クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8176] [8175] [8174] [8173] [8172] [8171] [8170] [8169] [8168] [8167] [8166]
たまには考察めいたことも書いてみたいと思います。



産卵セットのセット時期の最盛期は5月~7月で、一部4月だったり
8,9月にもつれ込むこともあります。それ以外はホントイレギュラー
だったり、個体によってだったりするので割愛いたしますが、
その年年で気温上昇の時期って変わるから、どの月がいいとは言えないけど
今年は5月に雨が多くて、6月は梅雨入りしたかどうかも曖昧なまま、梅雨明け宣言
でしたので、種類によって産卵数に変動が出ています。



さてさて、お題の6月に産卵セットを組んだのはミヤマとノコが中心でした。
ノコはオークション出品でもお分かりの通り、全てのセットが爆産に近く、
しかも孵化が早かったです。当然の如く加齢も早いので割り出しに追いかけられる
ような錯覚すら覚えたものでした^^)まぁ嬉しい悲鳴というヤツです。



対してミヤマ 5月セットのメアレーやケルブスはそこそこ採れましたが
6月はボーズあり(メアレー)。。ケルブスは1セットのみで、産んではくれましたが
どうしようとはならない程度の数でした。メアレーに至っては5月セット分は未交尾
の疑いもあって、組んだ割にはという結果です。国産もそれほど産んでいません。
♀の状態と時期がバッチリ合うとミヤマの爆産はノコと同様かそれ以上になるので
割り出し後のことが気がかりになるくらいなのですが、今年はそれがなさそうです。。



そこで気になったのはラエトゥスで、一つセットを割ってみたらボーズ。。。
ラエトゥスは2セット組んでいるけど、1セットは実験も兼ねているので
期待薄。。。慌てて友人にメールをしたら同じような返答が帰ってきたので
ヤバイなぁと思っています。



ミヤマは温度が急激に上がったりすると、産めるときは産むけど、産めないと
判断されてしまうと産むのを止めてそのまま★なんてことも
ありそうなので怖いです。。。



ノコは産めると判断した状況で生み出すと、卵の間隔が空いていない時があります。
これ・・・割り出しが遅れると共食いします。。狭い箇所に複数の幼虫がいると
小さい幼虫は大きな幼虫の餌食になってしまうのですね。。。



どちらにしても多く産ませようとしても、なかなか思惑通りに事が
運ばないから続けているのかもしれませんが^^)
期待していたセットがボーズだと正直凹みます。。。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=