クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [58]
   

昨日は久々の夜遊び!あれはオフ会というのでしょうか?

クワがらみです^^)         

 ボク以外は全てギネスブリーダー(!) と言う顔ぶれ^^)

そんなんで昨晩の余韻が残っているときは

キーボードを打つ手が進むので、

いってみましょー^^)       

昨晩の話はチョコチョコと今後出てくると思うので乞うご期待!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・石垣島野底林道編2 ・・・・・・・



伊野田、野底という地名を最初から知っていたわけではなくて、

確か『石垣島の昆虫採集』というサイトの

画像を参考に、ここならって場所を特定したよーな記憶がある。

実際のところ、他のポイントもあるだろうけど、

ボクらの場合、短い期間であれもこれもだったので、

着いて早々、野底林道入口の看板を見つけたときの嬉しさったら・・・

もう・・^^)


狭い畑道を直角、直角と曲がり、今度はグネグネ道・・・・・・もちろん狭い・・・・けど、


舗装はしてあって、

対向車や追随してくる車も少ないのでゆ~っくりと植物や木、岩(!)などを

眺めながらクルージング・・・運転はボク・・・・                

するとMくん

『ここにいるんですかねぇ、なんかいつも採ってるとことは全然違うんですよぉ・・・』


『う~ん、なんかイタジイだかスダジイだかの木って

クヌギやコナラとは全然違うらしいぞぉ』・・・・・とボク。

ここで解説。

もうここまで読んで、お気づきのかたもいらっしゃると思いますが、

ボクの知識がいろんな南西諸島のクワの棲息場所や

付いてる木の認識がゴッチャになっています。

石垣に来たというだけで舞い上がってマス・・・・

途中何度か車を止め、あたりを見回し、

あ『ここ、夜入ったら怖~よなぁ・・・』

                                         
M『えっ、夜ここくるんですか?』

あ『だって、クワガタは夜採るもんでしょ?』









                             
M 『今晩?・・・・今晩は石垣牛と泡盛で宴の予定ぢゃ・・・?!』

あ『うん。今晩は宴!今日は下見して明後日、採集^^)』

                                            
M『ホッ・・・・・』

Mくんは酒好きで1日ボトル一本開けてしまう酒豪。。一度採集前に

カンチューハイを一本飲んで、

エライ目に遭っているので飲めないと思ったらしい。

あ『でも。。。そーだねぇ、いるのかねぇ。なんか木ぃ枯れてるしぃ。。。』

野底林道を道なりに進んでいくと頂上付近の木は枯れている。


Mくんはどーやって採るのかが、イマイチはっきりしていないみたいで

M『やっぱ、藪は・・・・ヤバイのでわないかと。。。。』

あ『うん、ヤバイよなっ。ハブとかさっ!』        

                              

 M『でもその藪を越えていかないと木が・・・・』


そのとき、車の窓を半開きで走っていた。。。               

あ『!!!!』


あ『これっ!このニオイ!   パインだよなぁ!』

M『あっ!ホントだっ!なんで??』

あ『あっ!あそこのガードレール・・・ストッキング・・・あっ、トラップだ!』

                              

M『えっ!あんな小さいの?あれがこんなとこまで??』


ちょっと過ぎたところに車を止めてそのトラップのとこまで行くと、

やっぱりニオイの元はこれ・・・

あ『へぇ、こんなのでこんなにおうんだぁ。』

                          
M 『ここ、くるんですかねぇ?』

確かに森の中腹を切り開いたとこに道路が走っている場所ではある。

ちょっとトラップをめくってみると、


                             
                       何もいない。。。

あ『でもさぁ、この藪の中を入るには服が・・・ヤバイかもなぁ。。。』   

(一応、長袖の上とパンツは持ってる)

                           
M『なんか、前、車でとろとろ走って採集する話、してましたよね?』

あ『あぁ、マルバネってクワはそーして採るらしいよぉ。

                       でもマルバネは時期が11月なんだぁ』

                           
M『でも、ここ夜走ってみましょうよ、いるかもしんない・・・』

あ『よおし!そだね^^)、明日の西表もあるし、

伊野田もあるし・・・とりあえず、ソーキソバ食おうっ!』


                           

M『そぉっすね^^)石垣入ってからまだジュースとパインだけだし。』

            
どこまでもお気楽な二人なのでした。。。(まぁお休みだしね。。)


ちなみにこの野底林道、島の反対側に抜けられます^^)

ボクらはそのまま島の北部に向かいます。




ここで問題です。



ボクらはソーキソバを食べられたでしょうか?     


                             








答えは食べられませんでした--)


結局、ご馳走は宴までお預け・・・・・

島の北部のほうは店が少ないので、一軒に集中。行列が出来ていました。

その店の近くのスーパーでパンでも・・・・・・えっ!      





 ないっ!・・・・・・?!

『もう売り切れちゃいましたよ・・・』   

と素っ気ない返事のオバサマ・・・・

『ぢゃあ、お菓子でも・・・・          

ん~大してハラに貯まるものはないねぇ。。。』

初めて離島に行くかた、

(もしくは行こうと思っているかた)島に入った初日が多いのですが、

自分の住んでいるトコと同じ(もしくは考えていない。)

ぐらいに考えていると、その物資の少なさ、

(島で取れるものは違いますが。。。)

内地で作っているもの(いわゆるコンビニで買えるようなものネ。)

の少なさには驚くと思います。

石垣は他の島より大きく、人口も多いので栄えてはいるのですが、

やはり港付近に集中しています。

そう、島に入る前にある程度、必要なものを揃えていればいいのですが、

島で消耗品を買い揃えようとするならば、

必ず港付近の市場に立ち寄ることをオススメいたします。

特に電池は値段が張ったような記憶があります。

そーなんです^^)


だから、レンタカー屋を左か、右かなのです^^)左にいけば、港です。





ボクらは、大した準備もせずに右に曲がり、

腹をすかせながらの石垣初日でございました。。。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素敵なブログ発見しちゃいました~。
時々遊びに来ますね。♪
ぺるたん 2009/09/05(Sat)22:13:29 編集
Re:無題
>素敵なブログ発見しちゃいました~。
>時々遊びに来ますね。♪
>
ぺるたんさん、初めまして^^)

よろしくお願いいたします。
【2009/09/06 16:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=