続していて系統数も多いので、安心感が
絶大なんですね^^)



うわー。。。やっぱり長くなりました♪ 最近は採れ方も判明して
WDもたまに出ます。それこそ細く長く飼育を継続しているヤエヤマコクワ
の駄話でした♡




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=