クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [58] [57] [56] [55] [54]
   

おもいっきり、自慢話になると思うので、『チッ!』と思ったかたは

スルーしちゃってください^^)    

画像は標本です。   トカラです。中ノ島です。CBF1です。












サイズは                                           






                          75.5!




菌糸で育てています。使った菌糸はもちろん、RCADIA  BLUE!


詳細は、多頭飼育800cc⇒単頭飼育1400cc⇒単頭飼育1400cc    

飼育温度は幼虫初期は24℃ぐらい、最後のボトル時は20~22℃です。

幼虫体重は最終交換時で17g、

ボトルはPPボトルで菌糸を詰めた状態で販売されているものを使用。

 あくまでも個人的な主観で話しますが、

トカラノコを菌糸で大型を飼育したい場合、

大事なのは2本目、ここでいかに大きな幼虫が育てられるか?

にかかっていると思っています。

何故なら、3本目はそんなに食していないのです。

画像の子は人口蛹室で羽化しましたが、

そのときの3本目の菌糸の状態は菌糸として、

非常に良好で他の小型種に転用したぐらいでした。

では、もうヒトノビなんてないぢゃん!と思うかたもいらっしゃると・・・・・

ところがっ!全然食べてないわけではないので

ここでヒトノビがあったのかな?と・・・まぁボトル内のことは

わからないのですが・・・・

あと大型個体の蛹室は以外と小さいのも特徴のひとつです。


なんで、幼虫最終期に温度を下げたのか?    

これは偶然の賜物なんですが、ボクはどんなクワガタでも

蛹の期間は温度を下げます。

大型幼虫は他のサイズの幼虫たちより、幼虫期間が長い。

なので、画像の子がニョロしてたときは、

他の子たちは蛹です。なので、たまたま温度が下がってしまった。。

というわけなんです^^)    

ところが、これが良い方向へ向かったかどうかは知りませんが、

ノコは土中に蛹室を作ります。
(と、言ーきってますが確認したわけでわない。。。読んだだけ。。。です。)

それもけっこう深いトコまで掘り進むそーです。

これは多分なんですが、最後のボトル交換から、

少したってから温度を下げているはずなので、

温度が下がった時点で画像の子がニョロ時代に、

カンチガイ(そう^^もう蛹を作れるトコに移動した・・・と。)

してくれたのかな?と思っています。



ところで話はかわりますが、RCADIA  BLUEを使用するメリットに   

 『きれいな個体が羽化しやすい』

とゆーのがあって、

パプキンやニジイロなどはそれはきれいな子が孵ってきます^^)

トカラも例外ではなく、それはきれいなトカラオレンジを見ることができます。



もし、これを読んで、RCADIA BLUEに興味を持ったかた・・・・

一度使ってみてください^^)         

                                  









 ボトルに詰めたのが欲しいかたは在庫の確認を・・・・   





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=