クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1858] [1857] [1856] [1855] [1854] [1853] [1852] [1851] [1850] [1849] [1848]
 こないだのクワタで連れて帰ってきた。。

トカラの3種。

ガジャはまだ寝ているけど、体液放出していたな。。

悪石と中之島はエサ・・・けっこー食べています。

特に♂が・・・

悪石は♂♀ともに同じような状態できているので

販売していたケースよりも大きなケースに移して様子を見ます。

中之島は、♂が思っていたより暴れるし、エサ食いの状態もハンパないので

本日、♀のみとなってしまった中之島とペアリングをしてみました。

(ペアで販売されていた♀とは違う♀です。)

足の力もしっかりしているし、眼も見えてるみたいです。

でもなー、、羽化日聞くの忘れたけど5月か6月の羽化だと思うんです。

そーだとしたら早いよなー。

でもなー、以前国産ノコはしっかり寝るとここで書いたことがあるんですが

飼育を継続してうちにそーとは限らない。と、いうことが分り、

(あっ!でも6ヶ月寝た個体のほうが落ち着きますけど・・・)

寝る期間って一概にこーと決め付けられない。

やはり個体の状態を見て判断するしかない。という結論には達したんですが・・・

今年は春から初夏にかけてはあんまり暑くなかったのですが

活動時期にグンと気温があがったので、一斉に起き出したことは確かです。

もちろん大きな個体のほうが活動するのに時間は掛かります。

♀のほうが早く起き出すのも個体の大きさは関係するんだろーなとも

思っています。でも♂はなー。。

これで掛かってくれたら、それはそれでうれしいんですけどね^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=