クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4265] [4264] [4263] [4262] [4261] [4260] [4259] [4258] [4257] [4256] [4255]
ゴメンナサイ。。。
本気でいいカメラ買おうかなと思うときが
ありますね^^)



トカラネブトです。諏訪之瀬島産ですね。
今回の産卵セットは♀のみの投入なので
♂の画像が撮れるのです。
ネブトの産卵では♂♀一緒に産卵セットに入れるのが
確実ですがやはり良型の♂は標本として残したいので
今回から♂を残しています。



この子は内歯がハッキリと出ているので
見応えがあります。ちなみに飼育はボクではないです。
このような個体を羽化させたくて残しているというのも
ありますね^^)



内歯が上向いてるトカラネブトって早々お目にかかれない
のではないでしょうか?

ここで少しトカラネブトから離れますが、
ネブト飼育では選択肢がいろいろ出てきます。
レア産地で揃えたいか?地元産のネブトを大きくしたいか?
単純に大きな個体が見たいか?etc..
ちなみに俗称でいう本土ネブトは関東に入ると少なくなるので
関東にお住まいで地元産のネブトをお持ちの方。
大事にされるとよろしいかと思います。

レア亜種で揃えたいなら今回の画像に使用している
トカラネブト、ナカノシマネブト、オガサワラネブト
チチジマネブト・・・このあたりは見かけたら即買いが
よろしいかと思います。トカラネブトは最近流通しているので
そこそこの価格ですが、ナカノシマ オガサワラ チチジマは
いいお値段かもしれませんね^^)



レア産地も存在します。記憶に新しいのが
アマミネブトの加計呂麻島 与路島産
加計呂麻は数が出たので、お求めやすい価格で流通しているけど
与路はどぉなんだろ?
そんなに流通していないんじゃないでしょうか?



最後にネブトなの?と疑うような大きな個体が孵したいなら
ヤエヤマ アマミ オキノエラブあたりは20ミリ後半~が
出てきますので歯型もハッキリ出て見応えがあります。
個人的にはヨナグニが歯型に特徴があるので面白いです。

このように亜種で集めても産地で集めても面白いネブトクワガタ。
爆産させて個体の違いを楽しんだり、少数を大事に飼育しても
よろしいかと思います。意外と他のクワガタ飼育のヒントも
隠されていたりするので、オススメだったりします^^)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=