クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4264] [4263] [4262] [4261] [4260] [4259] [4258] [4257] [4256] [4255] [4254]
夏休みも3日めに入り、ウダウダと過ごすのも
何なんで^^)ちょっと書いてみます。



ノコギリクワガタの飼育。

どちらかというと『飼育が趣味』な方でなく、
夏だから、入手したから、子供が好きなど・・・
卵を産ませてみようかぁ的な方々に
書かせていただきます。これを機に趣味のひとつに
加えていただけたら嬉しいです♪

自分で採集した、もしくはペットショップや専門店で
購入した国産ノコギリクワガタを対象に進めます。

まず生体ですが、『国産ノコギリクワガタ』と命名して
販売されている個体は、ほぼ採集個体=野外品=ワイルドなので
ご自分で採集された個体と飼育においては変わらないと
思ってくださってけっこうです。

なるべく♂も♀も単体で飼育するのがベストですが
複数いる場合は、♂の大きいヤツや好戦的なヤツ
(エサ替えしようとすると威嚇する)だけでも別にしてあげれば
カワイソウなことが少なくなります。



カブトムシは飼育したことがあるけど
クワガタは・・・という方、けっこう見受けられます。
違いはありますが、気をつけるところを把握されれば
産卵させることができます^^)



前述した通り、この時期に販売されている
『国産ノコギリクワガタ』はほぼ野外品なので
交尾させる必要はありません。
(と、断言しても構わないと思います。)
トカラノコなどの飼育品を購入した場合は
交尾させる必要があります。

なので、採集及び購入後 産卵させて幼虫を育てたいと
お考えの方は、すぐ産卵セットを組むことをオススメいたします。



産卵をさせるとお決めになられた方は
そのセットを室内に置くか室外に置くか
考えてくださるといいと思います。
ケースの選び方が変わるので、
ここはけっこう大事だったりします。
どぉするかわかんない。。。という方、
とりあえず昔ながらのアミアミのフタが付いたケースを
選んでください。サイズはいわゆる『小』でいいと思います。

次に産卵させるためのマットなのですが
クワガタ産卵用でいいと思います。
オオクワガタを販売しているようなペットショップや
ホームセンターなら店員さんに聞いてもらえば
出してくれると思います。小ケースでしたら容量は
5リットルで大丈夫です。


産卵セットはマットのみで作成しますが
まずマットに加水をします。
マットをバケツ3分の1ほど入れ、水はだいたい100cc
目分量で構いません。撹拌はしつこいぐらいしてください。
そのとき手の平に水が残るようでしたら入れすぎです。
マットを足して調整します。ちなみにマットより
水のほうが重たいのでバケツの底から掻きあげるように撹拌すると
いいと思います。撹拌が終わったら片手でマットを強く握ってみます。
お団子ができるようでしたらもう大丈夫です。



加水したマットをケースに少しづつ入れて
すりこぎ棒などで固めていきます。
だいたいマットを5センチほど入れて固めると1センチ~2センチに
なりますのでこれを繰り返します。あまり強くやるとケースが割れるので
力加減は必要です。またケースの角は固めにくいので指などで
押し固めましょう。
夏場にこれをやるとけっこう汗を掻きますよ^^)
この作業を繰り返してケースの3分の2ぐらいまできたら
完成です。ボクは固めたあとマットをふんわり置きますが
やらなくても大丈夫です。
こうして完成した産卵セットに♀とゼリーを入れたら
産卵準備OKです。♀を入れたらキリフキをして
マットの匂いを拡散させると♀の反応が目視で分かりますよ^^)
触覚をクルクルしているのを見ることができます。



産卵セットはなるべく直射日光が当たらない日蔭が
一日中なっているような場所がいいと思います。
♀が産む気マンマンですと2,3日でケース底、側面に
卵を見ることができます。
この時期ですと孵化まで2週間ぐらいですので
お子様の夏休みが終わるころには幼虫と対面できると思います。

夏休みの自由研究にもいいと思いますので
お気になられた方はぜひ♪








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=