クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4688] [4687] [4686] [4685] [4684] [4683] [4682] [4681] [4680] [4679] [4678]
さてさて今日のクワ活総括です♪

今日はミヤマとノコのマット替え。



クリアボトルは昨日届いたのですが、
マットがね・・・足りないかもしれないですね。。



まずはノコ用を用意します。
ノコは昨日のうちに状態を見といたので
先にマットを詰めてしまいます。
マットは完熟マット。2袋あると思っていたら
1袋しかなかったのでたぶん半分ぐらいしか交換できないと
思います。交換は城ケ島と姫路産 できればクロシマノコ。。
残念ながらクロシマノコまではマットが足りませんでした。



お次はミヤマ。ユダイクス アクベス ミシュミ
ウェムケン メアレーとクラーツ。
できればアマミミヤマまで替えたいところです。



アクベス♂2頭・・・まだまだこれからですね^^)
1400に投入です。話は前後しますが、ミヤマ用のマットは
今月初めに入手したグ〇ーンハウスさんオリジナルマット(!)
こちらは2袋半あるので、もしかしたらイズミヤマまで替えられるかも♪



たしかミシュミの幼虫(だと思います。画像に名前を
入れるのを忘れてしまったんですね。。ウェムケンとメアレーの
幼虫が各1頭づつ★になっていて、少々凹みましたが
気を取り直して作業を続けます。



クラーツの幼虫。1頭ちょっとヤバイかなー的なのがいて
こちらも凹みましたが、復活を期待します。

ちなみにクラーツとアマミミヤマは黒土配合のマットに
入っていましたが、糞の状態がいかにもでしたので
交換に踏み切りました。



画像を拡大して見ていただければと思います。
かなりカブトムシっぽい糞で、マルバネにも同じような
糞を確認できます。ミヤマとマルバネは糞をフルイで
取り除いてフルイ掛けした微粒子は新しいマットと
混ぜます。今日は暖かったのでマットに陽があたらないように
気を付けます。(容器内の温度が上がっちゃいますからね。。)

最後にアマミミヤマですが、けっこう大きくなっていたので
一安心♪ ユダイクスも1本交換したのですが、こちらも15グラムと
いい感じ・・・ん?♀じゃなかったっけ?
まぁもし♂だったら♀を探しましょう^^)

あと特筆すべきはイズミヤマと北鎌倉産ミヤマ。
幼虫が長かったので期待できます♪



ミヤマは幼虫の状態を見ながらマットの配合を変えたり
容器の大きさを選別するので時間がかかります。
あとネブト同様 フルイ掛けがね^^)
今回は2度目の交換なのでちょっとだけでしたけどね^^)

ミヤマはここから半年ほど引っ張ります。
幼虫の置く場所を変えたりといろいろ模索しながらの
ミヤマ飼育です♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=