クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
  

画像はフォルフィクラノコの産卵セットを組んでいる最中。

2週間ほど前にボク的には、

いわゆる普通のノコセット+ちょっと水分多めを組んでみたのですが、

そのセットが、いくつか気になることが出てきたので割り出してみました。

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ボウズ!

気になることとは、

♀がマット固詰め部分を縦横無尽に徘徊していること。

ケース底を齧っていること。

2♀入れたウチの1♀(中くらいのヤツ)が姿を見せないこと。・・・・

大きいほーは出たり入ったり。。。

ペアリングしている♀(一番小さいヤツ)が

ペアリングしているケースのマットの中を徘徊していること。


当然のごとく、TAMさんに相談するのですが、

『やったことないから、イメージなんだけど』

という注釈付きで、いつも使ってるマットより黒色のほうが

産みそうとのこと。これは和名の『マルバネノコ』というネーミングからで、

随分前からそう呼ばれているらしい。

いわゆるマルバネクワガタに似た習性があるのでわ?    

と言うわけなんです。

んなわけで、気になることを克服すべく、組んでいるのが上の画像です^^)

ケースはコバシャの中ケース。

材は立てて中央よりずらして配置。マットは2種類(厳密には3種類)。

の本気モード!

あとは温度だよなぁ。。。

低めにするか高めにするか・・・あっ、画像左の小ケースは材ナシセット。

小さい♀用です^^)   

ここのところ、1日ごとに気温の変化が激しいですよね。

ウチは木造なのでいくらエアコン管理といえど、

影響は受けます。その辺が吉と出るか、凶と出るかも気にしとかないとね^^)




うっほっほー^^)      スゲー面白い^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます、あんずさん。

楽しそうですねぇ。。笑
なんかわかる気がする

私は取りあえずスジたんワイルドがどう出るか。。
(いや、たぶん、だめでしょうけどw)
それでも割り出すまでのハラハラ感を楽しむドM、
ぢゃなくってもも☆ですww

とかいいながら、近々凹み記事UPするんだろうな
もも☆ 2009/09/07(Mon)06:22:18 編集
Re:無題
>おはようございます、あんずさん。
>
>楽しそうですねぇ。。笑
>なんかわかる気がする
>
>私は取りあえずスジたんワイルドがどう出るか。。
>(いや、たぶん、だめでしょうけどw)
>それでも割り出すまでのハラハラ感を楽しむドM、
>ぢゃなくってもも☆ですww
>
>とかいいながら、近々凹み記事UPするんだろうな


こんばんこ^^)

スジは難しいんですよぉ~^^)

でもさっ!そのハラハラ・ドキドキが楽しいんです。

結果はその後に考えればいいと思いま~す^^)
【2009/09/07 19:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=