クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4582] [4581] [4580] [4579] [4578] [4577] [4576] [4575] [4574] [4573] [4572]
昨年秋から冬にかけて
いろいろと成虫 幼虫と購入していて
ふと思ったのですが、みなさんいろいろなマットを
使ってらっしゃいますね^^)



成虫管理用はもちろんのこと、特筆すべきは
幼虫のマット。



幼虫は、キンイロ キクロ ノコ ミヤマ ネブトと
様々な種類を買ったのですが、種類別はともかく
同様の種でもいろいろなマットと出会うことができ
それだけでも充分満足です。



加水量なんかも参考になりますね。
特に市場にあまり出てこない種などは
マットの状態(加水量含む)もいい状態で
送られてくるので、いい刺激になります。
あと自分が知らないショップ名が出てきたりも
するので、自分の情報量の少なさを痛感することもあります。



そろそろ欲しい個体も揃ってきたので
飼育の方に集中しようと思っていた矢先の
いいカンフルとなりました。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
大手業者のマット製造中止もある中で
以前と比べ マットの種類も細分化され 専用マットもいろいろあるようですね 
最近「ネブトマット」「マルバネマット」が 大阪の老舗「グ○○バル」さんや「ホ○ンズ」さん等のページなどで紹介されているのを見ました...
東京クワジ 2019/01/20(Sun)23:36:06 編集
無題
ボクはあんまり使いませんね^^)
自分ブレンドで充分使えますよ♪
あんず 2019/01/21(Mon)01:14:32 編集
同感です。
このブログにコメントするのは、何年ぶりでしょう(笑
飼育歴だけが長いのですが、まだまだ勉強が必要だと思う今日この頃です。
お互いに頑張りましょう!
HIRO MATONO 2019/01/22(Tue)23:03:59 編集
無題
ですね(^^♪楽しみながらが一番です。
あんず 2019/01/23(Wed)09:15:30 編集
material by:=ポカポカ色=